あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 耕太郎まかりとおる

<<   作成日時 : 2010/02/14 19:31   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

もう既に差し替えられているのですが、あの田村耕太郎議員が小沢氏に提出したPDFが大和証券名義で作成されいた事がTwitterで(悪い意味で)話題になっていました。

問題はここから。そのPDFも中身を読んでみたのですが、中身が薄いのなんの。こんな内容すら大和証券に依頼しないと作れないんですかね?田村議員は?

  • スウェーデンは素晴らしい。北欧経済危機から脱して、93年の1.4倍成長できた。それに引き替え日本は…。
  • GDPシェアはピーク時の18%から7%に低下している。

あのさあ、スウェーデンが素晴らしくても、日本で真似なんか出来ないでしょ。まあ、確かに日本が成長していないことは大きな問題であることは事実だし、様々な問題の根源は成長できないことと換言出来るのは事実でしょう。だけどさあ、GDPシェアなることばを持ち出すのはどうなんよ?シェアを確保しようとして安売り競争になって結果共倒れになった例なんて幾らでもあるんだし、シェアなんてもんはビジネスが成立するうちはたいしたもんじゃないでしょうと。

  • 巨額の赤字国債でクラウティングアウトに陥っている

多分この人ってか、大和証券の人だと思うけど、国債を発行しすぎて、金利が上がって民間の資金需要が阻害されることなんだけど、クラウティングアウトの意味判ってないんじゃないの?

田村さんに限らないけど、なんで難しい概念をみんな難しく説明したがるのさ?暗号みたいな横文字ばっかり使って。以前ボンボン社長を上司に持つ人がネットで言っていた事なんだけど「カルロス・ゴーンは外国人なのに、大事なことは日本語で話す。それなのに、うちは日本人なのに大事なことは英語でごまかす」という趣旨の発言をしていたのを思い出しますねえ。

  • ゾンビ企業へのばらまきを止めよ

ゾンビ企業とはどんな企業か答えよ(10点)
ゾンビゾンビ言うけど、田村先生は、それを潰した事によるデメリット、生かす事によるメリット・デメリットは答えられるんでしょうねえ? ただ単に興味がない企業ってだけと違うんじゃないよなあ…。

それに、原発は時代遅れとして日本とフランスと韓国以外みんな撤退したのだけど、現状はどうなっているのかこの人は知っているんですかね?

  • 国有資産や年金資産を運用せよ

年金資産は既に運用しているのでは?

  • その他の経済振興策

とにかく表面的すぎ。まあ、PDFだから仕方がない面はあるけど、本として書いてもこの内容を10倍に薄めただけな気がする。田村議員の主張で唯一同意出来るのはSWFで、海外の高収益企業や資源株や鉱山権益に果敢に投資せよって下りだけだけで、とにかく中身が薄い薄い。こんなのも作れないで、経済通を名乗っているよなあ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も別口から入手してこの文書は見ました。
少なくとも、p.2やp.4など、最初の方はいいことが書いてある気がしますから、そのことは評価しています。確かに、おかしくなり始めるのはp.5のスウェーデンのあたりからで、「『成長する意思』の不在」といわれると、やや唯物主義者の私としては疑問を持ちます。p.8の「巨大な購買力に吸い寄せられてしまう」というのは、中国を想定しているんでしょうか。p.10でレーガノミックスが登場し、p.14で何とラッファー・カーブが出て来たので読むのを止めました。
吉岡家一同おとうさん
2010/02/14 20:58
今からでも遅くないからみんなの党に移るべき(棒読み
>経済通
今の日本では無駄遣いを叫び官僚の天下り根絶と改革叫べば全て経済通なのでしょうがないです。
でも三橋さんにも海外からの支援や竹中平蔵さんからのインフレターゲットという声という助けも来つつ有るのですから気をしっかり持ちましょう。
五月雨祭
2010/02/14 20:59
お久しぶりです。吉崎家さん。
>最初の方はいいことが書いてある
すばらしいのはタムコーさんじゃなくメドベージェフさんだとおもいますw
(一瞬プーチンと書こうとしたのは内緒)

>今からでも遅くないからみんなの党に移るべき(棒読み
政策から言ったのはみんなの党なのでしょうが田村耕太郎をもっとも高く(文字通り!)買ってくれたのが民主党なのでしょう。いやあ、縮小するしかないと思い込み、その減り行くパイの分け合いだけを議論する政治の風潮をとは一線を画しているの「だけ」は買うのだけどねえ。
あかさたな
2010/02/14 21:10
あと、ビックリしたのはWikipediaが出典だったこと。いまどき大学の論文だってWikipediaからは引用しませんよ。
あかさたな
2010/02/14 21:15
>いまどき大学の論文だってWikipediaからは引用しませんよ。

Wikipedia自体の研究論文ならともかく、
大学紀要掲載の論文でWikipediaを引用してるものを
ご存じなんですか?

文系だったら、大学の論文って、そんなにステイタス低くないですよ。
KAZ
2010/02/17 15:29
いやあ、数年前にWebからの引用する学生や、議員がいて問題になったじゃないですか。(URL参照)
まだ、官公庁のサイトからの引用だったり、Wikiでも参考に使うならまだしも、誰でも更新できるようなサイトからそのまま引用するのはどうかな?と思うのですよ。はい。
あかさたな
URL
2010/02/17 22:06
学生が書いたのはレポート、せいぜい卒論程度です。
一般の方には重箱の隅に思えるかもしれませんが、けっして『論文』ではありません。
あかさたなさんの意図外の反応だったかもしれませんが、『論文』といわれて、Wikipediaを引用した学生の事は全然連想しませんでしたので、ご勘弁を
KAZ
2010/02/24 17:59
いえいえ、失礼しました。
あかさたな
2010/02/24 18:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
耕太郎まかりとおる あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる