あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 立ち上がれー立ち上がれー立ち上がれーにほーん♪

<<   作成日時 : 2010/04/09 10:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

「たちあがれ日本」予想通りに、酷評されていますねえ。おじいちゃん新党だの、「立ち枯れ日本」だ、ファーストガンダムのOPみたいだと。

私は、これを見たときになんかまるで昔の参院の泡沫政党だなと思ったのですが、70すんだおじいちゃんに「たちあがれ」と言われる筋合いはないよなあと。保守と言うけど保守層も一体どこまで支持を広げるんだろうと。前も描いたかもしれないけど、与謝野さんと平沼さんはスタンスが全く異なるけど、そのうち「与謝野脱走」ってことにならないのかな?と思ったりとか。

そんなことを思いながら、ツイッターを見ていると、三橋さんが(というか平沼氏の発言の実況ですが)こんな香ばしい発言をしていました。

自由民主党と合わせて民主の単独過半数を制す(平沼先生)

今 起こったことをありのまま話すぜ!
『自民党を飛び出したと思ったら、自民党と連携すると言い出した』

な・・・何言ってるのか わからねーと思うが、俺も 何を言っているのか わからなかった。

政界再編とか大連立とかそんなチャチなモンじゃ断じてねぇ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・(AA略)

正直言って、右から左までの寄せ鍋でも、「反自民」という義で連携していた民主党に対抗するために、「反民主党」で連携しただけで、単なる民主党の劣化コピーにしかならないんじゃないかと思うのですよ。

そもそも前々から言っていたのだけど、日本の保守は一体何を保守するのかということですよ。 どうも、得てして「戦前は良かった。戦前に戻そう」という運動にしか見えないんです。たしかに、戦前にも良いところがあって、今に通じるモノはあると思うけど、戦前の制度にダウングレードしたところで21世紀の社会にあうのか?という話ですよ。

むしろ、今必要なのは、池田信夫先生じゃないですが、新しいコミュティに移る(あるいは作り出す)ことを容易にする制度設計なのではないでしょうか?(彼のことは全く評価していないけど、今回はGJ!)

まあ、池田先生の意見は、「あなたの信奉される構造改革を実施した韓国は、そのせいでそれこそ安定していたコミュニティが崩壊して日本並みの自殺率になりましたが、それはどうお考えですか?」と聞きたいけど、それは別の話。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大連立の可能性
政界再編という大きな課題につきまとう大連立構想。 2年ぐらい前に頓挫した大連立。 あの時は民主党の若手議員による反発によって 潰れたことは記憶に新しい。 たちあがれ日本の動向も大連立構想を睨んでという 噂もあるぐらいで、 まんざらないという話ではないようだ。 現在の日本では整理しなくてはならない問題というものが 山積しており、 大連立を組むことによって、これらの山積した問題を 片付けようという意図もあるようだが、 政治家なのでそういった取り組みの裏では各思惑というものが 見え隠れしてくる。 参院... ...続きを見る
潤一の中小企業基盤整備機構とか利用しない...
2010/04/15 04:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「たちあがれ日本党」が、腐敗した民主党を国会で追求するのを楽しみにしている。
1年以内に、少なくとも共産党や社民党よりも支持率が高くならなければこの新党は失敗
鳩山由紀夫は嘘つき脱税王
URL
2010/04/09 11:47
自殺と言えば山手線はホームドアを全駅に設置するらしいですね。
ホームからの飛び込みにはホームドア設置しかありません。
関西でも京都の地下鉄で設置例がありますが早く普及して欲しいものです。
やんやな
2010/04/09 12:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
立ち上がれー立ち上がれー立ち上がれーにほーん♪ あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる