あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 喰うために原発を選んだ人、喰うために脱原発を選んだ人

<<   作成日時 : 2011/04/30 14:02   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 3

http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-257f.html
世田谷区の生活者と柏崎市・刈羽村の生産者(EU労働法政策雑記帳)

地方が生き残る道は「観光と一次産業」と何とかの一つ覚えのように言われているのですが、原発所在地はその観光資源に恵まれていない地方すら珍しくないわけです。

そういう所は「何が観光資源ですか?」といわれたら皮肉にも原発立地補助金や電力会社によって建てられた箱物だったり、原発そのものだったりするわけです。そういう意味で、「古くさい」と揶揄されている田中角栄的な政治手法は田舎にNIMBYを建てるという点では未だに有効であります。(実際辺野古でも色々やっているし)

当の原発立地自治体で反原発派が進捗しないのはまさに「喰うため」であり、それを否定するというのは夕張への道を甘受するということなのであります。

翻って、世田谷区の保坂区長先生の脱原発という言説は余りに軽々しい。いくら太陽光発電がエコ(笑)だといっても、原発を置換するほどソーラーパネルを置いたら全く地球環境に影響を与えないわけがないですし、水力だってダムが決壊すれば、大惨事になります。

もしかして、今回の事故で起こったのは「原発の安全神話」ではなく「原発以外の安全神話」なんじゃないかとすら思えてくるのです。

脱原発というなら、世田谷区立電力を作れとかそんな大それたことは言いません。コージェネレーションシステムとソーラーパネルの全額補助をするとか、夏は公務中でもTシャツ短パンビーチサンダルで勤務する位のことはしてもらいたい物です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここは酷いユッケですね
ユッケ食べた男児が死亡 O111検出、富山・砺波 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110430/dst11043000590000-n1.htm 集団食中毒で男児死亡、生肉のユッケが原因 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110430-OYT1T00045.htm 砺波の食中毒:O111感染の男児死亡 県内、死者... ...続きを見る
障害報告@webry
2011/05/01 00:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりです。
計画停電にかかると命を落としかねない親戚が60Hz地域の我が家に避難してきて慌ただしかったのですが、計算上辻褄が合うからと浜岡原発を即刻止めろと言う東京在住の高額所得者が静岡県知事に相当強力なロビー活動をしていったようです。件の高額所得者氏がツイッター上で私に懇切丁寧に説明してくださった内容と全く同じ言葉を県知事のぶら下がり取材の中継から聞いたものですから、どの程度知事が受け止めているかは謎ですが相当程度は受け止めているものと感じます。
東海、東南海、南海地震が立て続けに起きて30メートルの津波が明日押し寄せると言う想像は出来ても、日本が原子力発電を止めると宣言した場合の資源価格の高騰は想像できないようです。バランスの悪い人たちとは当然話し合いは成立しないので、一方的に非難されまくっている我が陣営ですが、原発が産業基盤として重要な地域を抱えているという現実に対してなんの手当もなく公権力で押さえ込もうとする姿勢は感心しません。
浜岡の周りには原発からの潤沢な電力を背景とした工業団地も形成されている中、即刻止めろとおっしゃった方(ご本人はずっとそう発言していたとおっしゃっていましたが…)がかつてその県の知事選挙に立候補したという事実はジョークという他はありません。
安定した電力供給は産業基盤としてどれだけ得難いものか、ご存じない方があまりに多いのは非常にゆゆしき事態です。件の高額所得者氏は、某企業の社外取締役だそうですが、取締役会でどんな提案をしたのでしょうか、政治的なポーズだけで事業継続を完全に否定するような取締役が居る企業は度量が広いのか、それとも不幸なのか…。
クマのプータロー
2011/04/30 22:51
ところで計画停電はどうなったのですか?
計画停電しなくも乗り切れるなら原発がなくても大丈夫との証明されてしまうじゃないですか(笑)
やんやな
2011/05/03 18:23
>クマのプータロー様、
「日本が原子力発電を止めると宣言した場合の資源価格の高騰」ってどのくらいを予想されているのでしょうか?また、どのくらい電気料金にコスト転嫁されると想定されていますか?一方では、福島原発事故の賠償のために電気料金が上がるとか噂されていますが、こちらはサンク・コストとみなすのでしょうか。
青木重幸
2011/05/08 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
喰うために原発を選んだ人、喰うために脱原発を選んだ人 あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる