あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS クライシスなのはどっちよ?

<<   作成日時 : 2010/03/03 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

http://mainichi.jp/life/job/news/20100302ddm013100169000c.html
働きたいのに:高卒クライシス/中 沈む地方経済、求人なく
2月からは新卒者などを雇用する県内中小企業を支援するための融資制度も始めた。企業の反響は大きく、融資枠は当初の10億円から2度積み増しされ、50億円へと拡充された。19日現在、37社で新卒53人を含む計96人の雇用につながる見込みという。

クライシスなのは、高卒の就職じゃなく、硬直化しきった役所(の対応)なんじゃないのかな?
50億で96人って、一人あたり5000万ですよ。50億もあったら年収250万としても、800人近く雇えるじゃないですか。(とりあえず福利厚生etcは倍かかるのでね)

もちろん、県も直接雇用拡大を進めているとはいえ・・・。
県も4月以降の未内定者向けに職業訓練コースの新設、県非常勤職員の高卒枠の拡大などの対策を打ち出した。

とあくまでも非常勤職員なわけだけど、正社員になりたい人にパートタイマーの仕事を提供するのってどうよ?って感じなんですよねえ。

この問題でたった一つの冴えたやり方は前から言っているとおり、役所が正規雇用を拡大することにつきると思うのに、それをしない(できない)のはいったいどういうことなのか?と思うのですよ。

財政難とは言っても融資に50億は出せるのなら800人雇えばいいじゃないと思うのですよねえ。
まあ、選挙があるし、役人も異動があるじゃあ長期的な視点にはなかなか立てないものでしょうが、本来は役所こそ長期的な視点にもっとも立つべきなのにそれができないのは何ともはや・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここは酷いナポレオン3世ですね
久しぶりの6017F。釣りかけかと見まごう轟音もよい 9004Fは若葉台に収容された模様なので部品市は免れるかもな ...続きを見る
障害報告@webry
2010/03/09 00:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
公務員になりたければ公務員試験を受ければいいのでは?
やんやな
2010/03/04 12:18
公務員になりたいなら試験を受ける必要がありますからいくら枠を増やしても試験に受からなくてはダメですね。
やんやな
2010/04/02 08:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
クライシスなのはどっちよ? あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる