アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「政治経済」のブログ記事

みんなの「政治経済」ブログ

タイトル 日 時
不信の連鎖
なぜ(ミホノ)ブルボンを信じなかった 1992年の皐月賞、日本ダービーを制し、シンボリルドルフ以来のクラシック三冠に挑戦したミホノブルボンが最終戦の菊花賞でライスシャワーの2着に敗れた時に、戸山為夫調教師が、小島貞夫騎手に嘆いた言葉です。本当に「ブルボンを信じた競馬」をして、生粋の「長距離血統」のライスシャワー相手に「短距離血統」と言われ、スパルタ教育で距離への耐性をつけていったブルボンが勝てたかどうかは判りません。 しかし、戸山師はその一年後にガンで他界。ライバルのライスシャワーは... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/29 08:49
セカイセカイ病と人脈作り
あなたはセカイセカイ病という言葉をご存じでしょうか? 日本のゲーム業界・ゲーム市場を侮蔑・罵倒し、世界(と言いつつ志向するのは北米のみ) マーケットのみにターゲットを絞ったゲーム制作・ゲーム販売のみを正解と信じこむ病気。 http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/433.html#id_728ee8f3 クソゲーまとめ @ ウィキ 東大の秋入学問題を見てると、セカイセカイ病という病は、ゲーム業界のみならず日本社会に広がる病巣なのだと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/01/21 16:03
原発の卵と壁
ツイッターを見ていたら、脱原発派のA氏(仮名)がこのような発言をしておりました。彼は、日本の脱原発派の多くを占める感情論的な脱原発派と異なって、きちんとプラントのこととかを勉強している人で、故高木仁三郎さんと似たようなスタンスの人なのです。 今の国は、複雑な手順で踏まないといけないことを、「ごり押し」と「なし崩し」で原発を動かそうとしている。このままじゃ全部駄目になってしまうし、同意なんか得られるわけが無い(要約) 最初は「何を言ってるんだ?こいつ」と思ってたのですが、しばらく思案し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/20 22:00
公務員と国家予算増やしても良いんじゃない?
二日ぶりのエントリーです。三橋さんの日本国のバランスシートご覧になりました? まだの人はこちらから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/02/13 17:27
ワークシェアリングだけが雇用拡大の方法なのか?
この前の、 http://sikkojikken.at.webry.info/200902/article_12.html 自己犠牲を企業に求める意味 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/02/11 09:31
自己犠牲を企業に求める意味
派遣切りについて、内部留保を取り崩せと言う意見があります。もっともこれは問題が表面化する前から、非正規社員の増加(注:正規雇用者は一昨年まで横ばいか微増)への批判にしばしばあげられていたことですが、これが、あまりに無意味なお話であるかは以前のエントリーで書いたとおりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/02/07 19:10
鉄道復権
http://globe.asahi.com/feature/090202/index.html「クルマ大国」アメリカで新線にゴーサイン「歴史的な夜だ。カリフォルニア市民が高速鉄道計画に『イエス』と答えたのは、21世紀の輝ける一歩だ」バラク・オバマが第44代米国大統領に選ばれた昨年11月4日、カリフォルニアでもう一つのドラマが生まれた。翌日、カリフォルニア高速鉄道局がクエンティン・コップ会長名で出した声明からは、オバマ大統領の誕生と同じくらいの感激ぶりがうかがい知れる。州の住民投票で、米国初の「... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/04 18:59
消費税についての私見
個人的には、消費税は「明日からでも」増税すべきだと思います。もちろん現実的には景気回復を待たないといけませんが、本来ならとっくの昔に増税しているべき税制です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/02 17:47
円高と需要減と雇用形態
円高と需要減と雇用形態 ちょっと古いんですが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/01 18:04
円高に良い・悪いはあるの?
円高に良い・悪いはあるの? http://d.hatena.ne.jp/Thsc/20081206/p1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 21:15
やっぱり気が付いているんだよな。
マイナス成長 「解釈」より「解決策」をhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-140218-storytopic-11.html世界的な株安、高まる未曾有の円高は、ついに80円台に達している。資源のない日本では「超円高」は死活問題とされ輸出型産業の経営不振が顕在化してきている。そんな国際・国内経済の深刻な状況下で、県経済も雇用不安が急速に高まっている。ここまでネガティブ情報がはんらんすると精神までも萎(な)えてしまいかねない。「マスコミのネガティブ情報の連発も不況... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/29 23:08
続・敵を知らねば・・・
私の政経ジャンルにおいて最大の「敵」というのはマスコミであると思います。この敵を知らなければ、メディアと対峙し勝利を収めることは不可能でしょう。しかし、業界というのはなかなか知ることが出来ませんで、あってもOBの人が結構昔の話題を書いていることも多いわけです。しかし、ここに産経新聞の福島香織記者が新聞の内情の一端を書いておられてます。雑談Aいつまでたっても慣れない総理番のお仕事 http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/882883/もちろんブログでも書けない... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/28 18:56
敵を知らねば、戦いに勝つことは難しい。
移民というのが話題になっています。(主にマイナス面で。)さて、「日本経団連(以下・経団連)は積極的に移民を受け入れようとしている」というアジっている人がネット右翼界では大勢いらっしゃいますが「実際にそうなのか?」と、実際に経団連のサイトに行った人はどのくらいいるのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/27 19:47
アメリカの国益優先主義と、右翼・左翼
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/23505926.htmlブラディ・チューズデイ 再び 資本主義諸国と、旧共産主義諸国の同盟かよ、と、当初は思っていましたが、実体は違うようです。 例えばアメリカの住宅市場は、実は他の西側諸国と比較すると、遥かに社会主義的です。何しろファニーメイやフレディマックのような、明らかに共産主義諸国の国営企業(もどき)の住宅ローン会社が存在し、住宅ローンの金利はアメリカの所得税から「全額」が控除される仕組みになっている... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/26 17:56
国会議員を半分に減らす会ってのがあったよな
最近の古賀さんは「確変キター」ってな感じですな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/24 17:26
派遣を救う為に、○○を使えという妄言
昨日の新聞に、2兆円はバラマキじゃなくて派遣をクビになった人のためにつかえと言う記事が出ていたんですけど、その人は2兆円は借金なんだからとか言っていたのですけど、じゃあなんですか?福祉のための借金は綺麗な借金。給付金のための借金は汚い借金と言うつもりですか?借金はどっちもしないに越したことはないでしょうし、そもそも国家予算は良くも悪くも小回りがきかないモノです。単年度主義ですし、一年だけポンと2兆円とか、2兆円積み立てて複数年で使うというわけには行かないと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/19 17:09
独自性と文化
http://tameike.net/diary/apr07.htm 先日来、いろんな人に意見を求めているのですが、これを聞くと皆さん「うーん」と唸ったきり、答えが出ないんですよね。それはこういう質問です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/16 20:03
劇場型選挙とメディアの社会的責任
劇場型選挙の危険性 藤原智美 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 17:59
私の考える日本の弱み
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/22863768.html 輸出はもうかるという物語 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/11 20:04
円安と国際比較の関係
メディアというのは相も変わらず、日本悲観論を展開し続けていますが、本当に沈没したら困るのは国際競争力も皆無で、携帯業界をバカに出来ないガラパゴス鎖国の日本のメディア自身なんですけど、いったい何なんですかね?郵政民営化の陰謀論じゃありませんか、日本が沈没したら日本のメディアに1兆円近い金額を受け取れてアメリカに移住する権利でも与えられるんですかね(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/09 21:32
派遣カワイソス・・・なの?
派遣カワイソス・・・なの? http://blogs.dion.ne.jp/kaspage/archives/7978380.html#trackback 派遣村について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/08 18:40
派遣労働者と高齢者と新たな差別
樋口 裕一の「頭がいい人、悪い人の話し方」というベストセラー本の中で、差別のパターンに 外国から来た人に日本人風の名前を付ける。特定の人たちを自分たちとは違うと思いこむ ということが上げられています。さすがに前者のパターンは少なくなってきましたが、後者は今なお横行していますというか、年々ますますひどくなってきているように思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/05 13:26
牛のジョーク
今年は丑年なので、牛のジョークで日本の世相を皮肉ってみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/02 13:00
サブプライム危機で地味に一番進歩しそうな物
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/22416582.html 新世紀のビッグブラザーへ 「危機がひらく未来へ」より 「好況よし、不況さらによし」 パナソニックを創業した松下幸之助はこんな言葉を残した。危機こそ新たな製品や技術を生み出す好機−。松下の正しさは歴史が証明している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/01 18:58
格差解消・内需拡大・派遣対策のためには世帯数の減少を!
格差解消・内需拡大・派遣対策のためには世帯数の減少を! http://www.ops.dti.ne.jp/~makinoh2/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/26 12:57
麻生総理の支持率低下を考える。
麻生総理の支持率低下を考える。 三橋さんのブログで、集合知プロジェクトというのをやっておりますが、要するにネット上でブレインストーミングをしようという企画で、テーマは「内需拡大策」と「麻生総理の支持率回復策」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/21 14:35
日本農業・真の問題点2
さて、昨日の続きです。自給率が低い低いと良くいわれていますが、良く引用される自給率はカロリーベース自給率。すなわちカロリーが、国産でどのくらい確保できているかを示す値です。これって国産品は不利なんですよ。だって考えてみて下さい?カロリーたっぷりのお肉は輸入がかなり多くて、カロリーが低い野菜は輸入が少ないじゃないですか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/19 19:08
日本農業・真の問題点
というわけで、予告していた農業です。そもそも農業再生!とかけ声は、右から左までの大政翼賛会状態なのですが、何が問題なのでしょうか? ・休耕田が多いことが問題なのか ・農地面積が少ないことが問題なのか ・(上と関連して)経営が成り立たないのが問題なのか ・後継者が居ないことが問題なのか ・自給率が低いことが問題なのか ・農水省とかJAのシステムが問題なのか...etc ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/18 19:50
派遣労働者は守銭奴経営者・株主の被害者であるのか?
やっぱりねという感じです。 http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20081217D2M1700V17.html 米FRB,事実上のゼロ金利に 量的緩和導入へ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/17 18:18
やっぱり今の日本は必要以上に不況だと思いこんでいるとしか思えない。
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20081216k0000m070141000c.html 社説:日銀短観 過剰に萎縮していないか  日銀短観が発表され、経済の急速な下降を反映し、企業の景況感を示す業況判断指数(DI)は、極端な悪化を示す項目が並んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/12/16 20:05
政界再編と金融危機のパンドラの箱
http://tameike.net/comments.htm#new (12月11日の項目を参照)政権交代か、あるいはその前に政界再編か。どっちにしろ、日本政治の画期的瞬間が近づいているらしいのに、サッパリ世の中が盛り上がっておりませんな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 09:25
私はあえて公共事業を増やせと主張する
私は金融危機以前は以前は小さな政府論者でした。とはいえ、バリバリの信奉者というわけではなくて、小さな政府を柱とする新自由主義がグローバルスタンダードなら、日本もそれを取り入れないと生き残れないという意味での消極的な賛成でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 18:56
経済成長の鍵はマスコミにあり
「新世紀のビッグブラザーへ」さんの 「続 一年後の未来から」より http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/21202037.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 21:44
偶然の確立・善政の条件・情熱の代償
医療とかビッグ3問題とかいろいろ考えていることがあるけど、雪斎先生が珍しく         *'``・* 。         |     `*。        ,。∩      *    もうどうにでもな〜れ       + (´・ω・`) *。+゚       `*。 ヽ、  つ *゚*        `・+。*・' ゚⊃ +゚        ☆   ∪~ 。*゚         `・+。*・ ゚ 的な投げ遣りコメントを仰っているので今日はこれについて。 日本よ、「自虐的... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/04 10:51
マスコミが描いたシナリオに沿い、民主党政権交代〜♪
麻生政権の支持率は急落はある程度予想がついていましたが、まさかココまでとはorz アイドルじゃあるまいし支持率がおちたからってだけで、コロコロ変える日本の政治いや自民党もどうかと思いますが、それはともかくとしてまた一歩小沢政権実現の野望に近づいたわけで、小沢さんは腰を落ち着けて政権を練った方が良いと思います。どうせ来年には必ず選挙がありますので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/01 21:21
海外子会社からの配当を非課税に←さっさとやれ
『海外子会社からの配当を非課税に、国内資金還流促進のため09年度実施目指す=経済産業省 http://jp.reuters.com/article/economicPolicies/idJPnTK012812420080509 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/23 21:43
少子化対策は効果あるの?
「教育には何ができないか」という本からの孫引きで申し訳ありませんが、興味深い資料が出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/11/22 16:45
定額給付金と暫定税率
お久しぶりです。 そもそも、税金というのは安ければ安い方がよいのいうのが古今東西の常識であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 19:16
バカとクーポン券は使いよう
最近はカップ麺だのバーだのと庶民感覚がやたらクローズアップされています。 最近では影が薄いですが、田中真紀子さんも普通の主婦扱いでしたけど実態は大金持ちのご令嬢でしたし、しょせんマスコミの言う庶民とは持ち上げたい人に送る称号(某RPGゲーム風に)の一つにすぎないのでしょう。 その庶民感覚とやらを大事にして、100年の計になるような大事業をフイにしたり挙げ句の果てには愚衆政治に堕落してしまいかねません。問題は危機意識を一般大衆と共有することで、カップ麺400円とかいう麻生さんでもその点は民主党... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 19:53
一つの時代の終わりか
福田前総理辞任に匹敵する驚愕ネタが入ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 22:18
麻生太郎総理へ
というわけで大方の予想通り麻生太郎総理が誕生したわけですが、どうも安倍さんのアレを見ているから一抹の不安があります。 さて、雪斉さんのコラムに興味深い記述がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 21:19
リーマンブラザーズの破綻。
よもや金融大国の大手証券会社が潰れる自体になるとは誰も予想だにしていなかったでしょう。(私もですが) つくづくこれは、山一証券が破綻した1997年11月の悪夢を思い起こします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 21:38
教育予算を増やすべきである
http://mainichi.jp/life/edu/news/20080910ddm001010035000c.html 結構前になりますが、教育予算がOECDで最下位レベルに達したと言うことが記事として出ました。 そもそも良い物にはお金が掛かるというのは常識なのであり、ゆとり教育をやめればよいという訳ではないはずです。 昨今の不況を見ていたらまたぞろ激安ブームを煽ろうという風潮が出てきており、 また、デフレ局面に戻ってしまうのではないかという不安があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/14 12:43
今後の日本の進路について
お久しぶりです。私は今まで上げ潮派を基本に考えてきました。 しかし、いろいろな文献を読んだり、「明るい国家公務員のページ」のハーデスさんの意見を見ていくうちに、スタンスが変わっていっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 07:48
総裁選
去年見たくあっさり麻生さんかと思ったら小泉総理の時を彷彿とさせるカオスぶりです。 いや、これで良いんじゃないかと思いますね。どんどん盛り上がるべきです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 20:54
福田総理辞任。
辞任への批判は他の人が良いだけしているのでそれはさておき、普段あれほど暗に「辞めろ辞めろ」と行っておきながら、実際にやめたら「無責任」とは野党やマスコミのおかしさには程があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 06:43
政局あれこれ
タイゾー先生の秘書が自殺を図ったりと、いろいろネタが盛りだくさんでしたが、 なかでも驚いたのがコレ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 22:01
テロ特措法
ご存じの通り、10年来ジャイアンとスネ夫のような関係を続けてきた自公連立が曲がり角に来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 20:46
景気が悪いのか?
新世紀のビッグブラザーさんより、興味深い資料。景気が悪いと感じる理由だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 20:38
ハレの日の衰退を憂う
というわけで、今日から北京オリンピックですけど、これほど「成功するのか?」という疑問符が付くオリンピックも珍しいですね。最低限として「市民・選手・観客が死傷しない」ことがあげられますが、さすがにこれは達成できるでしょうし、またそれ以上を求めると中国には酷な気がします(ぉ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 07:45
今回の内閣改造について一言
今回の組閣のポイントは増税路線を選んだこと。一番のサプライズは、中山恭子さんが拉致問題専任大臣とされたことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 07:13
食糧自給率のまやかしとジャガイモ
日本の食糧自給率が4割を切ったと言うことで、蜂の巣をつついたような騒ぎです。(この原稿を書いた直後に4割を回復したとの報道がありました) しかし、自給率というのはカロリーベースと金額ベースの二つがあって、通常出されているのはカロリーベース自給率です。そして、そのカロリーベース自給率というのはよみうりテレビの辛坊次郎解説委員によりますと、世界でも農林水産省独自の物だそうです。ちなみに、日本の金額ベース自給率は実に68%に達しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/28 17:45
インフレについての補足。
リフレバナーを張ったことも相まって誤解を与える表現となったかも知れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/26 16:54
ひとこと/田原総一朗吠える!
2日穴を開けたくないので一言だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 22:56
やるべき改革は公務員よりも政治改革では?
例によってみずきさんのブログから。まあ、言いたいことは大体同意できるけど、一つ気になることが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 18:45
スモール・ポリティクスねえ・・・。
もじもじスケッチさんのBBSで、相続税の増税が話題となっていたのですけど、まさにこれは格差社会への対応、言ってしまえば「スモール・ポリティクス」なんだと思います。スモール・ポリティクスっていうのは例えば「年金は幾ら貰えるんだ」とか「居酒屋タクシー」とかいう、国家的なビジョン云々とは無縁の近視眼的な政治課題のことなんですけど、竹中平蔵さんの言う「ジェラシー・ジャーナリズム」つまり、「視聴者の嫉妬心を煽る報道」も根っこは同じモノじゃないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 18:23
フードマイレージねえ・・・。
NHKの特番でこれの特集やるみたいだけど、不思議なことは、地産地消とか国産とか言うのに、近い国の輸入は敵扱いされること。 でも、九州からなら、北海道から食料を運ぶのよりも、韓国や中国の一部から運んだ方が少ないマイレージだし、 逆もまたしかりで、北海道からなら、九州から食料を運ぶよりも、シベリアから運んだ方がマイレージが少ない。(もっともあそこは小麦くらいしかないけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 20:09
[書評]製造業が国を救う
じつは前回も今回も縄文塾さんで絶賛されていた本を読んでいます。なんとも大仰なタイトルですが、目から鱗が落ちることがたくさん書かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/06/21 12:50
PCが治った&善政は愚衆政治ではありません。
パソコンが直った!まさか3週間かかると思ってたのに、1週間で治るとは思ってもいませんでした。 本機ではATOKを使っているのですけど、Win98のIMEのアホさ加減に辟易。ATOKどころかXPの標準IMEと比べてもXPの方が賢いような気がする。(当たり前と言えば当たり前か)IMEの進化ぶりはすごいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 19:29
公務員の仕事は日雇い派遣にも出来る仕事だと思ってない?
いつもあまり同意せずに(というかヲチ的感覚で)見ている、 左派系(と言うか自治労の役員)の方のブログなんですけど、珍しく同意できる意見があったのでご紹介します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/07 08:37
イギリスと日本どっちが人口が分散しているかと言うお話。
なんとなく日本は田舎に人が住みすぎているんじゃないかな?というイメージで「もっと集約しろ」という趣旨のブログを書くべく、 裏づけの都市化率で検索していたのですけど、65%ほどから約9割まで相当ばらばらだったので、断念しました。 しかしながら興味深いブログを発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/05 18:16
道州制で地方分権が出来るの?
パソコンがお亡くなりになったので、2〜3週間ほど修理に時間がかかるようになりました。以前使っていたウィンドウズ98はこんなに遅いのかと暗澹たる気持ちにあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/06/05 09:48
意外と負担は軽いかも?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0710/31/news028.html 広がるJR系IC乗車券システム。電子マネーは“レールサイド経済”の後押しになるか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 19:54
そりゃ、お年寄りを敬える余裕があれば幾らでも敬うよ。
http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008060201000614.html 中間所得層も負担軽減へ 高齢者医療制度で与党 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/02 22:09
労働環境を良くするにはどうしたらいいのか?
清谷さんへのレスエントリーがいろいろ話題になっているので・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/05/31 15:53
地震は雨降って地を固めるか?/民間郵政まずまずの滑り出し
【北京=川越一】四川大地震が中国人の人生観を変えた−。中国紙「中国青年報」は30日、4309人を対象に、大手ポータルサイト「捜狐」と合同で行った世論調査で、88%の回答者が「地震で生活が変わった」と答えたと報じた。>  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 10:10
「地方公務員にパートタイムを導入しては」について
人気ブロガーで軍事ジャーナリストの清谷信一さんのサイトで地方公務員にパートタイムを導入しては」って話があるんですけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2008/05/30 18:47

トップへ | みんなの「政治経済」ブログ

ブログパーツ
あかさたなの執行実験場 政治経済のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる