あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 民主党支持者ってなんで陰謀論が大好きなの?

<<   作成日時 : 2010/04/21 19:58   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

言いたいことはタイトルの通りでは何なので…。とにかく民主党ってカンリョガー・ジミンガーと責任転換するのと、陰謀論が大好きなんですよな。まあご本尊自体、オカルトマニアだけど…。

http://twitter.com/matsudadoraemon/status/12195634547
電通が民主党へのネガティブキャンペーン展開のため、ネット工作員を10人ぐらい配置していたのですが、政権交代で政府広報予算が回ってこなくなって、今期は大幅赤字確実。カレッタ汐留の本社の移転も浮上しているとか。

この種の広告代理店陰謀論でありがちなのは、博報堂とか東急エージェンシーとか代理店はたくさんある(田舎にも地場系の代理店がある)のに、なぜか電通だけがやり玉に挙げられていること。(確かに電通のシェアは25%をしめ、存在感は圧倒的だと言われているけど)

それに、売上高2兆円もあるような会社の命運を10人の工作人に託すってよっぽどのエリート工作員なんですね(棒)

あと、私の知っている民主党支持者の人は、頭がすごく切れるってのは判るのだけど、
こんな事を行ってくるのですよ。

「征服して植民地にするのでは真の旨みは引き出せないので、幕末以来、丁寧に時間をかけて英米蘭の奴隷になるべく品種改良されてきた。日本の伝統文化に興味を示さないネトウヨはその象徴だ」

この人は「日本人は内向き指向が強まっている。その外に転換しないと駄目だ」とも仰ったのだけど、どうも、欧米と距離をおいて中韓とつきあおうと言っているように思えるんですが、似たような文化を持った国とだけ交流するってそれこそ内向き指向じゃないですか。(江戸時代の日本や北朝鮮は鎖国(状態)とは言っておいても中国とは交流していたわけだし)

それと、全体的にいえることだけど、この種の陰謀論ってタダでさえ白目で見られるのだから確固たる証拠がなければ駄目なのに証拠は?と言われたら「100年後にアメリカの公文書館で開示されるでしょう」と言われました。…誰も生きてないじゃん。

それに、安易に敵をステレオタイプにするのってそれこそネトウヨのやっていることそのものじゃないですか。

非常に日本にとって悲劇だと思うのは、日本のリベラル層がこの種の陰謀論に囚われた不健全な人間であると言うことです。

たとえば、非武装中立と言いつつ、軍隊のことは何一つ知らなかったりしていますが、言論で飯を食べているというなら敵のことをよく勉強しないといけないはずなのに、それではあまりに問題なのです。

「自民党政権下は何も変わらなかったが、民主党政権になってちょっとずつ変わるようになった」と彼らは言います。しかし、一番変わらないといけないのはリベラルなんじゃないの?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 日本の「リベラル」は主流派になれなかった上、その現実を認められない人間の吹き溜まりですからね(本当にまともなリベラルは自民党に吸収されてしまった)。そして、現実を認められないからこそ現実を否定する陰謀論に嵌ってしまう。
 この記事に出てくる民主党支持者さんの主張を分析すると、
 自分の意見が尊重されない今の日本は間違っている。
  ↓
 今行われている欧米との交流も誤りであり、その逆である中韓との交流が正しい。
  ↓
 欧米との交流は誤りであるから「内向き」であり、中韓との交流は正しいから「外向き」である。
  という論理展開なのではないかと。う〜む、自分で書いといて頭がクラクラしてきた(汗)。

 さらに言えば陰謀論者の主張が本当だとしたら、陰謀と闘うために陰謀側の相互離間や寝返りなどを画策する必要があるのですが、彼らはそのようなことは一言も言わず、ただ賛同者の拡大とその結束を求めるだけです。これって自分を肯定する人間だけの小世界を作ることで自分が社会に認められないことの代償にしている表れなんですよね。
まあ、こうした行為は左右問わずに見られる現象ですけど。
トーマス
2010/04/22 00:16
>日本の伝統文化に興味を示さないネトウヨはその象徴だ

これも聞いた事がないなあ、いったい何を指してんだろ?
2chでも去年の衆議院選挙前だけ、民主党擁護者が膨大に湧きだして、民主党がネット工作してんじゃなんて言われてたのに
だいたい民主党へのネガティブ書き込みなら、別に広告代理店に頼まなくても自発的に書き込んでくれる人が佃煮にするぐらいいますがな
KAZ
2010/04/22 08:00
陰謀論になんの支持者もへったくれも無いと思いますけどね。
自分の気に入らないものをあーだこーだ理由を付けて叩くのはどこでもある話だし、叩き方の一つの形に陰謀論があるだけのことでしょう。
赤い砂兎
2010/04/22 08:12
陰謀論が好きというより、陰謀を張り巡らせる人になりたかっただけじゃないかな。自覚はして無いでしょうけど。
「陰謀」ってすごそう!程度にしか陰謀を捕らえていないので対応策を練るなど考慮の外。陰謀論の開陳という行為の本質は、その人の暇つぶし。
なので無視よりは「バカなこと言ってないで働け」のが返しとしてはキツイと思われます。
まひわり
2010/04/22 23:10
>まともなリベラルは自民党に吸収されてしまった
そう言うことなんでしょうねえ。せめて55年体制が民社党と自民党の対立だったら良かったんだけど。
「自民党一党独裁が不健全」と言うけど、そのリベラルにも「独裁」を許した罪は重いといえるでしょう。

>民主党へのネガティブ書き込みなら別に広告代理店に頼まなくても
>自発的に書き込んでくれる人が佃煮にするぐらいいます
要するに、「俺たちの民主党が支持を受けていないのは陰謀だ」としないと解決できないんですよ。
「マスコミが報じていないからだ」といつぞやの自民党支持層みたいなこと最近言い出してきているし。
外国人参政権で良い(民主党支持層は賛成している人多いし)から、「なんか実績あったのか?」と言いたいのだけど、予算通したことと八ッ場ダム止めたことと、子供手当くらいしか無いのに「実績がありました」というのはバカかと。

>陰謀論になんの支持者もへったくれも無い
それは確かに。

>自覚はして無いでしょうけど。
なんていうか、自覚していないというのは非常に質が悪いですよねえ。
あかさたな
2010/04/25 19:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
民主党支持者ってなんで陰謀論が大好きなの? あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる