あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本と韓国は連携しろだって?

<<   作成日時 : 2010/08/16 19:25   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

よく、日本のライバルは韓国だとか言う声が良く聞かれるのですが、本当にそうなのでしょうか?韓国というのはそもそも人口からして、日本の3分の1くらいしかありません。経済規模というのはある程度人口に比例するので、単純に計算すれば経済規模も3分の1しかないことになるのです。

しかしながら、こちらのヤメ蚊氏というかたのブログのように「(日本と韓国は)国としての規模もそんなに違うわけではない」という勘違いが後を絶たないのです。この人の主張は日本の韓国は連携すべきという要旨です。

中国やアメリカには太刀打ちできないから、同じような国と連携して・・・というのはまだわかるのだけど、それが「韓国」しかないのか私には疑問です。

よく「お隣の国だから」と言うけど、隣の国ってだけなら中国と、国として独立していない台湾を除いたとしても、ロシアやフィリピンがあります。ロシアは人口1億人くらいと日本とほぼ同じで、人口減社会という共通点もありますし、なによりロシアは資源大国です。韓国と日本という資源のない国同士で組むよりも、ロシアと日本が組む方が弱点を補完しあえるように思えるのですが。

別に私はロシアと組めと言っている訳じゃないのですが、隣の国と言ったら、中国と韓国しか見ていない現状を見ていると、どうも視野が狭いよなあと思うし、極端な話太平洋戦争開戦前夜の雰囲気を感じて嫌な感じがします。

やっぱり、マスコミの人たちの言う外国って「アメリカ・中国・韓国」しかないのでしょうかね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も同じことを考えていました。韓国は日本がなければやっていけないが、日本は韓国を捨てることが可能。なぜいろんな問題で譲歩と遠慮を繰り返すのかな?と。

中国と対抗して力のバランスを保つという観点では、ロシアとの連携強化は意味のある選択肢ですね。ロシアにとっても価値が高いと思う。ただロシアとの付き合いは難しい。

敗戦国・日本は外交の選択肢が狭くて悲しいです。
通行人
2010/08/17 02:49
ちょっと地政学が絡んでくる話だけど、朝鮮半島が分裂していることで
「韓国を構わざるを得ない状態」
に有ることだけは事実だと思いますよ。
なまじ統一してしまうと「どうでもいい存在」に成り下がってしまうのは過去の歴史からも明らかであり、その状況を永続させているというのは利益を引き出すために不可欠であると言ってもいいでしょう。
でも、あかさたなさんの疑問も解らなくはありません。
もするさ
2010/08/19 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
日本と韓国は連携しろだって? あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる