アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「政治」のブログ記事

みんなの「政治」ブログ

タイトル 日 時
現実を見ないという点で一貫しているエネルギー政策
政府が詰めの議論を進めるエネルギー・環境の選択肢に対し、産業界から実現性を疑う声が噴出している。 エネルギー・環境会議 (議長ク古川元久国家戦略担当相) は6月末に原子力発電比率を軸に3つのシナリオを示したが、 経済・業界各団体からは共通の前提とした経済成長率と成長戦略の整合性を問う声や、省エネルギーの目標が現実的でないとの意見が相次ぐ。 8月の政策決定に向けた道筋はますます混迷を深めてきた。 日本商工会議所では先週政府が示した選択肢に対する意見書を発表した。意見書ではいずれ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/25 07:49
ネットにおける大衆とその心理への考察に関する違和感
ネットにおける大衆とその心理への考察に関する違和感 皆さんは、世の中の最大のタブーは何だと思いますか?創価学会でしょうか?あるいは皇室でしょうか?もしくは広告代理店こそが最大のタブーと仰る方もいらっしゃるでしょう。しかし、私は世間大衆こそが最大のタブーであると思います。 考えてみれば、マスコミも大衆を批判したら自分の商品は売れないし、政治家も票は取れない。創価学会はタブーであると言うことが喧伝されていますが、「大衆」はそれすらないわけで、大衆というのはいったん暴走を開始したら歯止めの利かない極めて危険な存在であると言えましょう。 そ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/26 09:03
喰うために原発を選んだ人、喰うために脱原発を選んだ人
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-257f.html 世田谷区の生活者と柏崎市・刈羽村の生産者(EU労働法政策雑記帳) 地方が生き残る道は「観光と一次産業」と何とかの一つ覚えのように言われているのですが、原発所在地はその観光資源に恵まれていない地方すら珍しくないわけです。 そういう所は「何が観光資源ですか?」といわれたら皮肉にも原発立地補助金や電力会社によって建てられた箱物だったり、原発そのもの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 3

2011/04/30 14:02
福島第一原発を受けてエネルギー政策を考えてみた
福島第一の事故を受けて、反原発の波が高まることが予想されるでしょうが、私はそれに強く懸念します。 たとえば、今の日本で原発以外のエネルギー原を考えてみると、自然エネルギーは、ピーク時の緩和ならまだしも実用レベルに達せず、化石燃料はこの件で暴騰がほぼ確約済み。おまけに、資源枯渇という先が見えている上に輸入の化石燃料依存体質が2度のオイルショックを引き起こしたことを考えれば得策ではないのです。 では、水力と地熱は?というと、地熱は立地が国立公園の景勝地ばかりで難があるし、水力も大規模なダム建... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/29 14:19
成長に関する考察
ブログで書くよりもTwitterの方が食いつきが良いので放置してしまっているのですが、長文はTwitterじゃ書ききれないのでこちらで。今の日本は「成長してない」ことが諸悪の根源という意見がよく聞かれます。 私も「常に成長しないと未来はない」と口を酸っぱくして言っているけど、どこか裏で冷めた目線で見ている自分が居たのですが、よくよく考えたら重要な視点を欠いていることに気がつきました。その視点とは「成長のために努力があるのではなく、努力のために成長がある」ということです。 すなわち国家全体... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/03 19:00
尖閣が我々に教えてくれたこと
尖閣のビデオ流出事件。一見すればこれは正統な内部告発のように見えるけど、民主党政権は理不尽ではあるけど、触法行為はしていないわけだし、ましてや理不尽ではあるが、このビデオは国家機密で、それをホイホイと流出させるような行動は厳に慎むべきではあり、流出犯は英雄どころか、罰則を受けなければならないでしょう。 しかし、これを流出させた気持ちは痛いほどわかるという複雑な心境もあることは偽りのない事実で、そういう気持ちにさせること自体が民主党の問題を示していると言えるし、仙石氏の犯人捜しなんてこの問題の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 10:05
地獄への道は浮世離れした者たちが作り上げる
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4692 なんていうかミゼットプロレスの顛末を見ているような話ですなあと。このミゼットプロレスというのは、女子プロレスの前座に行われていた興行のことなのですが・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/全日本女子プロレス いわゆる低身長症の人間が行うプロレス。通称「小人プロレス」。(中略)かつては低身長症者は奇形の如く扱われ、就職などで差別されることも現在とは比べ物にならないくらい... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/10/23 19:44
なんだか気になる民主党の党員募集要項
http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/d7e73c5515e4c137794f086383a45b67 やっぱり気になる「有言実行内閣」(玄倉川の岸辺) 玄倉川氏は、「有言実行」という間違いというか造語をキャッチコピーにした内閣の有様を批判しているのですが、似たような違和感を私も以前感じたことがあります。それが民主党の党員募集のサイトにある 在外邦人または在日外国人の方でもOKです。 と言う悪名高いこの下りです。外国人が入... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/21 15:51
国民はリストラ出来ないという人が国民のリストラをしている皮肉
昨今の政治において「地方を元気に」というのが一種のかけ声になっている昨今ですが、実際問題、地方というのは、田舎に行けば行くほど、官公庁の影響力が強まるわけで、財政支出の削減は地域の存続問題に直結するのです。 すなわち、新日鉄が、円高不況が原因でリストラをはじめて北九州とか室蘭といった所とか、炭鉱が閉山して産炭地が衰退したのと全く同じように、地方への予算配分を削ったから地方が衰退して言っているとしか思えないのです。 「おらの町の基幹産業は農業とお役所様だ」と自嘲気味によく言われるわけです。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/16 23:35
鈴木宗男議員がムショ属に
鈴木宗男衆院議員の実刑確定へ(NHK) 9月8日 15時8分   鈴木宗男衆議院議員が北海道開発庁長官だった当時、地元の業者からわいろを受け取ったとして受託収賄の罪などに問われた裁判で、最高裁判所は鈴木議員の上告を退け、懲役2年の実刑が確定することになりました。これによって鈴木議員は国会議員の資格を失い、今後、収監されることになりました。 正直、宗男はネタとしてみる分には好きだけど、政治家としては言語道断だと思っていたので、刑務所に収監されるの... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/08 19:50
あほらしい茶番
もう感想を書くのもばからしいですが、すったもんだの末に結局小沢vs菅の直接対決になったそうです。 この人達にとって政治とは権力闘争しかないのでしょうなあ。だから民主党に入れるなと言ったんですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/01 20:02
事実誤認だらけの築地移転反対派
築地市場の移転問題というのが話題になっておりますが、そもそも築地市場を移転する経緯は老朽化云々以前に動線設計が鉄道に最適化された設計であることがあげられます。当初の予定では現在地を再整備する計画でしたが、工事が20年と長期化することから築地の再整備から移転へと計画が変更された経緯があります。 それだけなら、秋葉原から大田区に市場が移転できたように、とうの昔に移転できていたはずが、土壌汚染問題であるとか、「築地ブランドが」とか「観光資源が」といった情緒的な話だったり、移転費用を出せない中小業者の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/08/24 19:13
日本と韓国は連携しろだって?
よく、日本のライバルは韓国だとか言う声が良く聞かれるのですが、本当にそうなのでしょうか?韓国というのはそもそも人口からして、日本の3分の1くらいしかありません。経済規模というのはある程度人口に比例するので、単純に計算すれば経済規模も3分の1しかないことになるのです。 しかしながら、こちらのヤメ蚊氏というかたのブログのように「(日本と韓国は)国としての規模もそんなに違うわけではない」という勘違いが後を絶たないのです。この人の主張は日本の韓国は連携すべきという要旨です。 中国やアメリカには太刀打... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/16 19:25
戦争を忘れないという気持ちが戦争を引き起こしかねない
「戦争を忘れない」と言っている人たちが戦争を風化させてしまっているような気がします。 例えば、テレビ局では念仏のように戦争反対を旗印にしたドラマやドキュメンタリーを作っているけど、実際に戦争を体験した人が作った作品と、今の世代が作った作品とでは、やっぱり前者はどこか引いた所はあるけど、後者の方が情緒的ではないでしょうか? そして、「戦争を忘れない」といって、若い世代の戦争知識の低下を懸念しているけど、じゃあ戦争の記憶が鮮明なら戦争が起こらないというなら、アメリカは湾岸戦争からイラク戦争ま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/15 18:25
現状認識と日本の将来像
   「今の日本は駄目だ」とみんな異口同音に言うのですが、一体どういう国にしたいのか?そこが見えてこないから非常に気持ちが悪くてもやもやします。 と、だけでは終わってしまうのですが、例えば、「よその国を見倣え」と煩いけど、「システムのパッチワークでなんとかなるのか?」とどうしても思ってしまいます。しかもそのよその国も今となっては浮き沈みが激しいので、頻繁に見倣うべき国が変わってしまうのです。 要するにこうなっている一因は私は「現状を認識していない」からだということでは... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/10 20:46
ハードル上げの情景
老人のミイラ化遺体や、虐待死の事件でも「役所は見抜けなかった怠慢だ」という声が良く聞かれます。 しかし、実際都内だけで3000人以上の100歳以上の高齢者が居て、いつ天寿を全うされるかわからない状況で、見回りと言っても難しい物があるし、児童相談所の人員は人材・権限・予算ともに足りていないことが良く指摘されています。しかし、だからといって予算を確保しようとするとまたかみつかれる。 要するにこの国の役人は、超能力者のような働きをして、かつ極力安月給でー出来ればボランティアで文句を言わずに仕事... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/03 19:42
パフォーマンスで死刑囚の命を奪う
http://mainichi.jp/select/today/news/20100728k0000e040042000c.html 法務省は28日、2人の死刑を執行したと発表した。民主党政権下の千葉景子法相による執行命令は初めて。千葉法相は超党派でつくる「死刑廃止を推進する議員連盟」のメンバーだったが、法相就任後は「政府の一員となり距離を置く」としてメンバーから外れていた。刑事訴訟法は「死刑の執行は法相の命令による」と定めており、信念よりも法相の職務を優先させたとみられる。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/28 23:20
辻元よ、みんなの党を目指せ
辻元清美議員が社民党を離党しました。さて、現在の政治シーンを語るに於いて「自民党でも民主党でも不満」という層が相当数しめていると言われています。そして、その受け皿が「みんなの党」であるとされています。 しかしながら、その「みんなの党」は新自由主義的な政策を掲げる政党であるが故に社会民主主義政党としての受け皿を期待している声もまたあります。 だけど、それって無理じゃないの? さんざん去年、民主党支持者から「自民党は賞味期限切れ」と言われているけど、社民党の賞味期限切れはさらに酷いです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/27 20:46
魔女狩り思想=カルト=洗脳を解くのが難しいという事実
参院選に出馬して政治ネタになってから、三橋氏のブログは正直あまり面白くなくなったのですが、また経済解説ネタが増えていて、再び面白くなってきました。やっぱり三橋さんは経済を面白く解説することこそが本質なんだと思いました。 んで、今日の記事。 絶賛されておられるブログは、秀逸な記事もあるけど、どうも私はあんまり諸手を挙げてオススメとは言えないんですよ。財界や大企業への安易な批判や小泉批判とかまるで赤旗読んでいるみたいだし。モリタクさんみたく新自由主義を批判するあまりにミイラ取りがミイラになっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 3

2010/07/22 19:18
参院選の総括
ご存じの通り選挙戦は、自民51議席、民主44議席の文字通り民主の惨敗の一言でした。正直民放の議席予想で自民第一党という議席予想を見た時、あまりの結果に戦慄を覚えた物です。 正直、今回の選挙って民主党にとってはいくらでも勝てる道筋があったのだと思うのですが、それなのに普天間と同じように余計なことにクビを突っ込み自爆をしてしまった。 私は思うに、民主党は攻めることは出来ても守ることは出来ないのです。野党なら猪突猛進で与党の悪行を叩けばある程度は票を取れていた。しかし与党になったら全く別で、行... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/13 10:36
本日もヒュンダイは平壌運転
発言がブレていると報道+消費税を公約にという総理大臣の死亡フラグを二つも押っ立てた菅内閣。 ポッポ氏と比べてイラ菅氏は存在感薄いのですが、余計な地雷原に突っ込んで支持を失うのは前政権譲りのようです。 さて、投票呼びかけが話題になったのですが、本日も週刊ゲンダイは飛ばしておいでです。 http://octhan.blog62.fc2.com/blog-entry-1530.html 参院選予測〜「民主60」「自民40」が基本線 民主党は大勝し自民は消滅へ すごいでしょう。これ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/06 21:16
潮目の変化を認識できない人々
角界賭博問題は、琴光喜の追放にまで発展した模様です。朝青龍といい名力士がこんな形で引退に追い込まれるのは非常に残念だと思います。 しかし、今回の相撲界の問題というのは角界が世間から取り残され、潮目の変化を認識できないことにつきると思います。 その昔暴力団は、終戦直後の警察力が低下した警察に変わり、治安を守ったりして、世間(警察も!)と暴力団が密接だった時代があり、例えば、山口組の組長が美空ひばりの事務所をつとめたり、警察の一日署長を務めていたりしても何も言われなかった時代がほんの4〜50... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/29 22:01
三紙が三紙バラバラの世論調査
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=aanM.iUrHYhw 6月26日(ブルームバーグ):7月11日投開票の参院選で、民主党は菅直人首相が勝敗ラインとする「改選54議席」の獲得が微妙な情勢にあることが、26日付主要各紙朝刊が報じた選挙序盤の世論調査で明らかになった。 朝日新聞の情勢調査では、民主は50議席台前半程度で、非改選62議席を合わせて単独過半数(122議席)はきわめて微妙と報道。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 18:02
日本振興銀と官僚
日本振興銀事件。まあ、木村剛という方は不良債権問題やら、小泉内閣やらが話題に上っていた4〜5年前まではアルファブロガーとしてとても有名な方だったのですが、いつの間にやらフェイドアウトして「あの人は今」状態になった方という認識ですが、それはともかくなんていうか、これはもはや詐欺の領域だなと言うのが感想です。 さて、この人は竹中平蔵氏とパイプが太かったらしく、郵政陰謀論者や民主党信者。平たく言えば、アンチ小泉・竹中の人たちが「ネオリベパージ」を望んで居るみたいですが、酒井法子の例を見てみたら、芋... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/12 22:28
バカをバカにする鳩山総理辞任
鳩山総理&小沢幹事長の辞任。 「小沢の戦略は、両方の首をすけ変えて、期待票で参院選挙に勝つつもりだ」という意見が広がっています。 確かに、国民はバカかもしれないけど、だからといって国民をバカにしていたらそれこそバカを見る羽目になるのではないかと。 マスコミは民主党よりの会社が多いから、新総理は選挙までは好意的に扱うでしょうし、ムーブメントはメディアが作る物です。だけど、ムーブメントを起こそうとした物が100%成功するとは限らないんですよ。成功した物の影には失敗したプロジェクトの屍が累... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/02 19:57
虚しきトラストミー
トラストミーの言葉もむなしく連立解消となった社民党。確かに筋は通した訳で今回の問題で一番得したのは社民党でしょう。しかし、本当に筋通したいなら連立組まないといいじゃんと思うんです。思い出づくりかなにかなのかと。自社連立のことがあるのにまだこりないなと。それほど権力って甘美なんだろうな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/31 19:44
政治主導について思う事
口蹄疫の問題にしろ、辺野古の問題にしろ結局は政治主導の悪いところがでたのでしょう。 そもそも、政治主導というものがなぜ良いのか、私には疑問なのですが彼らに言わせたら「官僚主導じゃ人材の入れ換えもなく、官僚の我田引水になる」という所でしょうか? しかし、天下りというのはピラミッド型の組織構造で出世競争から漏れた人への対策です。天下りを廃止するというなら、ピラミッド型を改め文鎮型の構造に改めたり、キャリア官僚を対象にした希望退職制度を行うべきなのです。 まあ、百歩譲って政治主導が優れてい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/24 11:50
たちあがれ"いらん子"日本がんばる
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100518-OYT1T00004.htm たちあがれ日本、片山元総務相擁立へ たちあがれ日本が、夏の参院比例選に、自民党参院幹事長を務めた片山虎之助・元総務相(74)の擁立で最終調整していることが分かった。 片山氏は次期参院選での比例選での公認を自民党に求めたが、党の70歳定年制の内規により公認されなかった。 「自民党は沈みゆく船」で新党にみんな逃げ出しているという印象を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/18 08:44
絵空事だと判ってる?
TAWARAちゃんこと谷亮子選手が、民主から出馬ですか〜。 正直突っ込みどころはいくらでもあるのですが、現役続行たってトヨタからはかなりの資金援助を受けての活動のはずで、議員報酬と旦那さんの年俸くらいで本当にトップアスリートとしてやっていくのには足りるのかというのが気になるところです。 さて、普天間問題で鼻息も荒く、「これを気に日米同盟を解消して自主防衛の道を歩もう」という人が多いのだけど、そもそも自主防衛って意味判って言ってる? 自主防衛とは国防とその判断を自主的に行う事、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/10 19:52
勝てない喧嘩をするべきではない。
普天間問題を見ていたらつくづく思うのがコレ。「美しい辺野古の海を埋め立てない方法がないか検討したい」くらいですませておけば良かったのに、「県外、出来れば国外に移設したい」なんて断言するから、自民党から共産党までオール反対の県民集会を開かるんですよね。 この問題の痛いところは、「解決します」と断言しておいて、gdgdになってしまうところですが、どこまでアメリカ相手に勝てると思っていたのかきわめて疑問です。 多少軍事的な知識があれば沖縄県から動かせないというのは明々白々なのに、なんでわざわざ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2010/04/26 18:41
民主党支持者ってなんで陰謀論が大好きなの?
言いたいことはタイトルの通りでは何なので…。とにかく民主党ってカンリョガー・ジミンガーと責任転換するのと、陰謀論が大好きなんですよな。まあご本尊自体、オカルトマニアだけど…。 http://twitter.com/matsudadoraemon/status/12195634547 電通が民主党へのネガティブキャンペーン展開のため、ネット工作員を10人ぐらい配置していたのですが、政権交代で政府広報予算が回ってこなくなって、今期は大幅赤字確実。カレッタ汐留の本社の移転も浮上して... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/21 19:58
立ち上がれー立ち上がれー立ち上がれーにほーん♪
「たちあがれ日本」予想通りに、酷評されていますねえ。おじいちゃん新党だの、「立ち枯れ日本」だ、ファーストガンダムのOPみたいだと。 私は、これを見たときになんかまるで昔の参院の泡沫政党だなと思ったのですが、70すんだおじいちゃんに「たちあがれ」と言われる筋合いはないよなあと。保守と言うけど保守層も一体どこまで支持を広げるんだろうと。前も描いたかもしれないけど、与謝野さんと平沼さんはスタンスが全く異なるけど、そのうち「与謝野脱走」ってことにならないのかな?と思ったりとか。 そんなことを思い... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/04/09 10:33
よさのの党
与謝野さんの離党。選挙期間だけ、ツイッターを使っていたくせに選挙に受かった途端書き込みが無くなったりといろいろん?となっていたのですが…。 そして、時事通信にかなり香ばしいコメントが載っていたので紹介します。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010040300203 …「(谷垣氏から)与謝野さんとは、大して考え方が違わないのに残念だ」と言われた。わたしは、カナダなど保守党の政権党が選挙で負け、その後にどういう道筋で再び政権... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/03 19:47
オウンゴールしかないサッカー
オウンゴールしかないサッカー 「自民党の改革が足りない」という声がしばしば保守層が聞かれます。つまり、支持率が上がらないという状態を嘆いているというわけです。 しかし、民主党の支持率が自民を上わまわったのはNHKの世論調査では衆院解散ぎりぎりの7月のことでした。つまり一定数は与党という勝ち馬に乗る人が存在するということです。 それに、野党が選挙に勝つのは相手が自滅したときくらいです。たとえ、舛添を総裁にしたって、民主党が大して失策をしなかったら選挙に勝てるかは疑問が残るし、(だってわずか舛添支持率は2割くらいだ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/21 21:36
クライシスなのはどっちよ?
http://mainichi.jp/life/job/news/20100302ddm013100169000c.html 働きたいのに:高卒クライシス/中 沈む地方経済、求人なく 2月からは新卒者などを雇用する県内中小企業を支援するための融資制度も始めた。企業の反響は大きく、融資枠は当初の10億円から2度積み増しされ、50億円へと拡充された。19日現在、37社で新卒53人を含む計96人の雇用につながる見込みという。 クライシスなのは、高卒の就職じゃなく、硬直化... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/03 18:37
民主党がアホで車ができへん
豊田証言の意味−トヨタ問題が抱える日米関係悪化への巨大マグマ http://sankei.jp.msn.com/world/america/100224/amr1002242056011-n1.htm 【ワシントン=古森義久】トヨタ自動車の豊田章男社長の米国議会での証言は自動車問題が日米関係を揺さぶり、対立を生む一方、逆に両国のきずなを強めるという屈折した歴史のハイライトとなる。だが今回の展開は「米国民の生命への危険」が前面に押し出されただけでなく、米国政治の複雑な要因... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/26 21:33
耕太郎まかりとおる
もう既に差し替えられているのですが、あの田村耕太郎議員が小沢氏に提出したPDFが大和証券名義で作成されいた事がTwitterで(悪い意味で)話題になっていました。 問題はここから。そのPDFも中身を読んでみたのですが、中身が薄いのなんの。こんな内容すら大和証券に依頼しないと作れないんですかね?田村議員は? スウェーデンは素晴らしい。北欧経済危機から脱して、93年の1.4倍成長できた。それに引き替え日本は…。 GDPシェアはピーク時の18%から7%に低下している。 あのさ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/14 19:31
耳障りな事言われただけで、キレてどうするの?
昨日の田村議員の暴言、随分と話題になっています。本人はあの投稿を削除してしまったのですが、このようにきちんと残るのが今のインターネット社会。 正直、田村議員はTwitterどころか政治家にも向いていないのではないかと思うのですよ。 なぜならもともと有名人は毀誉褒貶が激しいわけだし、その中でも政治家はかわいがられて(もちろん頭を撫でて…という意味じゃなく、相撲用語の)ナンボの仕事な訳ですよ。 麻生前総理だって、「アッホー太郎」とか中傷みたいな渾名があったわけだし、田村議員の場合は耳障り... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/07 21:33
自民党を離党した田村議員が民主党入党へ
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100206ddm002010076000c.html 民主党:田村氏入党へ 参院でも過半数 社民との連立に影響 民主党の小沢一郎幹事長は5日、党本部で昨年12月に自民党を離党した田村耕太郎参院議員と会談し、民主党入りを要請した。田村氏は回答を保留したが、会談後記者団に「非常に魅力的に感じた」と述べ、民主党入りする方向となった。民主党入りすれば、国民新党などと統一会派を組む民主党は、参院でも... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/06 12:05
なんと信じられない話
テレビ評論家達 小沢から金を貰って擁護していた! http://hamusoku.com/archives/2511167.html まあ、なんと信じられない話ですよねえ。しかし、小沢氏とコメンテーターにこのような利害関係があるとしたら無理筋な擁護も納得する話ではあります。 しかし、民主党擁護派の人は「自民党はどうなんだ」と唆しているのですが、問題の本質はそこじゃないでしょうと。自民だろうが民主だろうが、共産だろうが政治家の講演会で講演をして、利害関係を持つこと自体がいけない事でしょ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/02 18:53
勝負に勝って試合に負けた
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100125dde041010004000c.html 選挙:沖縄・名護市長選 「市民の意思伝えたい」 稲嶺氏、当選から一夜明け 24日の沖縄県名護市長選で、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の同市辺野古への移設反対を訴え初当選した稲嶺進氏(64)は25日、同市で記者会見した。稲嶺氏は「手始めに議会と協力して反対決議、あるいは意見書を決議してもらい、しっかりと政府や県に対して市民の意思を伝えたい」... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/25 20:26
三橋氏出馬に寄せて…。
三橋貴明氏が参院選に出馬すると言うことですが、正直地盤もカバンもない、看板も勝間氏にくらべたらたかが知れている(実際、Twitterを見たらネトウヨ代表扱いでしたし)状態では厳しい戦いだろうな…。というのが実感です。もちろんファンですし、史上初のネット出身議員が誕生すると言うことは政界に間違いなくプラスであるので、彼に比例区は投票するつもりですが…。 さて、自民党も民主党も大体同じ固定客がいるわけですが、問題は数%の無党派層。自民党と民主党の票差は昨年の衆院選でさえ10%も無かったわけで、彼... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/23 21:26
オジャワさん…。
某ゲームに嵌っているので、更新頻度が落ちていますので申し訳ありません。 それにしても、小沢問題は凄いですねえ。信者は「小沢さんは悪くない!検察が悪い」と検察VS民主党の構図、要するに「官僚vs国民」に持って行きたがりますが、だいたい、4年前の選挙で「国民の過半数は自民党を支持していない」と批判していたのと同じような人たちが民主党の支持層なんだと思うけど、「国民の過半数が政権与党を取っていない」現状は今も一緒なんですよね。 そのことを無視して民主党=国民とするのはどうかと思うし、民主党への... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/18 19:06
外国人参政権と移民について
外国人参政権法案を提出するとかで、随分きな臭い事になってきましたが、特別永住者(いわゆる在日)の人たちでも北朝鮮籍は対象外なのですね。なんかやはり民団のための参政権じゃないかという感じなのですが、まあ確かに現実的な事を考えたら酷使様のように「チョンは朝鮮に帰れ」という事は出来ないですよねえ。ドイツとか短期労働者のつもりで外国人を受け入れたら二世三世と居座る結果になったりしていることを見ても、1回住んでしまったら国へ帰れとは行かない。 だから、彼らには何らかのフォローは必要でしょうが、それが「... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/13 19:50
衰退の定義ってなんなのさ?
あけましておめでとうございます。 さて、今年はあまり気分の良くないエントリーから。しばしば「日本は衰退の一途を辿るしかない」と言う論調を目にするのですのですし、今日もそういう見出しを見たのですが、これについて私は、いくつかの疑問点があるんですよ。 衰退と言うがそもそも国のピークは?高度経済成長期?バブル?それとも今? 衰退というのは一体どういうことなのか?(相対的であれ絶対的であれ)GDPの大きさが縮小することなのか、生活・科学水準の低下なのか? 逆に復権とか繁栄という... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 5

2010/01/01 13:50
ゼロ年代を振り返って・・・。
というわけで、2000年代、そして2009年最後の日なのですが、 この10年の政治や経済を振り返ってみてみると、さまざまな概念というかキャッチコピーというか四字熟語が生まれた10年というのも珍しいと思います。 「構造改革」「政権交代」「財政健全化」「郵政民営化」「骨太の方針」「ハブ空港」「格差社会」「ガラパゴス化」 「地方分権」 まあ、ざっと思いつくのはこれくらいだけど、その殆どバズワード。つまり意味のない、誰もが幾らでも解釈できる曖昧な言葉なんですよねえ。多分、このほかのワードを含め... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/31 15:34
鳩山政権三ヶ月の総括
9月の鳩山政権就任時に、新型インフルと失業問題を乗り越えないと、鳩山政権に未来は無いということを書いたことがありました。んで、三ヶ月経って実際は、ご存じの通り。この二つはあまりクローズアップこそされませんでしたが、年末を乗り越えないと、民主党に未来は無いという直感は見事に当たったようです。 とだけではアレなので、つづきを。支持率は今が底、これから盛り上がるとかいう根拠ナッシングなことを言う人もおりますが、正直それは楽観的すぎるような気がします。 今は目立った災害が起こっていないののですが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/28 19:24
介護に1兆円をつぎ込むべきか、公共事業につぎ込むべきか
しばしば、経済波及効果とか乗数効果とか聞きますが、それらは産業連関表によって出されています。そして、それらを分析してみると面白い事が判ります。 【平成17年(2005年)産業連関表(速報) 生産者価格表 34部門】 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/Xlsdl.do?sinfid=000002568524 【平成17年(2005年)産業連関表(速報) 逆行列係数表(開放型) 34部門】 http://www.e-stat.go.jp/S... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/23 19:31
日本を滅ぼすにゃ、地震は要らぬ
日本を滅ぼすにゃ、地震は要らぬ 民主党の中国訪中についてはいろいろ意見があるでしょうが、私からは一つだけ。もし、私が胡錦濤主席だとして、不実きわまりない民主党を買うことがあるのだろうか?ということです。 民主党の戦略は「アメリカから中国へ」のような感じがするのですが、二兎を追う者は一兎をも得ずの言葉通り、「豊かな北朝鮮」への道をまっしぐらに進めている愚策のような気がします。 いや、「豊かな」で済めばいいのかも知れません。 もし今の日本で、エネルギーと食料の輸入までも禁じられたら、日本は9000万人が飢え死にする阿鼻... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/10 19:04
25年近く前から国は「日本の空港は国際競争から取り残される」と言い続けている。
最近,東南アジア諸国のなかでも,滑走路3本を持ち,現在の新東京国際空港と比べて空港総面積で3倍以上(1,663ヘクタール)のチャンギ国際空港(シンガポール)のような大規模な国際空港建設の動きが活発化しており,このままでは新東京国際空港は国際航空路から取り残されかねない。 どこかで聞いたことがあるような文言ですが、これ、昭和61年の運輸白書が元ネタです。それから、20数年たちましたが、未だにアメリカの航空会社のハブは成田に置かれており、そのことから見たら、いかに的外れなことをこの数十年言... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/01 17:37
なぜ非武装中立なる考えが生まれるのか?
先日、非武装中立派の左派の人と話していたのですが、彼は非武装の根拠として「日本と戦争をすることは、世界的な経済制裁を受け、(地下)資源が少ないのでデメリットが大きいのでするわけがない。だから軍隊を廃止しても問題無い」ということを仰っているのです。 確かに、まともな国のまともな政権だったら、それで良いでしょう。しかし、問題はまともじゃない、頭のおかしい指導者が居る場合です。何も歴史上にはユダヤ人を虐殺したアドルフ・ヒトラーであるとか、最近では農業技術を無視した主体農法を実践した金正日のような人... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/11/28 21:09
一体何のための事業仕分け?
民主党の事業仕分け。いろいろ不満があるだろうけど、世論の評判はなかなか良いようで。 しかし、科学予算の削減とかあきらかに失政だろうという内容もあるのですが世論は、 1.失政も含め支持 2.失政は支持しないが全体的な方向性は支持 のどちらなのでしょうか?おそらく 3.失政は知らないので支持 な気がするけど。さて、個々の執政は置いて置いて私の最大の疑問は、なんで政治家なのになんで政策立案をやっていないのさと言うことです。 もちろん事業仕分けは新たに政策を立案する場ではなく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/26 22:41
×デフレは日銀が無能だから起こる ○デフレは政治家が無能だから起こる
http://blogs.yahoo.co.jp/eishintradejp/22987599.html#22987599 デフレは日銀のせい? 藤井大臣のような緊縮財政派の人もリフレ派の人もなぜか無能扱いされる日銀ですが、やることはしっかりとやっているのですねえ。しかし、お金を増やしても需要が圧倒的に足りないからデフレ解消に至っていないという事実がよく分かります。 かつて、民放の雄と言われたにもかかわらず、経理屋がのさばった挙げ句、予算を削減した結果、毎月のように不祥... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/25 21:03
マスコミにとって良い政治家は、マスコミの言うとおりに動く政治家である。
http://twitter.com/kotarotamura/status/5936679176 プーチンからは気持ちの強さ学んだ。彼のスタイルはロシアならではのもので、あのまま日本でトップまで行けるかわからないが、日本の政治家にいま一番欠けていると思われる「気持ちの強さ」を学んだ。「俺はこれをやるんだ」「絶対達成する」細かい数字を入れながらの演説は自分を追い詰める。 http://twitter.com/kotarotamura/status/5936716363... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/22 20:01
箱物止めろと言いながら、箱物行政発想にとらわれるユニークな皆様
何のことかと言えば空港におけるマスコミの論調のことなのですが、とかくハブ空港論を展開すると、マスコミの皆さんは滑走路が3本も4本も無ければダメだとか、4000メートルクラスじゃないとダメだという意見が必ず出てきます。 しかし、充実した施設は、ハブ空港の必要条件の一つにすぎません。現在の空港に移転する前の香港の啓徳空港は、3390mの滑走路一本しかありませんでしたし、ガトウィック空港に至っては、充実したターミナル設備と営業時間という事情はあるにせよ3300m滑走路一つで26万回の離発着を稼いで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/11/18 20:33
イノベーションのジレンマに嵌った世界の財務当局
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/31614729.html ダーウィンの罠 中編 どうも、これを見ていると、本質はやはりと言うべきか、意外とシンプルなのではないかと思います。財務省が財政再建にこだわるのは、財務省の陰謀とか言っていたけど、じつはただ単に正しく実態を認識していないだけなのではないでしょうか?もしそうだとしたら、私が一番腑に落ちる説なのです。 そして、日本の長期低迷の原因は、「何かの」変化や少子化なので... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/16 17:26
国民目線って誰目線?
前回の話の続きみたいな物ですが、政治家が良く聞く「国民目線」とか「国民」というキーワード。今回も「国民目線の仕分け」とか言いますが、すぐにバズワード(意味のない言葉)であると言うことに気が付きます。 だって、ワーキングプアも、新聞記者も、上場企業正社員も、中小企業正社員も、政治家も、高齢者も、みんな国民であるし、それぞれ問題も視点も、そして問題の解決法も全て違います。 どうも、あの仕分けを見ているとどうも「国民」というのは、 社会に一度も出たこともなく、情報源は主にワイドショー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/15 11:09
「経理屋の発想」で豊かな国は出来ない
『「儲け」の法則』(唐津一著 PHP研究所 絶版)という本に安易に文化や研究の予算を削ろうとしている政権への戒めのような記述があったので引用してきます。 「経理屋の発想」で儲かる会社は出来ない(P137~138) 付加価値というものは創造する物であり、どこからか持ってきてつける物ではない。冒頭で鉄鉱石から鉄板、鉄板から自動車の話をしたが、(引用者注意:例えば鉄鉱石が自動車になると10倍以上の値段で売れる。これを著者は付加価値と考え、それを以下に産み出す事が経済のキーワードである... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/11/11 23:05
どっちも正論だと思うんだけどなあ
http://mainichi.jp/select/biz/katsuma/k-info/ 勝間和代さんのデフレ退治策、菅直人副総理は納得せず 勝間氏が「リフレをやれば日本は蘇る」という趣旨の発言を菅直人国家戦略担当大臣にレクチャーしたそうなのですが、このレク内容が、池田信夫氏のシャクに障ったようで、 http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51308005.html 複雑な問題に簡単な答はない* 短く答え... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/08 19:59
品格というモンがあるだろう。
http://ameblo.jp/kanteijp/ これをご覧下さい。これで公式だそうです。 「コスト削減大いに結構」という声が多いようですけど、官邸には品格が必要でしょう。こんなアイドルかお笑い芸人のブログみたいなブログじゃ、日本の恥というものですよ。 一体どういう契約か知りませんが、やり方次第ではkantei.go.jpドメインでもいくらでも安く出来るでしょう。それとも今の内閣にはよそ様のつるしのサービスじゃないとブログも満足に組めないような情報官しか居ないのでしょうかねえ? つる... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/04 23:42
曖昧な社会問題と私
今月は、多忙なので更新頻度が下がりますがご了承下さい。 さて、社会問題を見ていると、定義がおざなりで、ことばだけが一人歩きしている例が散見されます。 例えば「格差社会」だとか、「小さい政府」だとか、「ガラパゴス化」などですが、それぞれどこからが、良くてどこからが悪いのかというの定義が無くて抽象的なのです。「ガラパゴス」に至っては単に「日本でだけ流行っていること」(日本でだけがミソ)という意味に成り下がっているような気がします。 そして、定義がおざなりなので、どういう状態が望ましいかと言うこ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/11/03 20:04
手段と目的をはき違える馬鹿
どうも、年末への失業者への対策と、民主党の雇用対策ってどうも戦略と戦術をはき違えているような気がします。たとえて言うなら、富士山の登り方(失業者対策)の話をしているのに、大雪山(介護と農業が中心の雇用対策)の登り方の話を始めるかのような。 そもそも失業保険も蓄えも無い人の都合も考えないといけないのだから、失業問題はスピード勝負ではないですか?それを介護だ農業だと、また雲を掴むような話をし出す。いろいろな障害を無視しても、農業なら4月にならないと営農はできないですし、介護だってヘルパーの資格は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/11/01 19:36
大量出血中のマスコミには輸血が必要そうだけど・・・。
東芝が黒字に転換するなど、出血が止まりつつある昨今ですが、まだまだ絶賛大量出血中なのはメディアでしょう。 民放5局の売り上げダウンは1割2割は当たり前、新聞は「マスゴミ崩壊」よりももっと酷い状況に追いやられているそうです。 こんな状況が続いたら、遅々として景気を回復させず、マスコミに補助金を投じない民主党に矛先が向きそうな気がするんですけどどうなのでしょう? 正直民主党の敵は自民党じゃなくマスコミだと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/28 18:22
続・成長の限界
なぜ日本の経済が低迷しているのか? なぜ日本の財政が悪化したのか? それらの答えはただ一つ、民間が借金をしなくなったからです。 経済において借金が需要なのは以下のたとえ話がわかりやすいと思います。 たとえば、100万のお金があるAさんと、商売を始めたいけど開店資金に100万必要だけどお金がないBさんが居たとします。仮に金融というシステムが存在せず、Aさんがタンス預金をしていたら、いつまでたってもBさんはお店を開店できません。 しかし、金融というシステムがあり、Aさん... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/10/27 16:22
【アニヲタ限定】どうも、ポッポがあの人に見える。
最近コードギアスの主人公のルルーシュが鳩山氏に見えて仕方がないです。もちろん皇帝というかブリタニアは自民党。ブリタニア(権力)の中枢にいたのに離反し、ブリタニアを憎んで、「俺はブリタニアをぶっ壊す」と言っておいて、肝心の壊した後のビジョンがなさげなところとかが特にダブる。 しかし、最終的にルルーシュは「ゼロレクイエム」とか言って死んだのですが、作中で描写されては居ませんがルルーシュの後に皇帝になった妹や日本の首相になってしまったレジスタンスのリーダーはルルーシュの尻ぬぐいは大変だっただろうな... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/27 16:20
所信表明演説
いやあ、歴史に残る感動的な演説だったみたいですねえ(棒) しかし、いつもの倍の量あるなら具体策の一つも言えばいいのに。あれもこれもと言いたいことがありすぎてまとまらなかったのでしょうかね? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/26 19:48
とある極東の空論政治家(ノータリン)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20091023-OYT8T00827.htm 政府は23日午前、緊急雇用対策本部(本部長・鳩山首相)の会合を開き、2010年3月末までに10万人程度の雇用下支えと創出を目指す「緊急雇用対策」を正式に決定した。年末に向けた雇用情勢悪化に備え、ハローワークで生活保護手続きなど複数の制度申請ができる「ワンストップサービス」を実現することなどを盛り込んだ。 今回の対策に必要な財源は、2009年度補正... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/25 19:45
鳩山内閣の悪しき象徴と化した郵政
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2009102102000091.html 金融一律『両刃の剣』 郵政見直し閣議決定 政府が二十日、郵政民営化見直しの基本方針を閣議決定した。当初は法案として策定する予定だったが、臨時国会の会期が短いため、理念だけ先取りする形に切り替えた。金融事業の全国一律サービスを法的に義務付けるなど、過疎地住民・高齢者らに配慮した半面、金融事業の経営が悪化すれば、税金投入など国民負担を伴う... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/21 17:23
鳩山さん、あんた政治家に向いていないよ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091019/plc0910192001012-n1.htm 鳩山首相、赤字国債増発に慎重「世論調査が指針」 鳩山由紀夫首相は19日夜、報道各社の世論調査で衆院選マニフェスト(政権公約)実現よりも赤字国債増発を慎重にすべきだとの回答が多数を占めたことについて、「子供たちにツケを回してはいけないという気持ちは大切にしたい。むやみに発行される状態は何としても避けなければいけない」と述... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/10/20 21:16
民主党に息づく橋下メソッド
民主党政権、とくに前原氏や亀井氏を見ていると、なんか橋下知事の政治手法によく似ているような気がします。 橋下知事の政治手法それは、 とりあえず思いつきで、大騒ぎや極論を言ってみる ↓ 各所からの反発の意見を聞く ↓ 落としどころを探り、ついでに反発する者を悪人に仕立てて支持ゲット 亀井さんは本人も悪人だから支持ゲットどころか支持を失っていますが、前原さんは今のところは上手くいっている。しかし、これじゃ完全にヒトラーのやっていることと一緒でしょう。 しかも、極論を言う対象が重要事... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/19 21:22
仁川は本当に日本のハブ空港なのか?
前原氏の「羽田をハブにすべき」という発言が大きな波紋を呼んでいます。しかし、成田空港を閉鎖して羽田に全てを一本化するにはあまりに困難なことが多すぎます。 そもそも東京の空には横田空域と言う米軍管理の民間機が飛べない空域があり、それが羽田空港の増発を妨げ、成田への移転を招いた大きな一因なのです。また、そもそも接客設備も足りておらず、羽田新国際ターミナルのスポットはわずか10スポットに過ぎません。が、仮に成田の機能を移すなら現状の成田、仁川、JFKなどの水準を鑑みたら国際線だけで、60〜100スポ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 3 / コメント 11

2009/10/15 16:27
ゴールは遠いけどくじけないで〜♪
リバタリアンの希望と勇気 - 書評 - 希望を捨てる勇気http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51304630.html 本書を読めば、よくわかる。 なぜリバタリアンは正しいかが。 そしてなぜリバタリアンは不人気なのかが。 (略) 私は、著者の主張する「かくあるべき」に基本的に賛成だ。沈みつつある船から人を救うのに必要なのは 救命艇であって、三等船室にいる客を一等船室に移すことではないのだから。我々に必要なのはもっとたくさんの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/10 22:40
巨星が堕ちた日と、経理屋としての財務省とその取り巻きたち
あまりに突然のことなので、実感がわきませんでしたが、過去の中川昭一氏のVが次々とニュースで流れていくのを見ていて、ガーンと頭を打つような衝撃が来ました。 朦朧会見→落選→自らの死と本当に崖から落ちるかのような転落人生を辿ってしまった中川氏のご冥福をお祈りします。 歴史にイフは禁物と良く言いますが、もし中川氏が財政再建派であればあの朦朧会見は殆ど報じられなかったのではないか?という疑念は拭えません。 財政再建派が重用され、その他の経済成長派が次々と失脚し、命まで奪われてしまう今の状況を、昨日... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 7

2009/10/04 12:54
経理屋がでかい顔をする会社(国)は会社(国)を傾かせる
http://kiracchi-serendipity.sblo.jp/article/32620113.html 国債の利回りさえ払えなくなる日はいつ? そして今日はあえて、財務省の立場になって考えてみたいと思います。まず、7.8兆円の利回りの支払いは、過去の国債発行に起因するのでどうやっても変える事はできません。であれば、財政再建のために何を変えられるかと言うと、46兆円の方の税収の方でしょう。この税収の増やし方としては、いくつか考えられて 1.増税によって国... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/10/03 11:52
ああ、やっぱり・・・。
http://newsweekjapan.jp/column/tokyoeye/2009/09/post-63.php 政権交代でも思考停止の日本メディア 正直、「マスゴミ崩壊」を読んでからマスコミへの疑問が氷解し、マスコミのことはどうでも良くなってきた自分が居ます。外国のメディアもそんなに褒められたもんじゃないとは思いますが、BBCのニュースの演出を見ていたら、日本のメディアは恥ずかしくて死にたくなるレベルです。OPもクオリティが高いし、世論調査の結果の数字をまるでCMの... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/30 20:13
日本をむしばむ二つの過剰
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20090928 人類史上何度も起きた、クソ労働環境の劇的な改善の原因 これに限らず、日本経済の最大の問題は、二つの過剰でしょう。つまり雇用と生産設備の過剰。 膨大な設備過剰によって、設備投資を控えるいわば「負債無きバランスシート不況」状態となっている。 そして、その設備過剰は人あまりを産み出し、悲惨な労働環境を招いているわけです。 これへの解決法は、長期的にはイノベーションとなります... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/29 19:50
冷遇されるよりも酷い懲罰人事
前原さんの苦労ぶりを見ているとそう思います。 思えば堀江メール事件で、危うく民主党を潰しかけたことのある前科があるので・・・。 小沢さんか、鳩山さんか知らないけど、随分底意地の悪い人事だなと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/26 19:09
川端大臣はどうやって業界を振興するのですか?
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090922/stt0909221338003-n2.htm 川端文科相、マンガ・ゲーム通だった! 昨年、麻生太郎氏と夕刊フジで対談 アニメなどのコンテンツ産業については、(川端氏は)「アニメ番組のビジネスは本当にひどい。スポンサーは5000万円出しているのに、最後の元請けプロダクションは800万円で制作している。これでは産業は絶対に育たない」と、現状を厳しく批判。「安い労働力... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/24 12:43
案の定手段が目的になった八ッ場ダム
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090919AT3S1902B19092009.html 八ツ場ダムの自治体負担金、返還検討 国交相表明、治水分も 前原誠司国土交通相は19日、八ツ場ダム(群馬県)を中止した場合に、流域自治体が負担してきた事業費について治水費も含めて返還を検討する方針を明らかにした。特定多目的ダム法では事業中止の場合、利水費は自治体の負担金を全額返還するとの規定があるが、治水費は規定がなく、対応が注目されていた。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 12

2009/09/20 12:37
「国民目線」の「国民」って誰?
「国民目線」って良く聞こえるワードですが、その肝心の国民の価値観って老若男女、職業、収入を問わず一つなのでしょうか?もちろんそんなことはありません。高齢者から見た「国民目線」も、若者から見た「国民目線」はそれぞれ違います。 同様に「国益」「対等な日米関係」「税金の無駄遣いの排除」も全部価値観によってしきい値が違ってくるでしょう。たとえば、左翼な人の言う「対等な日米関係」ってなんかアメリカの言うことを無条件でNOと言うことような気が、彼らの主張を聞いていてしますし、「税金の無駄遣い」だって一体... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/19 16:47
ダメだこいつ早くなんとかしないと
郵政で1エントリーを書こうとしたのに、亀井さんがぶち壊しにした(笑) http://mainichi.jp/select/today/news/20090918k0000e010065000c.html?link_id=RTH03 郵政事業:早くも不協和音 原口総務相と亀井担当相 日本郵政の経営形態の見直しを巡り、亀井静香金融・郵政担当相が18日の閣議後会見で、原口一博総務相が17日夜に出演したテレビ番組で示した見直し案に対し「担当大臣は私。あの方の個人的な意見だ」... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/18 19:32
日本の問題の本質
アメリカの医療費は日本よりもはるかに高いことはよく知られていますが、私が思うに、医療と介護は国民全員が満足するような制度は絶対に作り得ないのではないかと言うことです。国民の欲求も年々高まる。だけど、制度は複数は作れないわけですから。 しかし、日本で特に問題視されるのは、北欧が理想の制度扱いされている事も一因にあるのではないかな?と思います。本当に理想なのかは分かりませんが、必ずどこかに深刻な問題があると思うんですよね。だけど、日本のエリート・インテリは外国を見るときは、長所のつまみ食いしかし... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/09/16 19:27
民主党終了のお知らせ(かも)
随分な人事だなあと思いました。 http://www.asahi.com/politics/update/0915/TKY200909150177.html 福島氏は消費者相、亀井氏は金融・郵政問題相 両氏受諾 まあ、消費者大臣は誰がやっても同じでしょうし、一番被害が少ないと思えるポストなのでパスするとして、問題は亀井氏。まず、あの人金融詳しいの?それに、郵政問題って余りにストレートすぎませんか? 彼の国民新党自身も、国営会社郵便局会社と郵便事業会社を合併させて、ゆ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/15 17:25
国民は八ッ場ダム建設反対の国民投票をしたわけじゃない。
民主党が「宇宙開発から撤退しても良くない」みたいなこと言ったそうですが、さすがに党の総意じゃないでしょうし、情報も集まっていないので、それは置いておいて。 今日のTBS「噂の東京マガジン」で八ッ場ダムの問題を取り上げていました。 明らかに、話題にしちゃいけない事に首を突っ込んだよなあと言うのが感想。 生活を再建すると言うけど、現に家を移転してしまった人、まだ移転していない人とがいますし、別の所でお店を開いた人もいます。 民主党は具体的に一体全体どうやって生活を再建するのでしょう?... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 7

2009/09/13 19:30
問題は経歴じゃなく見識である
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-769.html 田中美絵子さんの過去を非難する人々の品性を疑う コスプレ風俗ライターだろうが、乱歩映画のヌード出演だろうが、だから何だというのだろうか? そのことだけを評価するならば、そんな現場を知っている人が国会に行ったことは、画期的にすばらしいことだと思う。 惜しむらくは、それが選ばれた理由ではないということだ。 仰るとおり。国会議員は誰でも立候... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/12 19:21
死刑廃止の前にやることがあるだろう
http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20090905/1252124034 新政権に、死刑執行の停止を期待する お忘れですか?民主党には少なからず自民党の政治家の残党がいること。故に革新勢力が期待し、保守勢力が懸念する程鳩山由紀夫は左じゃないと思うんですよ。 そもそも死刑廃止論者の主張はおもに3つなのですけど・・・。   死刑廃止が世界の趨勢だ そもそも世界の趨勢だから従えというなら軍隊を持つことも、原発を拡大するこ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/07 18:56
潰す業界・潰す公共事業にもケアが必要
http://soratobi.blog.drecom.jp/archive/1533 八ツ場ダムは「財源」じゃない。 そもそも論ですが、企業の目的はあくまでも「営利」を出すことであり、 企業が不況の度にリストラを行なうのもそれに従ったことです。その行為はある程度は容認せざるを得ません。 しかし、国の目的は「最大多数の最大幸福」であり、「営利」ではないはずです。 ところが、この10年程、プライマリーバランスの黒字化という方針を掲げ、公共事業を減らし、社会保障を減... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/05 11:31
選挙制度についての雑感
今回も一方的な選挙結果になったことで「日本では小選挙区制は向いていない」という声が多く上がってきています。 その変形パターンとして、外国の識者からも次のような指摘がありました。 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090901AT2M3102H31082009.html 小選挙区制度「日本に不向き」 米コロンビア大教授 ジェラルド・カーチス米コロンビア大教授は31日、東京都内の日本外国特派員協会で講演し、「選挙のたびに浮動票が一斉に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/03 21:46
鳩山次期総理の「知られたくなかった」黒歴史
  これを見て下さい。   奥さんもオカルト好きで「ムー」に連載していたとのことですが、これが模型雑誌で鉄道模型やガンプラを背景に笑顔にしている写真だったり、ご自身が好きだという「I's」の推薦文を書いていたり(ちなみにオタクエリートという廃刊になった雑誌の創刊号の表紙は麻生氏ではなく鳩山氏です)したら、まだほほえましい光景で済んだでしょうが、これはどん引き。 次に,こちらをご覧下さい ・・・戦術核と戦略核の区別のつかない田母神さんとワインを飲みつつ日本の防衛... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/01 20:07
総選挙に関する雑感 その2
以下今回の選挙に関する感想をば。 自民党大健闘! 私は票が開く前は正直8〜90議席くらいしか取れないと思っていました。ところが票を開けたら119議席も獲得していました。マスコミや世論の逆風を前にこれは大健闘と言っても良いと思います。前回の郵政選挙の時は民主党は113議席しか取れていないことを見たら、6議席も取れているのです。たかが6議席という無かれ。みんなの党や社民党は5〜7議席しか全体で取れていないのです。 そのお陰で、与謝野氏や小池氏、町村氏も無事復活当選を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/08/31 09:59
総選挙に関する雑感 その1
今度の選挙は民主党が300議席獲得という圧勝に終わりました。 しかし、今度の選挙は鳩山氏のカリスマ性による物でも、民主党の政策が評価された物でもありません。 第一に自民党の敵矢によるところが大きいです。しかし、それだけなら程良い勝利に終わっていたでしょう。 問題は、マスコミが「政権交代」を熱烈に応援していたことです。 もちろん「政権交代して欲しい」なんて直接的には言っていません。しかしマスコミが口にする歴史的選挙という言葉は明らかに政権交代を期待しているとしか思えてならないわけで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/31 09:37
けいおん実写化の噂に踊らされる人と選挙を考える
http://moetsu.blog66.fc2.com/blog-entry-125.html 漫画家かきふらいによる4コマ漫画「けいおん!」がTBSでアニメ化されたことはご存じの方も多い。 その人気と勢いはもはや、あのメガヒット「涼宮ハルヒの憂鬱」に迫ることは周知の事実。 しかし、光あれば影あり。 「けいおん!」人気に水を差す気になる噂が。 あくまでも水面下レベルの噂だが 今度は何とTBSが「けいおん!」の実写化を検討しているという... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/29 19:35
衆院選の社説・コラムあれこれ
今日もB層問題にする予定だったのですが、ひとまずお休みにしてコラムや社説から気になったのを。 まず日経の今月19日1面の論評。田勢康弘氏のコラム。この方は「政治ジャーナリズムの罪と罰」という15年前の著書ですでに、「政治記事の劣化とゴシップ化が進んでいて、それが日本の政治をダメにしている一因だ。改善するためには記者クラブを無くして、ベテラン記者に取材を任せるべき(現状は数年でキャップや他の部署に回されるそうです)」と提言したり、今年も「新聞は新規参入がなさ過ぎる。発行部数はウソの塊」とぶち... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/22 19:42
今の選挙はB層に振り回されている
http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200908190451.html 民主300議席うかがう勢い 朝日新聞、序盤情勢調査 本当かな?と思う点は多々ありますが、言えることは一つ。 今の選挙というのは「郵政民営化」だの「政権交代」だのキャッチフレーズの受けが良い方が勝つ(それもバカ勝ち)祭りのようなものになってしまっているのではないか?と言うことです。 そのような状況を作り出す一因は、投票率は上昇傾向であると私考えています... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 9

2009/08/20 20:03
未来予想は当たらない
http://blogs.yahoo.co.jp/solidussolidarity/28989131.html 民主党は自民党になる - 資金と政策軸を失い参院選を戦えぬ自民党 世に倦む日日というリベラル系反新自由主義ブログからの孫引きだそうです。自民党は崩壊へ向かうですか・・・。えー,私は、4年前に今まさに政権交代をしようとする政党はこれから崩壊するという主張を見たことがありますが・・・。 この人はお忘れのようですが、民主党というのは労組の党であり、いくら労使協調と... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/08/19 19:39
天狗になりたい
記者クラブを楯にして新聞を有料化しようと企てる人たち http://japan.cnet.com/blog/sasaki/2009/08/17/entry_27024384/ まずは読んで下さいよ。笑っちゃうくらい呆れる話し(byムダヅモ無き元総理)です。 そもそも外信でも日本のニュースが判るご時世で記者クラブ情報がどれだけ効果があるんですか?と言う話です。 そりゃ、新聞社が苦しいし、生き残りたいというのは判りますが、記者クラブで談合まがいに一斉に値上げ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/18 19:26
アメリカ人は何に消費したのか?
以前セブン&アイの鈴木会長が「今は物が溢れている時代で、景気が良くなっても物を欲しがらない」という記事を紹介しましたが、私が腑に落ちなかったのはアメリカも日本と同じように物が溢れているのに、なぜあそこまで消費を拡大したのかです。 しかしこれを読んで腑に落ちる所がありました。 http://blogs.yahoo.co.jp/daitojimari/54753080.html 日曜スペシャル 雑文コラム 先進国が陥った成熟の罠 現在の世界経済は、『消費』... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/17 19:47
不安の声を断末魔にしてはいけない。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090815k0000e010067000c.html 民主党:マニフェスト異常人気 200万部増刷 政権交代をかけた衆院選の投票を8月30日に控え、民主党のマニフェスト(政権公約)がかつてない注目を集めている。当初用意した100万部は数日で品切れとなり、200万部を増刷。(中略) こうした関心の高さは「民主党政権が実現したらどうなるのか」という不安の裏返しでもある。株式市場など金融... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/15 20:24
ネット時代こそ全国区選挙が適するんだ説
皆さんは大昔参議院選挙が全国区で選ばれていた事はご存じでしょうか? Wikipediaによると、全国区制度とは 全国区制(ぜんこくくせい)とは、選挙区を区分せず全国を一選挙区とする選挙制度である。 日本では1947年から1980年まで参議院議員通常選挙で行われていた。定数100人の全国区(1950年以降は半数改選のため改選数は50人ずつ)として、全国一選挙区で個人名で投票する選挙を行っていた。 とのことです。しかし、この制度が取りやめられた背景には議員が選挙運動のせい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/14 19:05
政党法で日本の世界のガバメントの確立を!
ガバメントシリーズ第二弾で、芸事の世界ではなくこんどは私のメインストリームたる政治の話です。ツイッターで鈴木けんぽう渋谷区議(民主党)がこのような提言を紹介して下さいました。 「政党法」制定の提言〜政党の自己統治能力を確立し、「政治の再建」を〜 http://www.kosonippon.org/project/detail.php?m_project_cd=773&m_category_cd=52 構想日本というシンクタンクは、 構想日本(こうそうにっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/08 20:01
センスがないよ、渡辺先生。
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009080401000939.html 「渡辺新党」週内結成へ  非自民・非民主目指す みんなの党なんてセンスがなさ過ぎでしょう。みんなのって、歌とか競馬とかゴルフですか? 渡辺氏ほかの芸風もとい思想は新自由主義だし、ひらがな4文字の漫画って今多いので、 いっそ党名を「ねおりべ!」党にでもしたら?一見すると分けわかんない名前ってのも萌え漫画っぽいし。テーマソングは「Cagayak... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/05 20:23
政治における信念ってなんぞや?
城内実元衆院議員が無断で眞鍋かをりさんの顔写真をポスターに使った使ってないと問題になっていますが、この城内氏というのは「信念」を前面に押し出している政治家であります。 しかし、「信念」というのはどうも「友愛」だの「正義」だのを前面に押し出す鳩山兄弟と同じようなニオイを観じるのは私だけでしょうか?とある面接本には「人は弱点に思っていることほど、人にアピールしたくなる物だ」という記述があったような記憶がありますが、本当は「信念もなく」「非情で」(まあ、ある意味政治的にはあっている気がするが)「悪... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/04 19:27
求ム!現代の「お雇い外国人」
http://agora-web.jp/archives/707511.html 残念なことではありますが、日本は、「国民一人一人の資質は平均すれば結構高いのに(兵隊は有能なのに)、有能な政治家や戦略家が存在しない(将軍と参謀本部が駄目)」というのが世界の定説になっており、国民の多くもそう感じているようです。 この著者は、ソフトバンクモバイル社のお偉いさんみたいですが、三橋貴明氏・増田悦佐氏・小林よしのり氏も同じようなことを仰っていましたね。さて、このような状況を変えるの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/03 19:27
存在感を強めて何がしたいの?
良く日本の外交は弱腰だの、存在感が無いだの言われていますけど、そもそも存在感を強くしてどうするのでしょう?もっと言えば、国際社会に対して、何か言うべき物が日本にはあるのでしょうか? 私が思いつくのは、良くインフラの規格がガラパゴス状態になっているのは確かに日本の発言力がないせいなのでそれを外国に押しつけたり、拉致被害者を帰してというくらいでしょう。しかし、自国の都合だけを言ってそれが相手に受け入れるほど世の中は甘くはありません。 例えば、湾岸戦争見たく場合よっては軍事行動に直接参加し、直... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/07/31 07:45
民主党の政策集を読んでみた。
タイトルの通りですが、流し読みしかしていないのであれなのですが、意外とまともな提言も多いように思います。まあ、だからといって民主党に投票するわけではありませんが、やはり財源が不確かなのが非常に気になります。不況下で増税なんて愚策をやりかねないのが非常に怖い。 暫定税率廃止と増税政策と相まって租税特別措置法を廃止するなんてことをやりかねない。しかし、特別措置法をそのまま廃止するのはいろいろと弊害があるはずです。まあ、この著者は民主党の人なので、さすがにおわかりだと思うのですが・・・。 16兆円... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/27 19:48
総理大臣に必要な能力は? その2
Kさんの「スポークスマン使えるようにすべき。」という発言にちょうど合致するかのように雪斎先生が、このような卓見を書かれていましたのでご紹介します。 http://sessai.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-8a7a.html 「揚げ足取り」の風景 麻生太郎総理が「失言」をやらかしたらしいという話が伝わってきた。「高齢者を侮辱した」という趣旨だそうである。(中略) こうして考えると、麻生総理の弱さは、政治家としての「地... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 11

2009/07/26 19:26
製造業への派遣禁止は本当に海外流出を招くのか?
http://diamond.jp/series/inside/09_07_18_002/ 民主党「製造業派遣禁止」へ 電機メーカー海外脱出は必至 民主党が単純労働への派遣を禁止することで、産業の空洞化がまた起こるのではないかという懸念が広がっています。しかし、第一に日本の製造業の輸出の7割は発展途上国との競争に晒される最終消費財(川下)ではなく、為替リスク(=価格変動リスク)に強い川上や川中の産業財が真の輸出の花形となっており、またそれらの分野は圧倒的なシェアを持っている... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/22 22:29
非理論的な意見といかに対峙するか その2
今日はまず、はてなブックマークをご覧下さい。なぜ見るのかと言えば、これこそ非理論的な意見が生産される現場を今まさに目撃しているわけです。 elm200 金融 さぞかし闇金が儲かっているんだろうな・・・。政府がムリな規制をすればヤクザが儲かる。アメリカの往年の禁酒法と同じ。 mats3003 日本は、金持ちは銀行で左団扇、貧乏人は闇金で無間地獄って時代になってるって、いい加減に気付けや。 という意見がありましたが、実際には規制前の貸付額の1割も取り込むのは難しいんじゃない... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/22 08:38
国破れて道路あり
http://www.asahi.com/politics/update/0717/TKY200907160430.html 首都高・阪神除き高速無料化 民主公約、来年度から実施 民主党は16日、衆院選のマニフェスト(政権公約)に掲げる高速道路の無料化について、首都高速や阪神高速など交通渋滞が激しくなる路線を除き、政権に就けば来年度から実施する方針を固めた。利用量の少ない地方から始め、需要の状況を見極めながら対象を広げていく。 原案では「一部の着手」にとどめる方向だった... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/17 20:12
日本における民主主義の問題点
雪斎先生の意見は全ての国会議員が人々が刮目すべき卓見を述べておられます。  http://sessai.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-83b4.html ■ 此度の選挙は、「麻生太郎 vs 鳩山由紀夫」の対立構図で行われる。 しかし、本来ならば、此度の選挙は、「小泉純一郎 vs 民主党」の構図で行われるべき選挙ではなかったか。 つまり、それは、小泉純一郎元総理が、「郵政」を含む「構造改革」路線への評価を問う選... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/15 19:44
お知らせと都議選雑感
このたび、Twitterを始めてみました。このブログでは書くまでもないような小話やメモを書いてみますが、なにぶんツイッターに知り合いが誰もいません。(笑)ツイッターユーザーの方一度書き込みをお願いします。 さて、今回の都議選。自公も民主も過半数を取れないで共産党がキャスティングボートとは随分な結果だなと思っていたのですが、どうやら自民も民主も過半数の議員を立候補していなかったようです。 一体何が何だか・・・。 共産党曰く民主党も与党だと言うことなのですが、あの社民党も与党経験者だし、民主党... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/13 19:19
法律は0.01%の為にある(こともある)
「経緯が何であれ、18歳以下の児童が写っていればすべて児童ポルノだ!男も女も関係ない」とか言ってふかしていた葉梨議員がかなりトーンダウンしてしまいました。おそらくは相当な抗議が議員の下に来たのでしょう。 これについて憤りを覚える人がかなりいますが、しかし政治家が世論の空気を読んでトーンダウンするって事は良くあることだったりします。まあ、さすがに「他党の方が言論弾圧を招く」とか開き直る人はいないでしょうが。 しかし、良く勘違いされますが実際の運用は葉梨議員でも国会議員でもなく役人の領分にな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/04 12:49
お上も庶民も運命共同体
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/29404019.html 政治資金規正法 これ(民主の経済対策)、政治家の方々が言い始めたので書きますが、実際問題として民主党方式の「○○を削って、景気対策を打つ」というのは、現実の日本経済の役にはほとんど立ちません。例えば、民主党の景気対策の一つに、 「公務員の人件費を削減し、景気対策を打つ」 というものがありますが、公務員の人件費とはGDPの「政府最終消費支出」... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/01 19:07
民主主義が日本人に本当に向いていないか?
政治報道のあまりの愚劣ぶりに憤死しそうな勢いなので最近は見ていませんが、この種の話で気になるのは「日本人は民主主義に向いていないんだ」論です。 しかし、本当に日本人は民主主義が向いていないのでしょうか?その問題についてよく考えさせられるのが、日比野庵氏のシリーズ「政治家の世襲問題について考える」です。 http://kotobukibune.at.webry.info/200906/article_25.html (麻生)首相 「テリーさんね、例えば、小選挙区約40万人。有権者4... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/06/30 18:33
ネットと政治の近くて遠い関係
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/06/post-77b4.html 「ネット世論と実際の支持率予想とのギャップ」と「ニコニコ的民主主義」 切込隊長先生が実にナイスなエントリー 例えばアメリカのようにブロガージャーナリストが選挙活動に随伴するとか、あるいは逆に韓国のようにネットで横のつながりを持ったネットワーカーが落選運動を特定の議員に対してやり始めるといった、プラスの動きもマイナスの働きもいまのところ日本の政治におけるネッ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/27 19:39
最近の政治報道は「あの人」を思い浮かべる
いちいちソースをはることも面倒だけど、麻生総理が「解散が近い」とか言って「8月5日選挙」を既定路線にするかのように報じたり、知事の動きを「地方の反乱」とか報じたりとなんか最近の政治報道は噂や憶測ばかりがあまりに先行しているように思えてなりません。 だけど、あと三ヶ月後には嫌でも選挙がある状況では、例え8月に解散しても「近い」と言えると思うのは私だけですか? それを棚に上げ、自分たちが勝手に作った憶測が外れただけなのに「麻生さんの言う通りにはならないことが多い」とか言うのはギャグのよ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/06/26 17:24
ギルドとしての自民党と、民主主義のコスト
山本拓議員が総裁選前倒し署名。なんて愚劣な。彼は、単に政党は選挙に受かるためのギルドとしか思っていないように思えます。そもそも政党とは「共通の原理・政策の実現のために、政権の獲得あるいはそれへの参与を企図する団体」(広辞苑より)とありますが、こいつらに共通の原理・政策なんてものがあるのでしょうか?と思うと、積極財政派の麻生氏と、財政再建派の与謝野氏が同じ内閣だったり、タカ派の前畑氏と社民党上がりの横路氏みたいなのがおなじ政党なわけですから、「共通の原理・政策の実現」で集まったのは、それこそ共産党... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/24 18:44
構造改革は目的じゃなく手段
この金融日記というサイト。毎度毎度カビの生えた構造改革路線に立脚した頭の悪いエントリーを書き連ね続けています。まあ、今回のは「比較的」マシな書き込みなのですが、それでも突っ込みどころが満載です。それにしても、はてなブックマークを見てみたら構造改革それ自体がイデオロギーになってしまったんだなと思います 小泉内閣の時代には国民にもっと希望がありましたし経済もずっと好調だったのは事実です。もちろん、当時は世界経済全体が好況で、輸出産業を中心として日本も大きな恩恵を受けており、経済が好調だったのはすべ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/14 19:45
本当に恐ろしいのは民主党政権そのものよりも・・・。
竹中平蔵先生がずいぶんまともなことをおっしゃっている。 【正論】竹中平蔵 実現したい政策見えぬ民主党 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/263352/ ≪強力な反動が待っている≫ 選挙が近づくなか、民主党は鳩山由紀夫氏を代表に選出し、新体制を整えた。自民党を中心とした政権の統治能力が大きく低下する状況下で、とにかく一度民主党に政権を担当させたい、と考える国民も増加していると考えられる。鳩山... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/12 09:15
民主党ファンとアンチ自民よりの無党派層が支持しただけ。
『【鳩山新代表】小沢氏が筆頭代表代行 岡田氏は幹事長に http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090517/stt0905172035015-n1.htm 民主党の鳩山由紀夫新代表は17日夜、新執行部の人事を発表した。代表選で争った岡田克也副代表を幹事長に起用、小沢一郎前代表は筆頭代表代行に就任し、選挙対策の指揮を執ることになった。菅直人氏と輿石東(こしいし・あずま)参院議員会長は代表代行を続投する。西松建設の違法献金... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/18 20:51
愛ある限り戦いましょう
【民主党代表選】新代表に鳩山氏(産経新聞) http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090516/stt0905161432013-n1.htm 予想通りとは言え、思わず脱力してしまいました。もう本日は、民主の人に敬称を付ける気にすらなれません。 こりゃ、間違いなく小沢・岡田も役職に就けるんでしょうなあ。幹事長か、政調会長かなんか知りませんが。 だけどお二人(鳩山さんも含めれば三人)とも、すでに役職に就いているし、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/16 18:57
燃えよ民主党
Q.なぜマスコミは民主党に肩入れするのか? A.主義主張ではなく儲けるため。だから橋下知事や東国原知事のような自民党系知事も平気で肩入れする。 民主党に嫌悪感を持っている役人は非常に多いので、民主党政権になれば反乱が起こる→民主党に肩を持ち、役人は抵抗勢力であると叩く→反乱が起きれば起きる程マスコミの利益に→ウマー 小沢辞任の考察はさんざんやっているので本日は替え歌だけです。 燃えよ民主党!(元ネタ:燃えよドラゴンズ!) 永田町にこだまする 政治の動きを耳にして ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/12 18:45
いまこそ雇用を考える
少し古いですが、三橋氏の5月7日付けのブログで、日本よりも正規社員を守るスペインが若年層を中心とした非正規雇用者の大量解雇に走っている記事を見ました。 とだけ書くと、池田信夫先生よろしく解雇条件を緩和すればよいというのが結論になりそうな気配ですが、その解雇条件が揺るやかなイギリスでも正規社員が今度は解雇されているという実態が明らかになりました。 つまり、雇用流動化で失業率が下がるのは景気が良いだけのようです。でも、それなら日本でも失業率は下がり続けました。 例のグラフをまたぞろ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/10 19:43
小さな政府ってイデオロギーだと思う。
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51517676.html 国民は今でも圧倒的に小さな政府を望んでいる(金融日記) これはひどい。えーっとどこから突っ込んで良いのだろうかわからないほど突っ込みどころがありすぎです。それとも突っ込んだら負けというゲームなのですか? 公務員も政治家も多すぎるし給料もらいすぎだから、要らない人は首にして仕事ができない人の給料は3分の1ぐらいにする。 要らない人=仕事が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/06 19:30
右も左もバカばっか
http://www.kojii.net/opinion/col090504.html Opinion : 主義・思想のために死ねますか ? (koji.net) 今年に限らず、護憲派の人は往々にして「とにかく憲法 9 条を変えてはならん」と信じるあまり、暴走して、いわんでいいことまで主張してドン引きされる。たとえば、9 条を変えるなんて怪しからん、そんなことをするぐらいなら無抵抗で攻撃されて死ぬ方がマシだ、なんて発言をする人がいる。 でも、それって早い話が「... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/04 19:30
お前が言うなよ。菅直人。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090503/stt0905031319002-n1.htm 「世襲が政治劣化の原因」民主・菅氏が自民批判(MSN産経ニュース) 民主党の菅直人代表代行は3日、岡山県倉敷市の会合であいさつし「日本の政治が劣化した一つの原因は2代目、3代目ばかりが政権のトップに座ったことにある」と述べ、麻生太郎首相らを念頭に自民党を批判した。菅氏は「今の政治は国民主権ではなく官僚主権。それを変えるた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/03 20:13
史上最大の抑圧を強いた某国王室
日本人でもわかる天皇制の耐えられないキモさ(media debugger) http://d.hatena.ne.jp/m_debugger/20090429/1241015076 引用する気にもならないのでしませんが、これはひどい。 天皇制はキモイとか言っていますけど、それをいうなら、個人的にはコンゴ自由国を「建国」したベルギー王室の方がよっぽどキモイ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/02 20:10
定額給付金も雇用対策
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/160544.html ゆうちょ銀も給付金すぐ振り込み 「最短5日後」に短縮 (04/22 07:23) 定額給付金の振り込みにゆうちょ銀行を利用した場合、他の金融機関よりも支給が大幅に遅れる問題で、同銀行は手続き期間を短縮し、早期の振り込みが可能になったことを各自治体に伝えた。休日を挟まなければ、自治体が振込先のデータを提出してから、最短で五日後に振り込めるという。 道内の市町... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/23 20:11
もうやめて!クニヲ!郵政のライフはもうゼロよ!
将軍様の国の打ち上げ花火は今日は無いようなので、代わりに。 総務相、日本郵政に改善命令 「かんぽの宿」譲渡、手続き不透明 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090403AT3S0301N03042009.html 鳩山邦夫総務相は3日、保養・宿泊施設「かんぽの宿」譲渡問題で、日本郵政に業務改善命令を出した。オリックスへの一括譲渡を決める手続きが不透明だったと強調。内部統制も問題視し、是正を求めた。かんぽの宿問題は一つの節目を迎えた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/04 18:55
民意原理主義を質す
【正論】京都大学教授・佐伯啓思 「民意を問え」という政治暴論 ≪国民の前に平身低頭だが≫ 3月14日づけの「昭和正論座」に関嘉彦氏の論説が掲載(再録)されていた。初出は昭和50年2月8日とある。30年以上前のものだが、今書かれたといわれても全くわからないだろう。優れた先達の卓見というほかないのだが、また、日本の政治状況は、この30年、基本的に全く変化していないともいえる。 たとえば、この論説の冒頭で、関氏は次のように書いておられ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/30 20:22
贈与税減免←一刻も早い実現を!
まさか私の持論が実現される日が来ようとは・・・。 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090329NTE2INK0728032009.html 首相、贈与税減税の検討表明 住宅・車など購入条件に 麻生太郎首相は28日、高齢者から若い世代への資産の移転を促す効果があるとされる贈与税減税について「検討する値打ちがある」と表明した。住宅取得や自動車の購入などを条件とする考えで、数年間に限定して課税を免除する案にも言及した。31日に政... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/03/29 13:38
暗黒の二月が懐かしい世論調査の結果
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009032601000691.html 小沢代表「辞任を」66%  共同通信の緊急電話世論調査 共同通信社が25、26両日に実施した全国緊急電話世論調査で、民主党の小沢一郎代表が西松建設巨額献金事件で公設第1秘書が起訴された後も続投を表明したことに関し「代表を辞めるべきだ」との回答が66・6%に上り、「代表を続けてよい」の28・9%を大きく上回った。 事件に関する小沢氏の説明を「納得できなかっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/27 19:02
森田健作先生が統計も読めないお馬鹿タレントであることが露呈した件
[政治][教育][トンデモ]森田健作先生のマニフェストがひどい。 主張そのものは良くある保守政治家の主張ですけど、ご存じの通り犯罪率は下がり続けています。また、質と言っても戦前にはなんども言いますが津山事件なんて言う事件がありました。保守派の人が理想化する教育勅語を重んじる教育法の下で起きた事件でした。 そんなわけで、左の方々から、もし「教育勅語が犯罪率を上昇する効果があるのでは」と言われたら、「それは悪魔の証明(これは事実)だ!証明できるわけがない」の一点張りしかないわけです。こ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/25 13:51
未来は変えることが出来るって話と北欧真理教
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/25584480.html 国家のモデル 最終回 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/03/14 20:01
決着が付いた東京中央局問題の雑感
日本郵政・東京中央郵便局の再開発計画を見直しhttp://sankei.jp.msn.com/economy/business/090310/biz0903101238008-n1.htm 鳩山邦夫総務相は10日、東京中央郵便局の再開発計画について、日本郵政から計画を一部変更する提案を受けたことを明らかにした。提案は、設計を見直して保存部分を拡大することで、登録有形文化財としての登録を目指すというもの。大阪中央郵便局についても、着工を延期し、東京中央郵便局の結論を見て再検討する方針が伝えられたと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/11 09:31
KYにも程がある
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009031000599進退、衆院選考慮し判断=小沢代表「国民におわび」−違法献金事件 民主党の小沢一郎代表は10日午後、党本部で記者会見し、西松建設の違法献金事件で自らの公設秘書が逮捕されたことに関し、「国民におわびしたい」と陳謝した。直ちに辞任する意思がないことを重ねて強調すると同時に、「総選挙で勝利を得なければならない。私の今後の行動基準は物差しをそこに置いて判断したい」と述べ、捜査の進展や次期衆院選への影響... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/10 18:36
マスコミは貧者だけを見て、ネットは金持ちだけを見る
週末に各社の世論調査の結果が出ました。おおむね、結果は・・・・「小沢は辞めるべき」・「陰謀という民主党の意見には納得できない」が多数・民主党は急落・麻生内閣は微増こちらはおおむねニコニコ動画の世論調査とほぼ同じ結果となりました。案外世論調査も正しい結果を出しているのか、ニコニコ動画の結果を受けてそうなるように調整したのかは定かではありませんが、麻生内閣の低支持率の大きな要因はマスコミが功績を報じないと言う天であることは否定できないでしょう。さて、今日の本題。皆様は高齢者という存在をどのように見る... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/09 17:53
さようなら?小沢一郎
小沢氏側団体を捜索 規正法違反の疑い 東京地検特捜部 http://www.asahi.com/national/update/0303/TKY200903030171.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/03 18:28
健全なる民主主義は健全なるメディアを持つ国に宿る
http://yomogineko.iza.ne.jp/blog/entry/920671/ 帽子は頭脳を支配できない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/18 21:26
麻生さんを支持するからこそ・・・
統計学的に言えば世論調査はそんなに変わらない(これ以上下がりようがないだけかも)のに、ネット界わいでは、申し合わせたかのようにぞろぞろ麻生批判・政治批判が吹き出してきています。正直支持する私でも、一理あると言えなくもない主張です。正直昨日も「4分社化はしらない」とか地雷原に飛び込む発言をしたようで、さすがの私でも一言言いたい気分になりましたし。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/02/11 08:56
敵を知らねば、戦いに勝つことは難しい その3
外国人参政権について皆さんは「国政レベルまで参戦権が及ぶ」と考えておられるでしょう。しかし、1995年の最高裁判決の判例では、「参政権は国民主権に由来し認められるものであるから、その享有主体は憲法上日本国籍を有する国民に限られる」と判断し、傍論として「地方公共団体の長、その議会の議員等に対する選挙権を付与する措置を講ずることは、憲法上禁止されているものではないと解するのが相当である。」と付け加えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/10 17:33
いつから郵政民営化法の条文は教典になったんだ?
 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/02/06/06.html 麻生首相「郵政民営化は賛成ではなかった」 麻生太郎首相は5日午前の衆院予算委員会で、定額給付金を「受け取る意思はない」と自民党役員会で明言したとの報道を「このようなことを役員会で明言したことはない。新聞のような事実はない」と否定した。 午後の同委員会では郵政民営化の見直し論議に関し、4分社化された経営形態を見直す必要があるとの認識を示した。その上で「(小泉)内閣の一員として最終的... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/02/06 20:20
社民党は筋を通した。あなたはどうですか?
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090205/stt0902051805003-n1.htm 【定額給付金】社民、国会議員の定額給付金受け取り辞退 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/05 19:38

トップへ | みんなの「政治」ブログ

ブログパーツ
あかさたなの執行実験場 政治のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる