息を吐くように矛盾した言葉を吐く人々

今日は車離れ検証シリーズをやろうと思いましたが、鳩山ウォッチャーとしては、事実上の総務大臣更迭という見逃せない話題が入ってきました。

正直今回のケリは、弟ぽっぽの首切りか、両方辞任しかないと思っていたので、全くサプライズ感はありません。きわめて妥当なところでしょう。(個人的には辞めてせいせいしましたが)そもそも弟ぽっぽは正義とか言っていますけど、正義を自称する人間にまともな人間が居た試しがありませんでしたし、政治家がどのような人間が多いか、我々は身をもって体験しつづけたではありませんか?

そうでありながら、弟ぽっぽの言うことを信じる人間のあまりに多いこと多いこと。この程度のリテラシーしかないから、マスコミが信用されているのかと非常に暗澹なる気持ちになりました。

さて、この問題、先週にケリをつけられれば、ケリをつけたほうがよかったのでしょうが、弟ぽっぽが変節しない限りは、指導力を批判されていたところが、任命責任か何かに変わっていただけで、批判は避けられなかったでしょう。

さて、今後の展開ですが、弟ぽっぽも自民党を離党して、兄ぽっぽと再び運命をともにするのかも知れません。

しかし、守る自民党よりも、攻め込む民主党の方が有利なのは馬鹿でもわかる話です。そして、マスコミは勝ち馬に乗って不祥事があっても目をつむり、山の頂上(政権交代)まではこのままずっと持ち上げ続けるのでしょう。

しかし、頂上に着いた途端にホイッと落とす。日本のジャーナリズム(笑)はこの繰り返しです。しかも、これは30年以上前の田中角栄の時代からすでにあった話で、新聞記者の間では「角栄は汚いことをしている」と噂があったのにもかかわらず「今太閤」と持ち上げ続け、ついに角栄を総理大臣に仕立て上げたのです。

全く個人的な意見なのですが、角栄は優秀な政治家であったかも判りませんが、総理大臣にしてはいけない人間だったのだと思います。今日本社会が抱えてている大きな問題点の、その多くは角栄が作った制度であるという事実は見逃せない話です。(時代の変化とともにシステムが制度疲労を起こした面も大きいでしょうが)

話を戻しますが、そしてロッキード事件が明るみに出て、「今太閤」のメッキが剥がれた途端、今度は「闇将軍」呼ばわりです。こんなことを繰り返していたら政治が良くなるわけがないでしょう。

息を吐くように矛盾した言葉を吐き続ける人間は確かにこの国にいて、彼らが日本のカギ括弧付きの「世論」を牛耳っている。このことは決して忘れてはならないし、一人でも多くの人に知って貰いたいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 55

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

やす
2009年06月13日 09:53
今回の鳩山(弟)の更迭は正しいことだと思います。
鳩山氏は正義といってマスコミに大見得を切って、いただけです。郵政の問題や疑惑を言いますが、それについての客観性のある報告は示していません。
これではどうしようもないでしょう。
今までどうかと思うような発言も多く、人間性を疑ってます。
選挙の事やら人気の事を考えると苦しいですが、麻生氏の判断は理にかなっており、正しいと思います。
世論も自民党の議員の中にもこういったことを検証するするでもなく、表面的にあれこれ言っていますす。
判断の正しさが認識されるには大分時間がかかると思います。
2009年06月13日 16:20
はじめまして。

>今までどうかと思うような発言
「草彅は最低人間」だの「友達の友達はアルカイダ」だの列挙に暇がありませんよね。
ああいう人間の首を切るちょうど良い機会だったのではないでしょうか?
クマのプータロー
2009年06月13日 21:14
兄弟そろって「友愛」ですからね。
「友愛」の精神をもってすれば謝罪で西川続投は十分呑めるお話なのではないですかね。

個人的には西川さんは嫌いですが…。

この記事へのトラックバック