あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 三橋氏出馬に寄せて…。

<<   作成日時 : 2010/01/23 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

三橋貴明氏が参院選に出馬すると言うことですが、正直地盤もカバンもない、看板も勝間氏にくらべたらたかが知れている(実際、Twitterを見たらネトウヨ代表扱いでしたし)状態では厳しい戦いだろうな…。というのが実感です。もちろんファンですし、史上初のネット出身議員が誕生すると言うことは政界に間違いなくプラスであるので、彼に比例区は投票するつもりですが…。

さて、自民党も民主党も大体同じ固定客がいるわけですが、問題は数%の無党派層。自民党と民主党の票差は昨年の衆院選でさえ10%も無かったわけで、彼らが自民党に入れるか、民主党に入れるかによって選挙の内容というのは大きく変わってくるのです。

消費は付加価値があるから行なわれるわけですが、無党派層の投票行動が政党の付加価値にそって投票行動が決まるとしたら、民主党の付加価値は政党自体の若さ、官僚との癒着の少ないイメージと言った、「クリーンさ」だったのではないでしょうか?

もちろん「クリーンさ」では政治は出来ないので、自民党は「実行力」を付加価値にすれば良かったのでしょうが、それをアピールするには最近の実績が悪すぎたわけですが、それはさておき、小沢/鳩山問題でこの「クリーンさ」のメッキは剥がれつつあるわけです。

しかし、かといって自民党に今更入れるのは気が引けるでしょうし、一体彼らはどういう投票行動を取るのか。
民主党に入れ続けるのか、自民党に戻るのか、共産党やみんなの党に入れるのか非常に興味深いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
投票に行かない、と言う選択肢もあるかもですねぇ
投票するにしても所謂「おQ層」の皆さんはまだ民主党に夢を持っていたいのではないかと思うのでこの度の参院選は自民党は厳しいんじゃないかと思います。
次の衆院選時に民主党から有権者の支持が離れたとしてもそれが自民に戻ってくるかどうかは別の話であると考えればもっと厳しいですねぇ、残念ながら
foumian
2010/01/23 23:03
ここで書くのは卑怯のそしりを受けることを承知で論を開陳しますが、もともと嫌韓モノの書籍でデビューした氏が政治家になって国民に政治姿勢をアピールすることになると、(自分では専門であると思っている)経済より『反特定アジア』を前面に出す可能性が決して低くないと思います。その路線が先鋭化した場合、彼は21世紀のヒトラーになる可能性を私は感じています。『韓国人が嫌い』はまぁ個人の思想としてはぎりぎりセーフでしょう。でもそれが(本人の発想か支持者の主張かは分かりませんが)その「韓国人」の定義をめぐって、韓国国籍保持者では済まずに、過去150年内で親類縁者の中に一人でも韓国(または李氏朝鮮)出身者がいる者は全て『韓国人』とする、という方向に走って、とんでもない数の日本難民を発生させるか、日本国内でジェノサイドを起こすか、そういう方向に動かしたがっている雰囲気を、あまたの嫌韓ブログの存在から感じるのは私だけでしょうか。
高橋和司
2010/01/24 13:42
>foumianさん
多分、一番可能性があるのは民主も自民も失望したらもう投票しないという選択肢だと思いますw

>高橋和司さん
んー、だけどあの人はあれでも穏健な方ですよ。過激なのは、維新政党新風とかあっち方面が台頭してきたらご懸念も現実味を帯びて来るとは思いますが、
あかさたな
2010/01/24 19:40
まあ民主党に投票した自分が悪いと認められなくて棄権か共産かみんなの党(構造改革の政策で都市部からがっちり取って上手く行けば二桁参院議員誕生)という投票行動しそうですね(まだ水面に映る月を本物と思っている人も多いでしょうし
希望はあかさたなさんを含めてインフレを恐れない議員がどちらにせよ台頭するという事です。
参院は民主自民共に過半数割れしそうな気がします。
>高橋和司さん
それはまず無いと思いますよ(まだまだそれが起きる為の蓄積はまだ足りてませんから
今ならまだ何処かでガス抜きされつつ一部のみになりそうです。
五月雨祭
2010/01/24 20:21
>多分、一番可能性があるのは民主も自民も失望したらもう投票しないという選択肢だと思いますw

私も投票率が著しく下がって、固定票を固めきれた方が勝つという半世紀前のような選挙になるんじゃないかと思ってます。
KAZ
2010/01/25 09:20
おQ層はパワーシフトしたばかりなので、なかなか投票行動を変えることは難しいと思います。「投票しない」はあと3つくらい政治と金にまつわるスキャンダルが必要かと思います。2〜3年の不況程度では堪え忍んでしまいそうな勢いです。もし、三橋氏を国政に出したいのなら若い人が投票に行くべきです。変える権利を行使しなければ何も変わらないのです。「どうせ変わらない」は体の良い逃げであることを気づかせないと…。まあ、夢を持てない世代に呼びかけるのは日中の砂漠に水を少しずつまくようなものかもしれませんが。
クマのプータロー
2010/01/25 11:20
>KAZさん
もしくは(主にマスコミの起こす)「風」頼みになってしまうのではないかと思うんですよね
どちらにしてもあまり良い未来は予想できません
foumian
2010/01/25 11:45
投票しない人が多いのは、投票したいと思わせる主張をする正統が無いからだと思いますよ。
リベラルかつタカ派で内柔外剛の主張こそ求められているのに、何処もそれを主張しないのは
少しおかしい気がします。

一時は新風はいずれ丸くなり、現実的なリベタカ政党に脱皮するかな?と甘い期待を抱いておりましたが
児ポ法・ネット規制推進で見限った過去が自分にはあったり
もするさ
2010/01/25 13:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
三橋氏出馬に寄せて…。 あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる