あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 1万枚以上売れたアニメの男女比について

<<   作成日時 : 2011/12/26 18:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログで書き込むのはお久しぶりということになります。
さて、立ち読みした雑誌に宇野常寛先生がまたぞろ日常系が00年代後半のアニメの主流フンタラ仰っていたことと、個人的に売れ筋アニメの傾向というものを掴みたかったので、平均売上枚数のデータが出そろっている2008年〜2010年冬クールまでにアニメ業界ではヒット作とされるDVD(BD)1万枚以上の売上を出したTVアニメ作品(28作品)の男女比というものを出してみることにしました。ついでに主人公の性別も併せて出してみることにしました。

ルール

  • 各サイトの公式ホームページの登場人物紹介を優先とする。
  • 『デュラララ!』『Angel Beats!』については、公式サイトの検索性が悪いので、Wikipediaの登場人物の項目の上位3項目の人物をカウントする。
  • 『クイーンズブレイド』は公式サイトに登場人物が存在しないので、Wikipediaの登場人物の項目をカウント。
  • 紹介文で性別が判別できなかったキャラと、人外キャラ(キュウべえ、アリア社長など)については「その他」としてカウント。
  • 公式サイトで「○○隊」などと、団体で紹介されているキャラクターはノーカウント
  • 基本的に声優と名前と見た目で判断しているので、見落としもあるかも。
  • 続編については1つに統一して表記。

そして、これがこの表。

uriage1

これによると、
男性:205名(44.8%)
女性:243名(53.1%)
その他:10名(2.2%)
合計:458名(100.0%)
と、ちょうど半々という結果に。
ただ、日常系の現代劇よりも、コードギアスのように世界の動乱とかそういうものを扱った作品の方が男性の比率が高く、また紹介人物も多いということを鑑みれば、この表の登場人物の平均人数の平均である17人よりも上の作品は統計から外すべきかも知れませんが、その場合でも男性:70名(35.0%)、女性126名(63.0%)、その他4名(2%)と思ったよりも男性キャラが多く、さらに、主人公に至っては男性が主人公の作品が18作品を占め、女性が主人公の作品がわずか8作品ということを考えれば圧倒的に多いのです。

uriage2

ただ、男性もしくは女性が7割以上を占めるアニメをピックアップすると、確かに女の子ばかりが出てくるアニメの方が数も話題にもなりやすいことは事実で、それが日常系ばかり売れるという印象論の根拠にもなっているのかな?とは思います。


改めて表1を見てみると、今のアニメのヒットの方程式とされている「男性を排除」した作品は、けいおん、ストライクウィッチーズ、まどかマギカくらいと思いの外少ないのです。逆に男性キャラが1人以上4人以下の作品は、IS、俺妹、化物語、ハルヒ、CLANNAD、かんなぎ、とらドラ!と7作品あります。(さて、クイーンズブレイドと超電磁砲はどう扱うべきだろうか?)

こうしてみると宇野氏のいうように、視聴者は男性キャラを排除した作品を必ずしも求めているわけじゃないと思いますし、ISや化物語のように良く世界観が練られたハーレムモノというのは、また絶大な支持を得られるということが改めて分ります。逆にこの統計をまとめてて気がついたのですが、少女漫画にありがちな女の子が男の子に恋するという話は、女性向けの作品を除けばほとんど見られません。(強いていえばWORKINGくらいか)

こうしてみると、社会学者があれこれ売れる理由を深読み(妄想)してますが、結局のところは百合でもハーレムでもノーマルラブでもBLでも、「受け手に都合がいい話」が売れる傾向は強いように思えるのです。いや、より正確に言えば「受け手に都合が良い」というよりも「受け手の共感を得やすい」といったほうが正確かも知れません。

男性読者が女性キャラに共感を抱くとしたら、生理とか人間関係のドロドロよりも、男性から見たツボを抑えたキャラ造形の方が好まれるわけでこのあたり「女性よりも女性らしい」といわれるオネエキャラと似たようなところがあるのかも知れません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
1万枚以上売れたアニメの男女比について あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる