あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本振興銀と官僚

<<   作成日時 : 2010/06/12 22:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

日本振興銀事件。まあ、木村剛という方は不良債権問題やら、小泉内閣やらが話題に上っていた4〜5年前まではアルファブロガーとしてとても有名な方だったのですが、いつの間にやらフェイドアウトして「あの人は今」状態になった方という認識ですが、それはともかくなんていうか、これはもはや詐欺の領域だなと言うのが感想です。

さて、この人は竹中平蔵氏とパイプが太かったらしく、郵政陰謀論者や民主党信者。平たく言えば、アンチ小泉・竹中の人たちが「ネオリベパージ」を望んで居るみたいですが、酒井法子の例を見てみたら、芋づる式にさらに大物が捕まるというのはあまり無いように思えてならないのですよ。

それに、「竹中は国民の財産をオリックスや外資に売り渡した売国奴」というなら、少なくともオリックスよりも官僚が国民の財産を運用した方がマシということになるわけで、それならなぜ官僚批判の声があれほどまでに強いのか。逆に言えば、どこから竹中批判がわらわらと沸いてくるのかということです。まさか、「オリックスよりも官僚の方がよい仕事を(少なくともマシな仕事を)する」と考える人が事業仕分けに拍手喝采をしているとは思えないのですが・・・。

まあ、それは逆の立場にも言えるのですけどね。よく「官僚に商売は出来ない」と言われていますけど、じゃあ民間は必ず大勝利かといえばさにあらず。バブル期の銀行は紛れもない民間企業だったわけで、常に民間の方が優れているという訳じゃないでしょうと。

問題の本質は、官か民かじゃなく新しい挑戦へのインセンティブがあるかどうかでしょう。現状の公にはそれがないというか、却って新しいことをしたら徹底的に叩かれる。これでは、事なかれ主義になってしまうのは当然な気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここは酷いエコ運転ですね
エコ運転注意!エンジン切るとブレーキ利かない : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100614-OYT1T00564.htm?from=main2 国道150号で8台絡む事故  | NNNニュース http://www.tv-sdt.co.jp/nnn/news8803814.html 暇人\(^o^)/速報 : 「エコのために、走行中エンジンを切っていたら、ブレーキが利かなくなっ... ...続きを見る
障害報告@webry
2010/06/15 07:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
公的機関の運用には透明性が義務付けられています。しかし、民間は透明性は求められません。オリックスと官僚の比較は全くナンセンスですね。事なかれ主義批判でまとめる結論先にありきですが、一般人には理解不能な展開です。竹中とオリックスが守銭奴であることは事実ですから。
通りすがり
2010/06/13 02:05
竹中と木村が主導して作った金融検査マニュアルで、地銀化した相互銀行が結構潰れましたな。融資先を十把一絡げにして審査したら、中小企業向けの結構な部分がが不良債権になってしまいました。ゾンビ企業の倒産はやむを得なかったかもしれませんが、首に縄をかけて足を引っ張った方も相応の向こう傷を負わなければ不公平かな、とも思います。木村氏は貸し剥がされた中小企業向けに銀行をやっていて相応の傷を負うはめになりましたが、もう一人の方が安穏としているのが何とも好対照です。
クマのプータロー
2010/06/13 08:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
日本振興銀と官僚 あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる