アクセスカウンタ

<<  2010年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
物語を必要としない時代のアニメ像
俺妹8話見てた。俺なら「空気系の隆盛や男主人公の禁書より女主人公の外伝の超電磁砲がウケたように、今やオタクは主人公に自己投映してヒロインを所有する欲望より、外部からヒロイン達のコミュニケーションを観察・消費するのが主流。貴様らの認識は時代錯誤も甚だしいですね」って言ってやるのに。 http://twitter.com/sugita_u/status/7007292343975936 私が昨今感じる、今時のアニメのキーワードというのは二つ。 ストーリー無きアニメ キ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/24 17:01
毒舌タレントの状景
マツコ・デラックスを見ていて思ったのですが、私は個人的に、彼のような毒舌タレントが苦手なのって、「虎の威を借る狐」な芸風だからなんじゃないかなと。 タレント自身も何も生産していないいわば「二次創作」だし、支持者もまたそのタレントの「虎の威を借る狐」というか取り巻きみたいなんですよねえ。 こうしてみると、毒舌タレントって一種の権威なんだと思うんですよ。視聴者が思っている最大公約数的な意見をテレビという公共財を使って、タレントに代弁させる。そうすればその意見がテレビとタレント二重の意味で権威... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/13 18:16
尖閣が我々に教えてくれたこと
尖閣のビデオ流出事件。一見すればこれは正統な内部告発のように見えるけど、民主党政権は理不尽ではあるけど、触法行為はしていないわけだし、ましてや理不尽ではあるが、このビデオは国家機密で、それをホイホイと流出させるような行動は厳に慎むべきではあり、流出犯は英雄どころか、罰則を受けなければならないでしょう。 しかし、これを流出させた気持ちは痛いほどわかるという複雑な心境もあることは偽りのない事実で、そういう気持ちにさせること自体が民主党の問題を示していると言えるし、仙石氏の犯人捜しなんてこの問題の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 10:05
自前主義に拘りすぎるな
最近よく聞くのは「日本は海外で勝負しないと生き残れない。」という論調ですが、こういうのを聞いてみたら、まるで「ゼロから海外拠点を作る」か「全て自前」で行うことにしか関心を持っていないような気がするのですよ。 だけど、私は買収だとかチームや個人の引き抜きのような変化球も必要で、直球とも言える自前主義ばかりでは駄目なのだと私は思うのです。ピッチャーだって、ストレートだけしか投げられない選手は居ないわけで、場合によって、変化球と直球を組み合わせて投げるのは当たり前です。 そもそもそういう状態に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/03 20:46

<<  2010年11月のブログ記事  >> 

トップへ

ブログパーツ
あかさたなの執行実験場 2010年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる