あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS さらば!ガラパゴスメディア

<<   作成日時 : 2009/09/22 13:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

 200909221215000

というわけで、初めて三橋本を買いました。失礼な話なのですが三橋貴明さんの読みは「みはし」だと思っていたのですが「みつはし」だったのですね。買った動機は、常日頃耳にタコができる程言っていますが、メディアこそ日本の問題の根源であるという考えからです。

この本の結論は要するに、「日本の問題の多くは、マスコミの報道姿勢に起因している。そのマスコミの問題の根本は市場競争を拒否しているからだ」ということなのです。つまり日本のマスコミは社会主義状態なのです。日本のメディアは左翼と良く言われていますが、まさに自らが社会主義に堕落している以上は、そりゃ実利主義的な意見なんか出るわけもなく左に立脚した意見しか出てこれないよなあ。

この本を見るまで知らなかったのですが、1952年まで統制の関係上、新聞販売店は専売制ではなく併売制、つまり一つの販売店で複数の新聞を売っていたそうなのですよ。

だけど、あまりに当たり前すぎて読者はもとより販売店員や新聞社員ですら違和感を感じないかもしれまえんが、同じメディア業界である出版業界でさえ集英社だけの本しか売っていない本屋とか、小学館の本だけの本屋とか、角川書店だけとかということはありえないのに、新聞だけが専売というのは確かにおかしな話です。

そのおかしな話がまかり通ったのは、専売にした方が儲かっていたから。なのだそうです。三橋氏をおして「今にしてみたら併売制の方が業界のためになった」と結論づけていますが、三橋氏を批判する意図はないのですが、それは結果論ではないでしょうか?

むしろ、問題はその破綻したビジネスモデルに固執する、いや、それでしか食べていくことを知らないかのようなメディアでありましょう。

正直この本を読んできて強く、そして改めて感じたのは、マスコミこそがガラパゴス化したビジネスモデルであると言うことです。環境に過適応して、わずかな環境の変化を前に滅びる。まさに「ガラパゴス化」あるいは「パラダイス鎖国」こそ今のマスコミを言い表すにふさわしい言葉はないでしょう。

自分たちこそガラパゴスなのに、日本の企業に対し「ガラパゴス・ガラパゴス」と囃し立てるのは実に滑稽な話ですらあります。

実際にそれはデータでも実証されており、世界のメディア産業の9割は7つの会社によって牛耳られていると言われていますが、7つ中6つがアメリカの会社で、残る一つもドイツの会社です。つまり日本のメディアはどれも内弁慶の中小企業レベルなのです。

マスコミが気が付くのが先か、取り返しのつかない状態まで崩壊するのが先か。もっともどういう状態をして崩壊というかは知りませんが、いっそNHK以外の全部のメディアが外資に買収されるのもありかという気にもさせられる一冊でした。

あっ、そうそう。よく調べられているとは思うのですが、重大な間違いがあります。HDD録画の話がありましたが、HDDで録画してCMをスキップしてみる見方をしている世帯は視聴率には勘案されませんよ。リアルタイムで見ているのだけが視聴率として算出されるのです。 (事実誤認でした。HDD録画をしたら、視聴率に勘案されないけど、そういう見方が普及したら視聴率が下がるし、CMの価値もなくなるよという趣旨でした。お詫びして訂正します)



マスゴミ崩壊~さらばレガシーメディア~
扶桑社
三橋 貴明

ユーザレビュー:
マスコミがマス『ゴミ ...
これ一冊でマスゴミま ...
マスゴミへの鎮魂歌か ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>メディアこそ日本の問題の根源であるという考えからです。

結局、人間の意識というヤツは受ける情報によって醸成されていくものですからね。
従って短期的にはメディア、中長期的には教育を改めることこそが日本を変えることになるような気はします。
Neatness Neet
2009/09/22 15:28
>>リアルタイムで見ているのだけが視聴率として算出されるのです。
小生も昨日読んだところですが、三橋さんも録画は視聴率にカウントされないとはっきり言っておられますよ。
P139「録画で番組を視聴する人がCMをスキップしたところで視聴率そのものには影響されない」
千晶のパパ
2009/09/22 16:37
>情報
うーん、政治家ですらマスコミの情報に振り回されているんじゃないかという気もしないではないです。そんなことはないと信じたいですが、マスコミの受け売りの如き民主党マニフェストを見ると自信が・・・。

>HDD
すみません、仰るとおりです。訂正しておきます。
あかさたな
2009/09/22 18:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
さらば!ガラパゴスメディア あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる