あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 管総理大臣がGDP90年比25%削減を国際公約に

<<   作成日時 : 2011/06/09 19:35   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

管直人(くだ・ちょくと)首相は日本のGDPを1990年比でマイナス25%を達成することで、CO2の削減と脱原発の両立をしようとする「管イニシアチブ」を東京サミットで表明する方針が明らかとなった。

これは、エネルギー消費量や電力使用量が経済成長と比例することに着目したもので、政策を実行すると「CO2の消費量は原子力発電が無くても相当数減らせる」(政府関係筋)という。

しかし、この方針に対し「税収が減少して財政再建が出来なくなる」(財務省)「経済格差が拡大する」(厚生労働省)「国際競争力が低下する」(経済産業省)など、省庁からは異論が噴出しており、表明までには曲折も予想される。

これについて江田野官房長官は9日の記者会見で、「経済縮小について異論があるのは承知している。昔のように皆で助け合う社会づくりを作れないか検討している」とのべ、国民同士が助け合う社会づくりをつくることを検討する考えを表明した。(爺通信)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
管総理大臣がGDP90年比25%削減を国際公約に あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる