あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵空事だと判ってる?

<<   作成日時 : 2010/05/10 19:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

TAWARAちゃんこと谷亮子選手が、民主から出馬ですか〜。
正直突っ込みどころはいくらでもあるのですが、現役続行たってトヨタからはかなりの資金援助を受けての活動のはずで、議員報酬と旦那さんの年俸くらいで本当にトップアスリートとしてやっていくのには足りるのかというのが気になるところです。

さて、普天間問題で鼻息も荒く、「これを気に日米同盟を解消して自主防衛の道を歩もう」という人が多いのだけど、そもそも自主防衛って意味判って言ってる?

自主防衛とは国防とその判断を自主的に行う事、即ち自律的、主体的な防衛政策のこと。・・・(略)・・・
自主防衛とは防衛能力とは全く関係無い。 ちなみに自主防衛は中立、同盟、集団的自衛権といった政策とも関係ない。 それらの政策を自主的に選択することも自主防衛の一環ということ。
http://www28.atwiki.jp/dog_kensyo/pages/13.html#id_0d0daa0e 「軍事板 常見問題の検証」より

ところが、自主防衛論者から言わせたら、「自主防衛=日本の軍事力だけで日本を国防すること」という定義に変わっているのです。しかし、現状ではそのような事をやっているのは中立国だけで、その中立国が中立国たるには、以下の要件がないといけないのです。

1.抑止に成功するだけの軍事力
2.「あの国の中立が、地域全体の利益にかなう」と諸国に判断させる国家戦略
3.対立する陣営の間でバランスをとる外交力
4.以上3つを実現可能な国土(位置、人口、地形等)
5.幸運
http://d.hatena.ne.jp/zyesuta/20090929 「リアリズムと防衛を学ぶ」より

また、実務面でも課題が多いのです。たとえばハード面でも、核武装だとか原潜、原子力空母、戦闘機、MDに至るまで全て自主開発をしなければならない。それがどれほどコストを押し上げるのか計り知れないですし、ソフト面でも、アメリカ抜きで日本を守るというノウハウは誰も持っていないのです。

以上のことから、自主防衛というのが現状においては非武装中立と同じくらい絵空事であることは明白といえるでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
例え相対的に弱くなっているとは言っても、アメとの安全保障条約は、仮想敵に対して事態を拡大させないインセンティブが働きます。これがどれほど有り難いことか・・・って極右も極左も解っていないんでしょうかねえ?
思考停止してたら解るものも解らなくなるか。
経済も軍事も自前はコストがかかるもんです。
クマのプータロー
2010/05/10 21:25
癌細胞だけ取り除けると何故だか決め付けられる人達が居る限り永遠に無くなりませんこの手の話題。
五月雨祭
2010/05/10 21:50
そういや今日日刊ゲンダイをチラ見したら
一面トップにデカデカと「谷亮子で民主圧勝」の文字がありました

見たのはそこだけですけど
なんというかここまで来ると流石と言うべきだろうなぁと思いました
foumian
2010/05/11 17:14
日本を核兵器で焼き払える国は幾つかありますが、自衛隊を排して陸軍を上陸させて、日本を占領できる国は世界中にアメリカ合衆国しかありません。
だから、アメリカ合衆国と敵対的な位置に居ない、同盟国となっておくのは、もっとも国防に寄与する政策なのです。
日米安保を廃止した瞬間から、アメリカ合衆国を最大の脅威国として国防プランを立てるという、とてつもない難事業に直面することになります。
KAZ
2010/05/16 21:22
そういうことですよね。
「アメリカに勝たないと駄目」ということになる。
それなんて、太平洋戦争?
あかさたな
2010/05/18 08:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
絵空事だと判ってる? あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる