アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ニュース」のブログ記事

みんなの「ニュース」ブログ

タイトル 日 時
浜岡原発に高さ1000mの防波堤建設へ 中部電力
内閣府の検討会が31日に公表した南海トラフの巨大地震による津波想定により中部電力浜岡原子力発電所付近(静岡県御前崎市)に、防波堤を上回る最大高さ21メートルの巨大津波が襲うとされた問題で中部電力は1日、これまでの18mの防波堤に加え、高さ1000mの防波堤を建設する方針を固めた。 中部電側は「万一想定を超えても安全に停止できるとした」ものの、枝野幸男経産大臣や川勝平太知事の「あらゆる『想定外』に耐えられる物を作るべき」という意向を踏まえ検討した結果、南海トラフ地震のみならず、「巨大隕石の海上へ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/04/01 09:25
それは日本がすでに通った道だ
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20100309/1268116441#c 木走日記さんが、韓国の経済を安易に見倣えという風潮に異議を唱えています。 件の日経社説はこちらの魚拓を見ていただくとしましょう。 さて、大企業は通貨安で好調なのに、その恩恵が末端に到達していない。まるで数年前の日本の姿そのものですね。 それを「韓国はすごいぞ、日本は見倣え」と言われても、「すでに日本が数年前に通った道だ」と言わざるを得ないのが何とも(笑) とにかく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/03/10 11:40
まさにキチ○イオールスターズ
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4319327.html 国交相、新幹線の羽田乗り入れ検討 前原国土交通大臣は、東海道新幹線を羽田空港に乗り入れる計画を検討していることを明らかにしました。 「羽田空港の近くまで新幹線の路線が行ってますから、なんとか使えないかなという思いはずっと持ってました」(前原誠司国交相) 前原国土交通大臣は、現在、羽田空港そばにある新幹線の大井車両所から羽田空港まで線路を伸... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 8

2009/12/27 13:47
暫定税率廃止
暫定税率廃止らしいね。んで、税率は維持とのこと。 まあ、みなさん暫定税率の「暫定」が気に入らなかったのだから、妥当なところでしょう。 ん?そういえば「ガソリン値下げ隊」なんてのもあったなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/21 22:21
日本は、政権交代してから急速に降下中だ。本当に今迄は幸せな人生だったと感謝している
http://www.asahi.com/politics/update/1009/TKY200910080562.html 建設労働者の転職を支援 政府の緊急雇用対策 鳩山内閣が雇用情勢悪化を受けて策定する雇用対策の概要が8日、明らかになった。(1)介護労働の雇用者数拡充(2)公共事業削減に伴う建設・土木労働者の農林業などへの転職支援(3)生活保護の受給促進などの「貧困層」対策などが柱。週明けに「緊急雇用対策本部」(本部長・鳩山由紀夫首相)を設置し、「緊急雇用創造プロ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 7

2009/10/09 17:26
法律は0.01%の為にある(こともある)
「経緯が何であれ、18歳以下の児童が写っていればすべて児童ポルノだ!男も女も関係ない」とか言ってふかしていた葉梨議員がかなりトーンダウンしてしまいました。おそらくは相当な抗議が議員の下に来たのでしょう。 これについて憤りを覚える人がかなりいますが、しかし政治家が世論の空気を読んでトーンダウンするって事は良くあることだったりします。まあ、さすがに「他党の方が言論弾圧を招く」とか開き直る人はいないでしょうが。 しかし、良く勘違いされますが実際の運用は葉梨議員でも国会議員でもなく役人の領分にな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/04 12:49
最近の政治報道は「あの人」を思い浮かべる
いちいちソースをはることも面倒だけど、麻生総理が「解散が近い」とか言って「8月5日選挙」を既定路線にするかのように報じたり、知事の動きを「地方の反乱」とか報じたりとなんか最近の政治報道は噂や憶測ばかりがあまりに先行しているように思えてなりません。 だけど、あと三ヶ月後には嫌でも選挙がある状況では、例え8月に解散しても「近い」と言えると思うのは私だけですか? それを棚に上げ、自分たちが勝手に作った憶測が外れただけなのに「麻生さんの言う通りにはならないことが多い」とか言うのはギャグのよ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/06/26 17:24
情報の伝わり方
昨日プロモーションを云々を書きましたが、そのアプローチが三橋氏のブログに載っていたので引用しようと思います。 http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10285867601.html ■情報(Product) ■ビジネスの成立(Price) ■コミュニケーション・チャネル(Place) ■プロモーション(Promotion) 三橋氏によるとこの4つのどれかが0でも情報は受け入れられない。つまりかけ算と言... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/25 19:26
民主党は実に馬鹿だなあ。
http://www.zakzak.co.jp/top/200906/t2009061534_all.html 「第2の西松事件」か…郵便制度悪用事件に民主警戒 郵便制度悪用事件で大阪地検特捜部は15日午前、東京・霞が関の厚生労働省と、同省雇用均等・児童家庭局長の村木厚子容疑者(53)=虚偽有印公文書作成・同行使容疑で逮捕=の埼玉県和光市の自宅マンションを家宅捜索した。同省への捜索は2度目。同事件では、民主党議員の名前も浮上しており、民主党は「第2の西松事件に発展するのでは... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/15 23:43
三沢光晴、リングに死す
驚かれた方も多いのではないでしょうか? プロレスラー三沢光晴さん、試合中に倒れ死亡 http://www.asahi.com/national/update/0613/OSK200906130146.html 13日午後8時45分ごろ、広島市中区基町の県立総合体育館で開かれていた「プロレスリング・ノア」の試合中に、プロレスラーの三沢光晴さん(46)が倒れ、救急車で病院に運ばれた。広島中央署によると、同日午後10時10分に死亡が確認された。同署はノアの関係者らから試合状況... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/14 09:26
息を吐くように矛盾した言葉を吐く人々
今日は車離れ検証シリーズをやろうと思いましたが、鳩山ウォッチャーとしては、事実上の総務大臣更迭という見逃せない話題が入ってきました。 正直今回のケリは、弟ぽっぽの首切りか、両方辞任しかないと思っていたので、全くサプライズ感はありません。きわめて妥当なところでしょう。(個人的には辞めてせいせいしましたが)そもそも弟ぽっぽは正義とか言っていますけど、正義を自称する人間にまともな人間が居た試しがありませんでしたし、政治家がどのような人間が多いか、我々は身をもって体験しつづけたではありませんか? そ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/12 17:04
本当に恐ろしいのは民主党政権そのものよりも・・・。
竹中平蔵先生がずいぶんまともなことをおっしゃっている。 【正論】竹中平蔵 実現したい政策見えぬ民主党 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/263352/ ≪強力な反動が待っている≫ 選挙が近づくなか、民主党は鳩山由紀夫氏を代表に選出し、新体制を整えた。自民党を中心とした政権の統治能力が大きく低下する状況下で、とにかく一度民主党に政権を担当させたい、と考える国民も増加していると考えられる。鳩山... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/12 09:15
借金が増えることは気持ち悪く思うのは仕方ないけど・・・。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090609AT3S0802D08062009.html 「骨太09」素案、財政再建20年に先送り 債務残高、GDP比で削減 政府の経済財政運営の基本方針となる「骨太方針2009」の素案の全容が明らかになった。焦点の財政健全化目標について、20年代初めに国・地方の債務残高の国内総生産(GDP)に対する比率を「安定的に引き下げる」ことを基本目標に設定した。基礎的財政収支の赤字をGDP比で、14年を待た... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 4

2009/06/09 19:55
データで見る、日本の自動車業界
データで見る、日本の自動車業界 GMとクライスラーが破たんなど、自動車業界はまさに「100年に一度」の危機を迎えています。最近の日本の自動車業界で巷に言われている現象というのは「若者の車離れ」と「軽自動車フィーバー」ですが、果たしてそれはどこまで真実か、データで迫ってみたいと思います。(ソースはすべて日本自動車販売協会連合会より引用) まず表1が日本に於ける自動車の販売台数の推移です。 (一部修正)なお、2004年度の統計は、それ以前と比べ一部不自然に増えている箇所がありますが、これは統計方法を変えたことに起因しています。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/07 19:06
鳩山邦夫大臣は麻生総理失脚の差し金か?
と陰謀論を疑ってしまうくらい、今回の社長人事は野党有利に動いていますねえ。 鳩山大臣OR西川社長更迭・・・どちらも世論と改革派(反改革派)を敵に回す ケンカ両成敗・・・指導力がないと猛烈に批判される 麻生総理辞任・・・投げ出しと批判される とまあ、麻生内閣にとってはまさに四面楚歌の状態です。希望と言えるのは・・・。 鳩山大臣の変節 西川社長の自発的な辞任 内閣改造のどさくさでクビのすけ変え まあ、いずれも可能性が低そうだし、内閣改造は死亡フ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

2009/06/05 19:07
君は何のために自民党にいるのかね?
またぞろ麻生下ろしだ、内閣改造だの話題が出てきました。 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090603AT3S0201Y02062009.html 自民・山本拓氏、総裁選前倒し求め署名活動 自民党の山本拓衆院議員は2日、今年9月に予定する自民党総裁選の前倒し実施を求める署名活動を始めた。次期衆院選を前に、麻生太郎首相を含む複数の候補で「次の首相」やマニフェスト(政権公約)を争うべきだというのが表向きの理由。今春以降小休止して... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/03 20:00
アメリカのガラパゴスは悪いガラパゴス
http://jp.reuters.com/article/marketEyeNews/idJPnTK838770220090601 〔焦点〕米GM、政府主導の再建を危ぶむ声も [デトロイト 31日 ロイター] 米ゼネラル・モーターズ(GM)は連邦破産法第11条(日本の民事再生法に相当)の適用申請に向け、労組や債権者など利害関係者との事前調整を完了。巨額の政府支援を背景に早期再建を目指すが、復活への道のりは平坦ではない。 GMにはオバマ政権が600億ドルを投入、実質的に国... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/01 20:25
アニメの殿堂って通称ですよ。
アニメの殿堂「国がつくっても大失敗する」<5/27 12:50> http://www.ntv.co.jp/news/136337.html 文化庁は、参議院で審議中の今年度補正予算案に、漫画やアニメを展示する博物館をつくるための経費約117億円を計上しているが、漫画家から「国がつくっても大失敗になる」と批判の声が上がった。 26日午後に行われた民主党の勉強会で、漫画家・石坂啓さんは、「国がこうしたものをつくっても、ものすごくつまらないものになる。漫画家の姿勢は社... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/05/27 19:24
麻生総理は運が強すぎる
ノムさんの自殺に次いで、次は北朝鮮の核実験ですか。北も南も何やっているんだか。 それにしても思うのは、麻生総理は非常に運がよいと言うことです。なんてたって政治家にとって有事というのは指導力をアピールできる格好のチャンスです。 もちろん村山さんのように初動を誤ったら、大きなダメージになりますし、あのときの地震は8割が即死と言われていますし、今まで「何かあったら」ということは考えてはいけないことだった。そんな状況下では、誰がやってもあの失言があるかどうかの違いで大差はなかったかも知れません。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/25 21:05
愚直な姿勢は評価すべき
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2009052400148 日馬富士、念願の初賜杯=千代大海勝ち越し−大相撲夏場所 大相撲夏場所千秋楽(14日、東京・両国国技館) 日馬富士が14勝1敗同士の優勝決定戦で白鵬を破り、念願の初優勝を果たした。 この日、日馬富士は琴欧洲を首投げで破り、白鵬は朝青龍を寄り切って決定戦に持ち込まれ、日馬富士が左下手投げで快勝。元横綱旭富士の伊勢ケ浜親方が育てた初の優勝力士となっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/24 19:21
ノムさん急死
といってもこの人。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090523AT2M2301L23052009.html 盧武鉉・韓国前大統領が死亡 高台から転落、自殺説も この国は一体どうして、大統領が辞めた途端に、水に落ちた犬を叩くかの如く問題が出てくるのでしょうね?普通にホテルや議員宿舎で首つり自殺をしても、政治家の自殺には疑惑がつきまとうのに、どうしてわざわざ山から「自殺」するなんて「疑って下さい」と言わんばかりの死に方をしたのやら。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/23 13:06
一体誰が騒ぎ過ぎなのだか・・・。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090520/195272/?P=1 新型インフル、騒ぎ過ぎの代償 まず、普通のインフルエンザの予防でもマスクを付けるって言うのはもともと常識ですが、アメリカでは違うというだけの話から、マスコミお得意のジャパンバッシングにつなげようという話です。(ちなみに似たような記事は産経新聞にもあります。) しかし考えてみて下さい。普通のワクチンがある季節性インフルでも1万5000人と... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/21 11:52
早くも実現するかも?〜ブックオフ問題〜
この前、「著作権の中古販売に一定額の割り増しをかして作家や出版社に利益を還元させる」という私案を提示しましたけど、これが早くも実現するかも知れません。 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090513/biz0905131304007-n1.htm ブックオフ株3割取得 出版不況背景に講談社、小学館、集英社など(産経新聞) 大日本印刷グループと、講談社、小学館、集英社の大手出版3社は13日、中古本販売のブックオフコーポレーショ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/13 19:40
好況悪し、不況さらに悪し
好況よし、不況さらによし (新世紀のビッグブラザーへ) http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/27759106.html トヨタ自動車や三井物産などの国内企業大手二十六社が、テレビ番組を評価する「優良放送番組推進会議」を立ち上げたのです。しかも評価結果はネットで公表されるというから、尋常ではありません。 「優良放送番組推進会議」のサイトには会員企業の名前がずらりとありますが確かに尋常ではないですねえ。 旭化成... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/11 20:18
外国人に優しい人々
憲法九条教(新世紀のビッグブラザーへ)http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/27532650.html 護憲、改憲、大阪市内でそれぞれ集会 憲法記念日 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200905040001.html 憲法記念日の3日、護憲派、改憲派がそれぞれ集会を開いた。 平和憲法の堅持を訴える「九条の会・おおさか」は、大阪市中央区のエル・おおさかで「世界... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/05 19:26
お前が言うなよ。菅直人。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090503/stt0905031319002-n1.htm 「世襲が政治劣化の原因」民主・菅氏が自民批判(MSN産経ニュース) 民主党の菅直人代表代行は3日、岡山県倉敷市の会合であいさつし「日本の政治が劣化した一つの原因は2代目、3代目ばかりが政権のトップに座ったことにある」と述べ、麻生太郎首相らを念頭に自民党を批判した。菅氏は「今の政治は国民主権ではなく官僚主権。それを変えるた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/03 20:13
インフルエンザと合成の誤謬
クライスラーが倒産しましたけど、フィアットが支援する意味があるのでしょうかね?クライスラーが立ち直る確実は正直昨日の丸井今井と同じくらいだと思うのですが。違いは丸井が立ち直れなくても多分三越伊勢丹は何とかなるけど、フィアットの場合は共倒れ間違いなしなことでしょうか? さて本題です。 途絶えた客足、在日メキシコ人店主「関係ないのに…」 http://www.asahi.com/national/update/0430/TKY200904300140.html 豚インフル... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/01 19:53
丸井オワタ\(^o^)/
東京のじゃなく北海道のデパート「丸井今井」のことです。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090429-OYT1T00550.htm 北海道の老舗「丸井今井」支援に三越伊勢丹、高島屋から一転 民事再生手続き中の北海道の百貨店「丸井今井」(札幌市)は29日、経営の受け皿役のスポンサー企業を三越伊勢丹ホールディングスに決めた。30日に発表する。 丸井今井の支援には、三越伊勢丹と高島屋が名乗りを上げていた。三越伊勢丹... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/30 20:07
中国のソースコード開示義務化は(今のところ)事実ではありません。
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/27236398.html メディア・リテラシー 中国がソースコードの開示を義務化するという事案の検証によれば、事実かどうかまだわからないというのが結論だそうです。 まあ、「飛ばし乙」と言われないでそのまま多くの人に信じられたのはそれだけやましいことをしていたというのも事実ですが、だからといって三橋氏のように丁寧な検証をしないというのもどうかと思います。 これじゃ、結局ネットもマスコミの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/27 18:51
新型インフルエンザ・冷静な対応を
http://mainichi.jp/select/world/news/20090425dde001040006000c.html 豚インフルエンザ:「人から人」感染、国境越え拡大か メキシコ遺伝子型、米国と一致 【ジュネーブ澤田克己、メキシコ市・庭田学】米国とメキシコで豚インフルエンザへの集団感染が起きたとみられる問題で、世界保健機関(WHO)は24日、両国の患者から採取されたウイルスの遺伝子構造が一致したことを明らかにした。両国での流行が関連したものであることを示... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/25 20:53
夢を忘れた古い思想家よ〜♪アニメじゃない(以下略)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090424k0000e040075000c.html 鳩山総務相:草なぎ容疑者を「最低の人間だ」発言撤回 お前が言うなよ。鳩山邦夫よ。いや、地デジ推進を棒に振って、「最低の人間」と思う権利は総務省の役人や総務大臣にはあるとは思うけど、口に出すのは御法度でしょうよ。まだ作家や元スポーツ選手のような文化人なら「友達の友達はアルカイダ」と言っても何を言っても「奔放な発言をする人」でかたつけられるけど、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/24 19:51
救う網
ここは酷いWUXGAですね http://lm700j.at.webry.info/200904/article_19.html asahi.com(朝日新聞社):11人あてなし、親族迎え1人だけ たまゆら火災1カ月 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0418/TKY200904180213.html なんか同じ高齢者である理事長が善意で運営していた施設のようなそういう意味でやっぱりこの施設は小枝のパラダ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/04/20 19:22
世界モラルハザード大会
JRの高速値下げ対抗きっぷが人気 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090418/biz0904181714006-n1.htm まあ、高速道路料金の件については、エコ政策と矛盾していると言う声もありますけど、そんなこと言ったらオバマなんかビッグスリーを完全に市場から退場させないといけないでしょう。 まさに今は世界モラルハザード大会状態です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/18 19:29
ヤフーはセブンイレブンになれるか?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/07/news086.html ヤフーがGyaOを子会社化 Yahoo!動画と統合へ このニュースを読んだとき、素人の思いつきなのであれなのですが、いっそアメリカのヤフーを買収したら?と愚考をいたしました。 決してこの話荒唐無稽な訳じゃないんですよ。セブンイレブンは日本が経営危機に陥ったアメリカ本国の会社を買収しています。アメリカのヤフーはもっか経営が傾いていますし、日本ヤフーは... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/07 20:29
地獄まっしぐらのアメリカと、公務員増→消費増の好循環の可能性
  非常に恐ろしい事実であります。 http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/26568718.html アメリカの新局面 ■非正規雇用(パートタイマー)、四週間仕事を探していない人は入っていない。これらの人たちを入れた統計をU6と言う。Uシックスで見ると、アメリカはすでに失業率が14.8%に達している ■ウォールストリートジャーナルは、年末までにU6の失業率が20%になっても、全く驚くべきことではないと報道... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/04/07 20:28
もうやめて!クニヲ!郵政のライフはもうゼロよ!
将軍様の国の打ち上げ花火は今日は無いようなので、代わりに。 総務相、日本郵政に改善命令 「かんぽの宿」譲渡、手続き不透明 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090403AT3S0301N03042009.html 鳩山邦夫総務相は3日、保養・宿泊施設「かんぽの宿」譲渡問題で、日本郵政に業務改善命令を出した。オリックスへの一括譲渡を決める手続きが不透明だったと強調。内部統制も問題視し、是正を求めた。かんぽの宿問題は一つの節目を迎えた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/04 18:55
我々は今(支持率以外は)完璧な首相を持っている。
麻生首相がドイツを名指しで「批判」 http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090402/fnc0904020938009-n1.htm 【ロンドン=藤沢志穂子】1日付の英フィナンシャル・タイムズ(FT)のインタビューで麻生太郎首相が、追加の景気刺激策に消極的とされるドイツを、名指しで「批判」したことが波紋を呼んでいる。 インタビューは第2回主要20カ国・地域(G20)金融サミットでの訪英直前に東京で行われたもの。同紙によ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/04/02 20:33
日テレ久保社長辞任
田植え祭まとめ@Wiki http://www25.atwiki.jp/tauesai/【予告】自殺者三万人の影には簡単に死ぬ世代が存在した!というわけで今、自殺に関するエントリーを仕込み中です。近日公開ができるでしょう。というわけで、今日は軽めのエントリー。http://www.asahi.com/business/update/0316/TKY200903160270.html「バンキシャ!」誤報で日テレの久保社長、引責辞任 日本テレビ放送網の報道番組「真相報道バンキシャ!」で岐阜県の裏金作... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/16 19:31
悪法も法なり
カルデロンさん両親帰国へ 「残念だが…」と感謝の言葉http://www.asahi.com/national/update/0313/TKY200903130290.html写真:記者会見を終え、弁護士と話すカルデロンさん一家。左から母サラさん、父アランさん、長女のり子さん=13日午後、東京・霞が関の司法クラブ、林敏行撮影記者会見を終え、弁護士と話すカルデロンさん一家。左から母サラさん、父アランさん、長女のり子さん=13日午後、東京・霞が関の司法クラブ、林敏行撮影 親子で一緒に暮らす願いはかな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/13 20:01
KYにも程がある
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009031000599進退、衆院選考慮し判断=小沢代表「国民におわび」−違法献金事件 民主党の小沢一郎代表は10日午後、党本部で記者会見し、西松建設の違法献金事件で自らの公設秘書が逮捕されたことに関し、「国民におわびしたい」と陳謝した。直ちに辞任する意思がないことを重ねて強調すると同時に、「総選挙で勝利を得なければならない。私の今後の行動基準は物差しをそこに置いて判断したい」と述べ、捜査の進展や次期衆院選への影響... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/10 18:36
敵だって一枚岩じゃないって話と情報献金
敵だって一枚岩じゃないって話と情報献金 http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/25225492.html 十日前、そして「テレビ左翼」誕生の件 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/05 12:40
何も足さない・何も引かないことの大切さ
何も足さない・何も引かないことの大切さ 小沢秘書の逮捕の話題。大きな波紋を広げていますねえ。正直疑問なんですけど、なんで人間的に魅力のなさそうな小沢さんを民主党の幹部もマスコミもあそこまで擁護し続けているのでしょう?特にマスコミは、政権交代を目指したいなら交代すべきと言うべきなのに、なぜ小沢擁護に終始するのでしょう?もしかして「小沢一郎」そのものに利権があるのでしょうか?あと、民主党の幹部もこの期に及んで首にできないというのはずいぶんな話です。小沢さんに逆らえないなら民主党じゃなく、「小沢労働党」にでも党名変更すればいいのに(皮肉)さ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/04 18:24
さようなら?小沢一郎
さようなら?小沢一郎 小沢氏側団体を捜索 規正法違反の疑い 東京地検特捜部 http://www.asahi.com/national/update/0303/TKY200903030171.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/03 18:28
イスラム教式のと殺って日本でも出来るんだ
イスラム教式のと殺って日本でも出来るんだ 国産牛、中東マネーを狙え イスラム式に処理して輸出 http://www.asahi.com/national/update/0227/TKY200902270187.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/28 17:47
マスコミ=民主党と考えれば合点がいく
実は民主党とマスコミって似ているような気がします。国益よりも私益を重視するところ、信念のないところ、政権に脊髄反射で反論するところ、特亜にやたら肩入れしているところと本当によく似ているように思います。だからこそマスコミは民主党に親近感を覚えるのではないかな?と思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/27 19:18
「どうなるか?」ではなく「どうするか」である
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090209AT2F0900E09022009.html キリンHD、豪コカ・コーラ買収断念 価格など折り合わず ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/09 17:23
いつから郵政民営化法の条文は教典になったんだ?
 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/02/06/06.html 麻生首相「郵政民営化は賛成ではなかった」 麻生太郎首相は5日午前の衆院予算委員会で、定額給付金を「受け取る意思はない」と自民党役員会で明言したとの報道を「このようなことを役員会で明言したことはない。新聞のような事実はない」と否定した。 午後の同委員会では郵政民営化の見直し論議に関し、4分社化された経営形態を見直す必要があるとの認識を示した。その上で「(小泉)内閣の一員として最終的... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/02/06 20:20
やっぱり気が付いているんだよな。
マイナス成長 「解釈」より「解決策」をhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-140218-storytopic-11.html世界的な株安、高まる未曾有の円高は、ついに80円台に達している。資源のない日本では「超円高」は死活問題とされ輸出型産業の経営不振が顕在化してきている。そんな国際・国内経済の深刻な状況下で、県経済も雇用不安が急速に高まっている。ここまでネガティブ情報がはんらんすると精神までも萎(な)えてしまいかねない。「マスコミのネガティブ情報の連発も不況... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/29 23:08
定額給付金
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090125/plc0901250800002-n5.htm 【経済深層】大迷走の末、「定額給付金」“爆弾”破裂 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/25 12:44
教育は再生しない
なぜって?そりゃ、崩壊してないからさ。ハァ?ナニイッテンダ?とお思いの方最後までお読み下さいな。実は、「今日の与太話 on the Blog」というブログで、このような記事がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/24 18:29
初めてでは?
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090119AT1D1500718012009.html トヨタ、「プリウス」新旧モデル併売 現行型、200万円程度に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 17:26
派遣を救う為に、○○を使えという妄言
昨日の新聞に、2兆円はバラマキじゃなくて派遣をクビになった人のためにつかえと言う記事が出ていたんですけど、その人は2兆円は借金なんだからとか言っていたのですけど、じゃあなんですか?福祉のための借金は綺麗な借金。給付金のための借金は汚い借金と言うつもりですか?借金はどっちもしないに越したことはないでしょうし、そもそも国家予算は良くも悪くも小回りがきかないモノです。単年度主義ですし、一年だけポンと2兆円とか、2兆円積み立てて複数年で使うというわけには行かないと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/19 17:09
これはひどい完全デジタル化延期の伏線ですね
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20090108nt15.htmCATVはアナログ併存、地デジ移行後3〜5年 政府は、ケーブルテレビ(CATV)利用世帯を対象に、2011年7月の地上デジタル放送(地デジ)完全移行後も、アナログ放送を受信できるようにする措置を取る。 景気悪化の影響で地デジ対応機器の普及が遅れているためで、移行後3〜5年間の時限措置とする方針だ。 CATV加入世帯は現在約2200万あり、加入可能世帯を合わせると約4000万世帯が対象となる。 具体... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/10 19:58
派遣カワイソス・・・なの?
http://blogs.dion.ne.jp/kaspage/archives/7978380.html#trackback 派遣村について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/08 18:40
派遣労働者と高齢者と新たな差別
樋口 裕一の「頭がいい人、悪い人の話し方」というベストセラー本の中で、差別のパターンに 外国から来た人に日本人風の名前を付ける。特定の人たちを自分たちとは違うと思いこむ ということが上げられています。さすがに前者のパターンは少なくなってきましたが、後者は今なお横行していますというか、年々ますますひどくなってきているように思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/05 13:26
○○を見習えばかりで、ビジョンが欠けている
きょうの今日のサンプロの特集は「ヒントは北欧にあり〜 日本の課題を解くカギ 〜」とかいう特集だそうで。まあ、どうせいつもの短所も見ないで「外国は素晴らしい」という特集だろうことは明々白々なので、みてると腹が立ってくるだろうからほとんど見てないけど、そもそも北欧は「寝てても」お金が入ってくる資源大国か、武器輸出で大きなシェアをもつ国が多いし、人口も東京都よりも小さい国ばかりでまさに小国モデルです。日本は逆に無資源国の大国モデル。まったく国の条件としてまったく逆の国を見習ってどうするんですか?サンプ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/04 11:41
自動車産業が衰退産業へ←どんだけ極論好きなんだよ。
トヨタなどの急激な大赤字は社会を大きく暗く落とし込んでいるように思います。その主要因は円高だという神話が流布しており、ホンダの福井社長は以下のようにインタビューで発言しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/24 19:23
いつでも笑みを!
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081223AT3S2201A22122008.html 09年度の国家公務員定員、2525人純減 出先機関中心に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/23 08:11
派遣労働者は守銭奴経営者・株主の被害者であるのか?
やっぱりねという感じです。 http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20081217D2M1700V17.html 米FRB,事実上のゼロ金利に 量的緩和導入へ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/17 18:18
自称・正義の味方はタチが悪いを読んで
リンクを張らせていただいているテクニカルライターの井上孝司さんが秋葉原事件についての意見を述べています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/16 18:17
秋葉原事件はテロリズムか?
パンダマンさんの今回の事件は特に斬新ではないという指摘に、サイトで以下のようなコメントを書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/14 07:14
秋葉原事件から刑罰を考える
私はあくまでも死刑執行に対しては賛成派というスタンスでは有りますが、慎重にすべきだと考えております。 さて、今回のアキバの事件に限らず、死刑執行を望む世論の声が日増しに高まっていますが、いったい死刑とはどうやって執行されるのか、それさえわからない人が大勢居ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/10 18:15
そりゃ、お年寄りを敬える余裕があれば幾らでも敬うよ。
http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008060201000614.html 中間所得層も負担軽減へ 高齢者医療制度で与党 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/02 22:09
命題と、理想論の挟間に
「十数年前から使い回し」 船場吉兆解雇の仲居が会見 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/149434/ 確かに、余った料理はまかないにしろというのは正論ですけど、 それを上回る量の廃棄量があったらどうするのでしょう? 家畜の餌って言うのもありますけど、食べ残しそのものを減らすことが肝要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 13:00
地震は雨降って地を固めるか?/民間郵政まずまずの滑り出し
【北京=川越一】四川大地震が中国人の人生観を変えた−。中国紙「中国青年報」は30日、4309人を対象に、大手ポータルサイト「捜狐」と合同で行った世論調査で、88%の回答者が「地震で生活が変わった」と答えたと報じた。>  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 10:10

トップへ | みんなの「ニュース」ブログ

ブログパーツ
あかさたなの執行実験場 ニュースのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる