あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS ハードル上げの情景

<<   作成日時 : 2010/08/03 19:42   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 3

老人のミイラ化遺体や、虐待死の事件でも「役所は見抜けなかった怠慢だ」という声が良く聞かれます。
しかし、実際都内だけで3000人以上の100歳以上の高齢者が居て、いつ天寿を全うされるかわからない状況で、見回りと言っても難しい物があるし、児童相談所の人員は人材・権限・予算ともに足りていないことが良く指摘されています。しかし、だからといって予算を確保しようとするとまたかみつかれる。

要するにこの国の役人は、超能力者のような働きをして、かつ極力安月給でー出来ればボランティアで文句を言わずに仕事をすることが求められていると言うことです。

これは、役所への過剰な期待と、過剰な批判という矛盾する気持ちの交錯なのかとも思っていたのですが、どうもそれは違うように思えてきます。

批判のための批判か、自分の責任回避のために極限まで役所の仕事へのハードルを上げ続けていると考えれば、役所批判の文脈でも、この一見過剰な期待とも思えるような要求も、1本筋が通った物に思えてくるのです。

あるいは、かつての本当に怠慢だったころの役所のイメージを引き摺って、脊髄反射のように「役所は怠慢だ」と言い続ければ良いという風潮がどこかにないでしょうか?

このような風潮は改めていかないと、本当にて痛いしっぺ返しを食らうと思うのですが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>手痛いしっぺ返し
いや無理だと思いますよ。
未だに産科医一つ取っても医者の怠慢だの高給取りだのと謳われ滅私奉公しろ仏になれと自分で調べられるネットですらまだあちこちで聞くものですから。
労働基準署に関して人員足らないという具体的なデータ出しても予算取りの名目とか天下り目的とか関心がそっちばかりな昨今経験するまで想像力足りないとこっちが見極めるしかないんじゃないかと。
五月雨祭
2010/08/03 21:46
それこそ、役人全てがスラムの住人となり、次官級でも年収250万以下の貧困にあえぐ・・・みたいな状態になるまでこの流れは止まらないと思いますよ。

「そのレベルに達するかも怪しいレベルの仕事しかしていない」
と見られているわけですから。
もするさ
2010/08/09 13:54
隣の芝生は青く見えますから。確かに風潮として長くありますね。
あかさなたさんのこの様な現実を見据えた文章を目にできて安堵さえします。
 
公務員制度改革の、民間企業への余波を懸念します。
豊田和雄
2010/08/19 17:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
ハードル上げの情景 あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる