あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 手段と目的をはき違える馬鹿

<<   作成日時 : 2009/11/01 19:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

どうも、年末への失業者への対策と、民主党の雇用対策ってどうも戦略と戦術をはき違えているような気がします。たとえて言うなら、富士山の登り方(失業者対策)の話をしているのに、大雪山(介護と農業が中心の雇用対策)の登り方の話を始めるかのような。

そもそも失業保険も蓄えも無い人の都合も考えないといけないのだから、失業問題はスピード勝負ではないですか?それを介護だ農業だと、また雲を掴むような話をし出す。いろいろな障害を無視しても、農業なら4月にならないと営農はできないですし、介護だってヘルパーの資格はどうするのでしょう?
また、いろいろな障害を勘案する問、介護と農業で雇用対策!というのは介護と農業をまっとうなカタギの仕事にすることであるということです。そんなことやるには数年かかるし、そもそもどこまでカタギの仕事に出来るのか私には疑問です。

スピードが要求される場合で、かつ短期的な雇用対策として最も有効なのは、去年も派遣切りにあった人を対象に実施しましたが、公的セクターが雇用を増やす事です。それも去年の場合とは違って長期的な雇用が必要ではないでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
これからミンスが実施するであろうどんな景気対策よりも、公的セクターで10万人の雇用創出のほうが迅速で安上がりかつ効果的だと思います。いつかおっしゃっていた5000億円+αで済むことですからね。
クマのプータロー
2009/11/01 21:38
しかしそれをしたくてもまず何でも公務員減らして民営化(票の為+金の為に本音封じているだけ)の執行部と無駄遣い減らし公務員減らすべきの世間を納得させるという高いハードルが待ち構えています。
小沢幹事長が党を割り自民と国民新党で新政権樹立して政策実行ーで良くて来年の夏か秋かぐらいじゃないでしょうか?
現実味無い予想では有りますが・・
五月雨祭
2009/11/01 22:04
地上・国2をふやすのですか?
やんやな
2009/11/02 07:51
>5000億円+α
まあ、福利厚生とかもあるので、その倍はかかるから、一兆円くらいかな?
それでも子育て支援よりはよっぽど実利のある公共事業だと思います。

>党を割る
ありそうな気がする。ってか、あの人いつ引退するのだろう?
あかさたな
2009/11/02 15:57
公務員は試験に受からないとなれないですから勉強しないといけないですよ。
やんやな
2009/11/02 18:20
>やんやな様
公的セクター=公務員とは限らないですよ。やり方は外郭団体に収容して派遣するとか、臨時雇いとか。

クマのプータロー
2009/11/02 18:35
なるほど。終戦後国鉄が人を大量に雇ったのと似ていますね。
やんやな
2009/11/02 21:01
>国鉄
まさにその通りだと思います。
あかさたな
2009/11/03 19:45
あの共産党に「あんたたちは前の政権よりも酷い」と駄目出しをされたようで、これは相当なものです。
Cさんが「これからは揚げ足取りを止める」と言ったのも、突っ込みどころだらけなので労せずして突っ込みが出来るからじゃないかと邪推してしまう・・・。
フフン
2009/11/06 00:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
手段と目的をはき違える馬鹿 あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる