あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 事実誤認だらけの築地移転反対派

<<   作成日時 : 2010/08/24 19:13   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 4

築地市場の移転問題というのが話題になっておりますが、そもそも築地市場を移転する経緯は老朽化云々以前に動線設計が鉄道に最適化された設計であることがあげられます。当初の予定では現在地を再整備する計画でしたが、工事が20年と長期化することから築地の再整備から移転へと計画が変更された経緯があります。

それだけなら、秋葉原から大田区に市場が移転できたように、とうの昔に移転できていたはずが、土壌汚染問題であるとか、「築地ブランドが」とか「観光資源が」といった情緒的な話だったり、移転費用を出せない中小業者の意向だとかそういうのが問題を複雑に絡めているのが実態です。

さて、移転反対派の人たちの反対意見があまりに的が外れた物が多いので晒し上げてみましょう。

1、移転先の豊洲の土壌・水が有害物質に汚染されていること。

へえ、魚って市場の畑から取れるんですねえ(棒)

それでは、逆にお聞きするのですがかつて兵器工場やクリーニング工場の跡地に建てられ、地下にビキニ環礁の水爆実験で被曝したマグロが埋まっている築地が安全とする根拠は何なのでしょう?

それに、豊洲がそこまで危険というなら公園であってもマンションであってもオフィスビルであっても、魚を置いておくだけて健康被害が出るような土地なら、当然人間も長期間居るだけで健康被害が起こる可能性があるわけで、チェルノブイリ原発のように立入禁止にすべきだと思うのですが。間接的に魚を食べるよりも直接そこの空気を吸った方が健康被害になると思いますし。

そういえば、マグロには水銀問題ってのがあったなあ。

大手スーパーなどの集荷販売センターになってしまうのではないか。

実は見事に真逆なのです。大手流通業はもう築地なんか眼中になく産地と直接取引を始めているのです。こうすることで「産地直送」と名乗ることも出来ますし、何より中間マージンを抑えることが出来ます。私には「築地ブランド」はとっくの前に過去の遺産になりつつあるような気がするのですが・・・。それに、肉や野菜や果物には産地ブランドはあっても市場ブランドはないですしね。

東京都副知事猪瀬氏は、寿司屋は、スーパーから仕入れればよいではないかと開き直っているという。

この猪瀬氏の主張は日経BPのWebサイトに掲載されていた、この下りからでしょう。

もちろん消費者から見れば、イオンやイトーヨーカドーが価格を決めても問題はない。お寿司屋さんも、イオンに行ってネタを買えばいい。あるいは、生産地と直接契約して買えばいい。

しかしこれには、こう続いています。

そうなれば、実際にそうなりつつあるのだが、築地市場の価値は下がり、ジリ貧に拍車がかかるだろう。

私には、「築地が廃れてイオンに言ってネタを買うようになったら困る」という風に言っているように聞こえるのですが。以下延々と大手業者批判が続くのですが、実際これで衰退が食い止められるかどうかは別として、少なくとも猪瀬氏は、彼の見方とは真逆で「築地、すなわち従来型の流通の維持と復活」を目的に豊洲に移転しろと言っているように思えます。もちろんこれで復活が可能かどうかは別に議論を進めるべきだし、問題があるなら大いに異議を唱えるべきだと思います。しかし、変なイデオロギー闘争に持ち込む現状は一体どうなっているんだと言わざるを得ません。

なお、市場を豊洲へ移転させたのちの築地は、地上げして、1兆円の利権となるというから、築地移転問題は、徹頭徹尾、都民・国民を排除して特定のものだけが得をするきな臭い話でしかない。

場外市場は築地に残るのですが、1兆円の利権っていうのは場外市場跡地の再開発費用だけですよね?

築地市場豊洲移転問題も小泉カイカクに端を発しているが、こうしたカイカクとは、郵政民営化同様、国民や市民の財産を盗って、誰かが私物化するために行われるインチキと思って間違いなし。こういう国民・都民を欺くカイカクは、止めるべしとしかいう言葉がない。

〆がこの捨て台詞なのですが、移転話が出てきたのは小「泉」政権どころか小「渕」政権の頃です。具体的には青島都知事時代の頃の話です。

まあ、反対派がそんなに築地に拘るなら、そもそも築地で立て替えが出来ない最大の要因は種地不足なのだから、朝日新聞社が日産自動車の本社跡地にでも移転(2014年まで本社新築をする読売が仮本社に使用)して、都に自分の土地を寄付すれば良いんですよ。そうすれば楽に築地を立て替えが出来るでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここは酷い街角スローガンですね
街角スローガンから見た中国人民の常識インフォレスト 牧野 武文 Amazonアソシエイト by 「上に政策あれば、下に対策あり」を地でいく世界である スローガンの内容からその背景まで丹念に描き出している 中国のスローガンというと文革時代のものが思い起こされるが 「上に政策あれば、下に対策あり」を前提によりえげつなさを増しているように思うがどうであろうか アヴェスターにはこう書いている? 牧野武文 『街角スローガンから見た中国人民の常識』 http://zarathustra.... ...続きを見る
障害報告@webry
2010/08/25 23:16
[築地市場]築地市場移転騒動は業者のワガママと共産党の自作自演
記事が長いので、ちょっとサマリーを書いて整理した。築地市場問題はいかに検討違いの論点で政争に発展し、引き延ばされる事でどれだけ都民が迷惑か? 化学に無知な人間を騙してヒステリックに騒いでいるか? 理解してもらえれば幸いです。 ★サマリー★ 移転騒動の経緯 ...続きを見る
ottyankoの日記
2010/09/01 19:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トチジガー・コイズミガーの為に反対の為の反対しているだけなんでしょうね。
五月雨祭
2010/08/25 21:04
記事の内容から聊か話がズレますが知人曰く、確かに築地は鮮魚等の生鮮は良いけど青果はそれほどでもないとのこと。
特に果物はケーキ屋が多い土地柄ということもあってなのか神戸の中央卸売市場の方が優れているそうな…。
まあ何れにせよネットの普及で産地と直に取引が可能となった現在に於いて地方・中央問わず卸売市場というものの役割が著しく低下していくのは間違いないだろうとは思います。
雲隠れ遁助
2010/08/25 21:31
生産者と購入者との直接取引はここにきてあまり進んでいないようです。
現金回収やクレーム対応の問題で何かの機関を間に挟まないとリスクが大きいそうです。卸売市場が『その何か』になれるか否かが今後の戦略にかかっています。
豊田和雄
2010/08/27 08:16
こんばんわ。。
豊洲市場の話題になって降りますが、私が思うこと書きます。新たに建設した建物が建築構造変更で問題になっていますが、さて、関東大地震が来た場合いに何十メートルかの高さの津波が来て、地面が液状化の状態で電気がストップして市場の都民の食卓を守るプロの命と市場にある、都民の食料は、どうなるのかと思っております。今の建物は、つかえる建物で規模縮小して運用計画し、高速路線沿いで、一般道路沿いの路線があるところ、数か所あるほうが、火事、道路閉鎖、細菌発生、テロ行為、台風などから危険回避できると思います。新市場の計画を考えると地震が発生して、いきなり食料不足になり、その代用食料はどこからどうするの?マスコミも、聞かない、言わない、考えないのは、都庁との内密な合意が有るのかな??東京都の地震災害予想関係をネットで見れか、東京都発行の予想図を見れば小学生でも予想出来ると私は思います。
隣のおやじ
2016/09/19 11:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
事実誤認だらけの築地移転反対派 あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる