あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 地獄への道は浮世離れした者たちが作り上げる

<<   作成日時 : 2010/10/23 19:44   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 2

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4692

なんていうかミゼットプロレスの顛末を見ているような話ですなあと。このミゼットプロレスというのは、女子プロレスの前座に行われていた興行のことなのですが・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/全日本女子プロレス

いわゆる低身長症の人間が行うプロレス。通称「小人プロレス」。(中略)かつては低身長症者は奇形の如く扱われ、就職などで差別されることも現在とは比べ物にならないくらいに多かったことから、ミゼットプロレスは低身長症の者にとって生活の糧を得る重要な就職口の一つであった。試合がない時には、テレビ局などからの依頼を受けて、小型の着ぐるみを担当するスーツアクターの仕事もこなしていた。(Wikipediaより引用)

結局、これが駄目になったのは「障害者を見世物にするなんてけしからんざます」という人権団体の抗議に寄るところが大きかったのですが、曲がりなりとも自立できていた彼らの仕事を奪っていったその人権団体は、障害者に何を提供していたかというと、時給300円以下という給料で障害者作業所でパンだの、アクセサリーだのをつくるような、ある意味でそれこそ派遣社員以上に搾取的な仕事しか提供できていないわけなのです。

この例を見てみても、本当に近視眼的で、目の前の「人権」とか「平和」というお題目しか見えていないよなあと常々思う訳なのです。彼らに限らず、インテリにとってもっとも求められるのは広い見識で世の中を読み解く力だと思うんだけど、なんていうか中学生のような見方のまま大人になって、そして老人になったような感じが私には見えるのです。

結局の所、お相撲さんと一緒で彼らは世の中を知らないのではないでしょうか?若い頃に左翼にかぶれたまま、同じような考えを持った人が、教員だとか、マスコミだとか、弁護士だとか市民団体の専従のような同じような職業についてキャキャウフフとやっているうちに老いてしまった。そういう意味で日本の左翼って、相撲協会みたいな所だなと思ってしまうわけです。そして、そのような空間が日本の思 想や政治を歪ませている大きな元凶になっているのだと私は思うわけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここは酷い地域公共ネットワーク基盤整備事業ですね
市が総務省の補助金で山間部にケーブル敷いたのに…地元CATV局「採算取れぬ」 検査院が無駄指摘   - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101024/crm1010240131001-n1.htm CATV会社としては追加の補助金狙いだったのだろうか テレビ小松 | TVK komatsu-nomi http://www.tvk.ne.jp/ テレビ小松 - Wikipedia http://ja.wikiped... ...続きを見る
障害報告@webry
2010/10/25 04:18
トラックバック失礼いたします。m(_ _)m
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『身長 伸ば しならコレッ!たった3ヶ月で3センチ身長を伸ばす方法!!』 というサイトを立ち上げましたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮ですが 非常に有益な情報をご提供できると思っておりますので ぜひ訪問いただければと思います。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 これからも応援させていただきます!^^ 大変失礼致しました。m(_ _)m ...続きを見る
身長 伸ば しならコレッ!たった3ヶ月で...
2010/11/29 02:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
職務経歴書の書き方
URL
2010/10/24 11:10
>日本の左翼って、相撲協会みたいな所だなと思ってしまうわけです。

結構名言だと思いますw。

クマのプータロー
2010/11/03 17:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
地獄への道は浮世離れした者たちが作り上げる あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる