あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝てない喧嘩をするべきではない。

<<   作成日時 : 2010/04/26 18:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

普天間問題を見ていたらつくづく思うのがコレ。「美しい辺野古の海を埋め立てない方法がないか検討したい」くらいですませておけば良かったのに、「県外、出来れば国外に移設したい」なんて断言するから、自民党から共産党までオール反対の県民集会を開かるんですよね。

この問題の痛いところは、「解決します」と断言しておいて、gdgdになってしまうところですが、どこまでアメリカ相手に勝てると思っていたのかきわめて疑問です。

多少軍事的な知識があれば沖縄県から動かせないというのは明々白々なのに、なんでわざわざ喧嘩を売ってしまったのか。鳩山由紀夫という人間はそこまでバカなのだろうという結論にならざるを得ないのですよ。

あるいは、アメリカから完全に自立した防衛というものを指向しているのかもしれないけど、それをやるにはノウハウも人員も兵器も不足していますし、それこそ「明日から止めます」と言ってアメリカが首を縦に振るような物とは思えませんし、いわゆる先進国で完全にアメリカから自立した防衛をしている国はスイスくらいでしょうが、そのスイスは真剣に核保有を検討し、民間防衛という本を配り、一家に一つ核シェルターがあるほど防衛意識が高い国なのです。

それにしても、最近の民主党政権で恐ろしいのは、雪斎先生(呼び捨てになっていました。お詫びして訂正します。)も「政治を観察する熱意を喪失している」と仰いましたが私も、政治分野への興味を失っており、前見たく長文を書くような気力が無くなっていることです。低投票率で組織戦に持ち込んでごり押しで勝とうとしていない?小沢さん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここは酷い内モンゴルですね
墓標なき草原(上) 内モンゴルにおける文化大革命・虐殺の記録岩波書店 楊 海英 ユーザレビュー:竹のカーテンの向こう ...Amazonアソシエイト by 墓標なき草原(下) 内モンゴルにおける文化大革命・虐殺の記録岩波書店 楊 海英 Amazonアソシエイト by おぞましすぎる。あまりにおぞましすぎる 内モンゴルは満州の隣で、日本の勢力下にあった時代から教育に力が入れられ 日本への留学生も含め豊富な知識を持った人格に優れ優秀な人材を輩出した 彼らは日本刀をぶら下げた連中と... ...続きを見る
障害報告@webry
2010/04/27 00:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
雪斎禅師だけでなく、あかさたな師匠もですか。さもありなん…ではなくて、政治のフェーズが変わったところに対応してないのはジャーナリズムやメディアではなくて政治家そのものなんですからね。さしずめ私もgdgd見せられるのはもう勘弁、ってところです。
クマのプータロー
2010/04/27 13:00
このグダグダをむしろ楽しんでいる(というより90年代思い出して懐かしんでいるくらい)感覚を持っている自分は・・
>低投票率
いやみんなの党が代わりに受け皿になりバランス取りますよ。
ま・・参院選後に民自か民みんになるんじゃないかと思いますよ。
五月雨祭
2010/04/27 19:49
>雪斎禅師だけでなく、あかさたな師匠もですか
いやー140字書くだけでおなかいっぱいですよ。
って今気がついたけど、雪斎先生のくだりが呼び捨てになっていた(汗)

>五月雨祭さん
あと、公明党とね。
あかさたな
2010/04/27 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
勝てない喧嘩をするべきではない。 あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる