あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 曖昧な社会問題と私

<<   作成日時 : 2009/11/03 20:04   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

今月は、多忙なので更新頻度が下がりますがご了承下さい。

さて、社会問題を見ていると、定義がおざなりで、ことばだけが一人歩きしている例が散見されます。

例えば「格差社会」だとか、「小さい政府」だとか、「ガラパゴス化」などですが、それぞれどこからが、良くてどこからが悪いのかというの定義が無くて抽象的なのです。「ガラパゴス」に至っては単に「日本でだけ流行っていること」(日本でだけがミソ)という意味に成り下がっているような気がします。

そして、定義がおざなりなので、どういう状態が望ましいかと言うことすら無く、結果問題解決の為の目標も全く持って決められていないのです。これならまだCO2排出量25%減の方がある意味でマシですらあります。

そう言えば、政治の世界も「普通の国」だの「美しい国」だの「友愛」だの曖昧な代物になっているのが非常に気になります。かつての池田勇人のような「所得倍増計画」などという誰の目にもあきらかで具体的な目標を掲げる政治家は今誰一人としてみたことがありません。

彼らはこのような一生涯儲けていくつもりで、抽象的なワードを出してくるのでしょうか?そのような乞食のために社会のリソースを使う余裕は何一つ無いと思うのですが、それとも乞食のお相手をする程日本の社会に問題は少ないのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
曖昧模糊とした言い方が流行ってるのでしょうか。
そもそも日本語自体がはっきりしたものの言い方ではないですからね。
やんやな
2009/11/04 00:08
責任取りたくないからでしょう。
クマのプータロー
2009/11/04 10:53
発信する方じゃなくって、日本人自体が一丸となって進みたい方向がないから、スローガンも曖昧にならざるを得ない。
似たような事で、昔と違って家族で聞ける歌、歌える歌が無くなったと言われるけど、爺ちゃん・婆ちゃんと一緒に歌いたいと本当に若年層が望んでる?逆もまた真ね。

それと一緒で、具体的なスローガンを叫んでも一部の支持しか得られないからだと考えますよ私は。
KAZ
2009/11/04 20:42
>具体的なスローガンを叫んでも一部の支持しか得られないから
うーん、そもそも老若男女で歌える歌が無くなったのは供給が増えたからだと思います。例えば、ジブリ作品とかは老若男女に支持されていますし、難しいけど探ればあると私は思います。
あかさたな
2009/11/04 21:17
>具体的なスローガンを叫んでも一部の支持しか得られないから
うーん、そもそも老若男女で歌える歌が無くなったのは供給が増えたからだと思います。例えば、ジブリ作品とかは老若男女に支持されていますし、難しいけど探ればあると私は思います。
あかさたな
2009/11/04 21:18
>ジブリ作品とかは老若男女に支持されていますし、難しいけど探ればあると私は思います。

その希にあるっていう状況自体が、日本国民共通事項というものが既にニッチである事の証明になっていると、私は考えます。

そんな事態にはなって欲しくないですが、日本人全体が本当に貧乏になって、9割の人が所得倍増を望むようになれば、具体的スローガンも復活するやもしれません。
KAZ
2009/11/05 09:59
>KAZさん
だから政党は複数があるのでは?
確かに国民の意見が全て一致するなんて事はスポーツでない限りはなかなかありませんし、そもそも高度成長神話は美化されたものだと思います。
しかし、観念で政治をして上手くはいくわけが無いと思いますか、どうでしょう。
あかさたな
2009/11/05 12:51
>だから政党は複数があるのでは?

うちは一部の支持者だけしか相手にしませんって明言できる政党ならOKでしょうが、今のところそんな政党はありません。共産党や社会党でさえ社会主義支持者以外お断りとはいってませんよね、日本の為にとか国民の為にと言ってるハズです。

ですから、政党が複数あってもみんな、何となく気分を表すような曖昧なスローガンしか掲げられません。

社会党が、社会主義こそが日本を救う、目指せ一党独裁!なスローガンを出してくれりゃ、支持はしませんが面白いなあ。
KAZ
2009/11/06 10:31
百歩譲って政党がイメージ合戦になるのはしょうがないとしても、社会問題まで曖昧で抽象的なイメージ合戦にするのや辞めて欲しいですねえ。
あかさたな
2009/11/08 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
曖昧な社会問題と私 あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる