あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS なんと信じられない話

<<   作成日時 : 2010/02/02 18:53   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

テレビ評論家達 小沢から金を貰って擁護していた!
http://hamusoku.com/archives/2511167.html

まあ、なんと信じられない話ですよねえ。しかし、小沢氏とコメンテーターにこのような利害関係があるとしたら無理筋な擁護も納得する話ではあります。

しかし、民主党擁護派の人は「自民党はどうなんだ」と唆しているのですが、問題の本質はそこじゃないでしょうと。自民だろうが民主だろうが、共産だろうが政治家の講演会で講演をして、利害関係を持つこと自体がいけない事でしょう。

そして、普段中立と主張している割に、平気な顔をして小沢一郎の講演会やテレビでペラペラ小沢氏に良いことをくっちゃべる。これ以上の欺瞞がどこの世界にあるのでしょう?

じゃあ、「自らの立ち位置を示せばいいのか」と言えば、それもNOではないのかと思います。立ち位置を示したとしても、報道人には「権力の監視」という役目があるはずで、政治家から利害関係を持つという行為は例え合法であっても、倫理的には許される物ではないことはないはずです。

以前伺った話ですが、新聞記者が高給取りの理由を朝日新聞のお偉いさんがこう述べたことがあったそうです。「新聞記者は高い倫理観が無いといけない。仮に給料が安かったら買収される恐れがある」

しかし、彼らはその朝日の給与よりも高い年収がある人も少なくないはずで、それらの人が小沢氏に「買収」されているのを見ると、こりゃ非現実的ではありますが、政治資金規正法みたいなもんを付くって、政治家→ジャーナリストへの金のやりとりを禁止して、貰った方も送った方もとっ捕まえる法律を作る必要があるかなと思う次第です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
自分はあかさたなさんの仰る事に反対ですねぇ・・だって法律で規制しても水面下ではグレーで潜るのが世の中ですし(第一今ジャーナリストと聞かれて誰が頭に浮かぶかというとまず思い浮かびません
立ち位置示せが落とし所じゃないかと。
五月雨祭
2010/02/02 20:26
彼らの出ている番組はバラエティ番組なのでテレビ局が特に何かすることはないと思います。バラエティ番組なら「自称ジャーナリスト」が放言しようがゴマを摺ろうが問題ないのです。テレビを見ている側が「報道」と勝手に思い込んでいるだけなので、見ている側の意識改革が求められます。
知っている人の間では「常識」だったものではないですか?
クマのプータロー
2010/02/02 20:26
そこに名が載っているコメンテーターにとって小沢氏は「大事なお客様」なわけですから
そりゃうかつな批判なんて出来ませんよね
ご機嫌とって寵愛得る方が遥かに得なわけですし

>「自民党はどうなんだ」と唆しているのですが
支持者の方々は「自民党だって同じ事をしているに決まっている、だから民主党だけを責めるな!」と言いたいのだろうと思うのですが、悪い話の時だけ自民党を出されてもねぇ…
彼等は自民党と民主党は違うと常々言っていた様に記憶しているのですけど(勿論民主党の方が数段上と言う意味で)
foumian
2010/02/02 21:37
>水面下ではグレーで潜るのが世の中
そうなんですよねえ。そもそもジャーナリストの定義もどう決めたらいいか分からないし…。

>バラエティ番組
ただし、何も知らない人から見たら、あきらかな報道番組なんですよねえ。食品偽装と何がちがうのでしょう?ってか、最近この話題聞かなくなったけど、何も起きなくなったんですかね?

>民主党はちがう
まあ、信者のありがちな行動ですよ。そのあたりは…。

あかさたな
2010/02/03 18:05
その「信者」も本気で民主党に心の底から期待している人なのかただの自民党死ね死ね団員なのか…
何か後者の方が多そうな気がw
foumian
2010/02/04 01:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
なんと信じられない話 あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる