あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 衰退の定義ってなんなのさ?

<<   作成日時 : 2010/01/01 13:50   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 5

あけましておめでとうございます。
さて、今年はあまり気分の良くないエントリーから。しばしば「日本は衰退の一途を辿るしかない」と言う論調を目にするのですのですし、今日もそういう見出しを見たのですが、これについて私は、いくつかの疑問点があるんですよ。

  • 衰退と言うがそもそも国のピークは?高度経済成長期?バブル?それとも今?
  • 衰退というのは一体どういうことなのか?(相対的であれ絶対的であれ)GDPの大きさが縮小することなのか、生活・科学水準の低下なのか?
  • 逆に復権とか繁栄という状態はどういう状態なのか?

まさか人口が減る=衰退と仰るのだったら中国の農村から5億人くらい日本に連れてくれば、たちまち問題は解決しますよねえ?中国としてもインフラ整備をしなくて済むから助かるでしょうし。

あと、日本は発展途上国に転落するという物言いも良くつくのですけど、そもそもの先進国の定義ってのもこれまた曖昧。

  • 国民総所得(GNI)が一人当り1万1116ドル以上なのか
  • 国民総生産(GDP)が一人当り1万ドル以上なのか
  • OECDに加盟しているのか
  • サミットに加盟しているのか
    さあ一体どれ?(笑)

例えば、イギリスは衰退した国の典型と言われているけど、サブプラ危機までは間違いなく金融では大きな存在感があった国ですし、G8にも加盟している、紛れもない先進国の位置を占めている訳ですが、そう言う国は「日本衰退論者」から言わせたら何者なんだろう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
金正日が降参する日
&nbsp;本年のエントリーは最新の北朝鮮情勢から入ろうと思います。North Korea calls for end to hostile relations with US(guardian) 経済援助と引き換えの譲歩をちらつかせる、従来の駆け引きのように一見思われます。しかしThe lengthy statement stressed the need to... ...続きを見る
無名天地
2010/01/03 04:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
吉岡家一同おとうさん
2010/01/01 14:23
こちらこそ。
あかさたな
2010/01/01 22:31
あけましておめでとうございます。
こういう論調はお金が儲かるからやるんでしょうね。別にこういう論調はあっても良いのですが、日本的競争の結果、すべての媒体で横並びになってしまうのが選択の幅を狭めて袋小路に陥る原因ではないかと愚考いたします。グローバリズムもそういう方向でしか日本に受け入れられていないので救いようがありません。
日本全体が自信をなくしている中で、ソリューションを持っている方々との差が顕著になることを望んでいる方々が少なからずいると言うことでしょうか。
クマのプータロー
2010/01/03 09:08
というか、衰退云々言う人は一体どういう国になりたいのかが聞こえてこない。アメリカのような超大国にでもなりたいのかな?

ただひたすら「衰退する衰退する」と怯えているだけなら、そりゃお望み通り衰退するだろうと思いますよ。
あかさたな
2010/01/03 18:18
>一体どういう国になりたいのかが聞こえてこない。

そんなものはありません。自分の商売がうまくいくように、そして出来るだけ多くの甘い汁が吸えるように出来るだけ多くのアホな大衆を誘導するのが目的なのでただ「衰退する衰退する」で良いのです。アホが多ければ多いほど賢明な方も時流に抗えなくなります。ソリューションはヒーローになるための小道具であり、小道具を出すまでの演出が「衰退する衰退する」です。テレビでそれを流布する人と、実際にソリューションを提供できる人は同じでない場合が多く、それぞれ部分最適化して出来るだけ多くの甘い汁を吸い合います。それこそ「乾いたぞうきんを絞る」ように、です。救いようがないのはそのソリューションにろくでもないものが多く、選択する側も安易な基準でそれを選ぶ傾向にあることでしょうか。
クマのプータロー
2010/01/04 08:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
衰退の定義ってなんなのさ? あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる