あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 自民党を離党した田村議員が民主党入党へ

<<   作成日時 : 2010/02/06 12:05   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100206ddm002010076000c.html
民主党:田村氏入党へ 参院でも過半数 社民との連立に影響

民主党の小沢一郎幹事長は5日、党本部で昨年12月に自民党を離党した田村耕太郎参院議員と会談し、民主党入りを要請した。田村氏は回答を保留したが、会談後記者団に「非常に魅力的に感じた」と述べ、民主党入りする方向となった。民主党入りすれば、国民新党などと統一会派を組む民主党は、参院でも社民党抜きに過半数(議長を除き121議席)を確保でき、連立政権の在り方に影響しそうだ。

民主党の参院勢力は、会派離脱中の江田五月議長を除き114人。統一会派では120議席を持つが、過半数に1議席足りない。

田村氏が会派入りすれば、参院で5議席を持つ社民党の協力が無くても過半数を確保でき、連立政権内の社民党の位置づけに影響が出る。

米軍普天間飛行場の移設問題では、社民党が「連立離脱」の可能性を示唆して沖縄県外、国外移設を主張しており、この問題にも影響しそうだ。

鈴木けんぽう渋谷区議のから教えられた時に失望しました。前々から民主党に行くという噂はあったのですが、まだみんなの党ならわかるのですが、寄りによって民主党…。

私は今でも参院選に向けてアップサイドあるのは自民とみんなの党だと思う。民主はダウンサイドしかないだろう。しかし、地元の新年会に出て自民離れの加速を感じざるを得ない。人気回復簡単なのに逆のことしかしない。自民の再起への期待がしぼむから、業界団体は「仕方なく与党」となり始めている
http://twitter.com/kotarotamura/status/7575138008

昨日の発言じゃなく、先月10日の発言みたいなのですが、どうもこの発言「勝ち馬に乗りたいから民主党に行きます」と言っているようにしか見えないんですよ。彼の行なっていた行動は、最も彼の仕事を貶しているということになぜ気が付かないだろう?自分はFA権を行使したプロ野球の選手とでも思っているのだろうかねえ?こんなんじゃ、酷使様から売国奴と言われても仕方ないよなあ…。

一体この人にお縄さんからいくらお金が行ったんだろうねえ。まあ、もともと、この人は政治信条が合わなかったり、わざとなのか接続詞を抜く文体が気に入らない人だけどさあ。↓みたく…。

残された時間が少ない日本経済の反転攻勢のため、こんな自分に何ができるか、あらゆる選択肢を真摯に検討。何を決断しようが幸い選挙が近い。しっかり決断してちゃんと説明して、後は有権者の審判を仰ぐのみだ。
http://twitter.com/kotarotamura/status/8700271015

田村さんに限らず、みんな異口同音に「残された時間は少ない」、「もうすぐ財政破綻する」とか言うけど、だから、いつまでに・何をやらないと・どうなるのか考えたことある?なんで、そこを曖昧にして危機感ばかり煽るんだよ。まさか、ゲームみたく設定された時間までにやらないとゲームオーバーになるとでも思っているのか?まさにこれをゲーム脳と言うんでしょうなあ(違)

残された時間が少ないと言うけど、この国には「バスに乗り遅れるな」と言って、拙速な判断をして300万人の国民を死なせた前科があることを忘れているの?国家はゴーイングコンサーン(永遠に続く)だということは判らないのかな?

ーーーーーーーーーーーーーー

(追記)フラガールを見ている間にとんでもなく香ばしい発言を田村先生がなさっていたようなので、ご紹介。

http://twitter.com/kotarotamura/status/8713782599
地元で支援者や後援会長に状況説明に奔走。今日はTBS報道特集の密着がついているので、余計に支援者の皆さんも緊張気味・・・その中で自民党の先輩議員からの暖かい電話に励まされる。支援者の皆さんも気合がさらに入ってきている感じだ。感謝!どうするかな?

これについて一般の方がこのようなコメント

こちらでも説明されてはいかがか?情報が錯綜してますし、きちんと筋を通すべきでしょう。(これで私をブロックしたら嗤いますよ、友人が厳しい事を書いたら、ブロックされたと苦笑してましたが)

まあ、正論だと思うのですが、田村氏の発言が何とも…。

http://twitter.com/kotarotamura/status/8719623348
まだ決めていないって言ってるだろ。本名も名乗らずに無礼な発言する卑怯者はブロック当たり前だ!お前らこそ卑怯者だ!本名名乗ってから文句いえ!

・・・絶句。この人Twitterどころか政治家も辞めた方が良いと思うんですよねえ…。政治家って叩かれてナンボの商売ってのこの人判っているの?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
それだけ与党(と言うか勝ち馬)と言う立場が魅力的だということなんでしょうかね
それにこの状況なら自分を最も高く売りつけられると踏んだのかもしれません
記事にもありますように田村氏が入れば社民党を切り捨てても言い訳で、社民を切れれば普天間問題を乗り切る道もどうにか見えてくるでしょうし

まぁまだ入ると明言したわけではない様なので憶測ですが
foumian
2010/02/06 13:22
田村議員は人気と票が取れれば何でもするのでしょうね(自分が仕方なく勝ち馬乗りたいだけじゃないですか
しかしわざわざみんなの党でなく民主党・・駄目過ぎます本当に。
五月雨祭
2010/02/06 19:23
>勝ち馬
それについては、田村議員がもがけばもがくほど、泥沼になっていくような気がするんですよ。デジタル弱者の高齢者でも、悪評は口コミや地元政経誌でも伝わってくるでしょうし。
あかさたな
2010/02/07 21:19
田村議員の嫁さんの父親は某紳士服のメーカーで、新聞社主。そんで、朝鮮かどっかの出身と噂で聞きました。田村議員が選挙に立ったとき、創価学会の人が「彼は出身がうちの近所の人だから」という理由で、何故か個人的に(個人的なのを装って?)応援をお願いに来ました。
彼はもともと無所属で知事選に出て、落ちて、自民で参議院に出た経緯があり、もともと自民党とは互いに利用しあっただけ。
という事であります。
もう、彼の立場がおわかりでしょう?
鳥の子
2010/02/08 10:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
自民党を離党した田村議員が民主党入党へ あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる