あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS とある極東の空論政治家(ノータリン)

<<   作成日時 : 2009/10/25 19:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20091023-OYT8T00827.htm
政府は23日午前、緊急雇用対策本部(本部長・鳩山首相)の会合を開き、2010年3月末までに10万人程度の雇用下支えと創出を目指す「緊急雇用対策」を正式に決定した。年末に向けた雇用情勢悪化に備え、ハローワークで生活保護手続きなど複数の制度申請ができる「ワンストップサービス」を実現することなどを盛り込んだ。

今回の対策に必要な財源は、2009年度補正予算の雇用関係基金の前倒し執行や使途見直しなどで対応する。ただ、首相は会合で「来年になれば、予算も含めた中での雇用対策もさらに必要になってくる」と述べ、09年度第2次補正予算や10年度予算で追加対策に着手する考えを示した。

ワンストップサービスは、11月下旬から東京、大阪、愛知など大都市を中心に試験的に実施。その後は開催地を増やして年末年始を含めて定期的に実施する。また、生活給付金を得ながら職業訓練を受けられる「緊急人材育成支援事業」を拡大し、年内に5万人分の枠を確保する。

新卒者の就職対策では、「就活支援キャンペーン」を展開、採用意欲のある中小企業の公表などに取り組む。雇用創出策では「介護」「グリーン」「地域社会」の3分野に重点を置いた。

まったくお話にならない。
第一に今のテーマは雇用を創出しないとお話しにならないわけですけど、再就職活動を便利にする話も混じっている。具体的にはワンステップサービスなんですが、たとえて言えば混雑が問題になっているのに、Suicaを入れてそれが混雑対策とか宣う状態ですよ。

「一つの窓口で必要な各種支援サービス(雇用・住居・生活支援)の相談・手続きができるようにする」ようですが、今のご時世においてはコンピューターシステムを組まないとお話にならないでしょう。果たして年末までにそれが出来るのでしょうか?あるいは、デスマーチ覚悟で人海戦術でやれば確かに雇用対策にはなるでしょうね一時的には。

介護についてはもはや噴飯物。介護に人が集まらないのは給料が安いからですよ。釣り合う額はいくらか知らないけど、下手したらパイロットや新聞記者と同じくらい貰わないと割に合わない仕事何じゃないでしょうか?

この民主党案について「あの」自治労の黒川滋さんでさえもdisられているのです。

http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2009/10/1021-7642.html
結局政治家の考える雇用対策なんて

とにかく内容が、念力主義というか、観念的というか、自公政権のまま陳腐で、ため息しか出てこない。
緊急雇用対策なら、ちゃんとお金使わないと。介護なら介護報酬を自活できる水準に上げること。
グリーンなら、林業、農業従事者の所得問題を解決すること。

社会的起業の前に、自治体などが地域で目詰まりしている社会サービスを提供し、
そこに臨時・非常勤職員からでいいから雇い入れ、そこに補助金や交付金を払うこと。
公共事業でないかたちで雇用を創るってそういうことではないのか。
コンクリートから人へと言うことってそういうことではないのか。

まったくもって仰るとおりの正論です。

私からの対案なのですが、わずか5000億円でできる雇用対策があります。それは地方公務員を10万人雇うこと。
なぜ地方なのかと言えば、地方において特に雇用難は申告であることと、国家公務員は国公労連だからなのですが、それは兎も角、10万を人口比で割ったら、1万人あたり7.8名。10万人都市だったら78人、地方の県庁所在地にありがちな30万規模なら234人、100万人なら780人。


地方において200〜300人の正社員の雇用なんて今時世界遺産級の珍事ではないでしょうか?
そして、私の対案には以下のメリットがあります。

  1. 国民にとって雇用が確保される
  2. 自治体にとって人手不足が解消される
  3. 自治労にとって組合員が増加する
  4. 民主党にとって票田に厚みが増す

まさにwin-winの関係。ハラショー!えっ?財務省?介護だって最終的には国民の税金によって支出されるんですよ?

まあ、この政策は派遣村を開かないための口実なんでしょう。湯浅誠氏を政府に取り込んで選挙に出馬させようとしているようですし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
>選挙に出馬
参院選で三橋さんと対決ですねわかります。

税金を出さない側に支給するくらいなら税金出す側増やした方がマシ・・今の所それは亀井大臣しかいないのでして・・やっぱり小沢幹事長が党を割ってこういう事の話出来る連中と組んでしないと無理でしょう。
五月雨祭
2009/10/25 21:08
理想主義者に対して「その幻想をぶち壊す」現実主義者が政権にいないのですかね。

派遣村がなくとも、声の小さい弱者は居る訳で、今年の年末はどんな報道になるのか自虐的に楽しもうかなと思います。
このまま行くと恐らく前代未聞の茶番劇がリアルタイムで見られそうですしね。
殻繰師
2009/10/25 22:53
>税金出す側増やした方がマシ
そうなんですよねえ。10万人公務員政策は、一人年間5000円だせば出来る対策ですし。それだって国債で賄うだろうから直接的な負担はもっと減りますよねえ?

>前代未聞の茶番劇
どこまでYHS(やっぱり鳩山さんはすごい)が出来るのか楽しみですw
あかさたな
2009/10/26 16:29
スイカで混雑緩和というなら首都圏でも3ドア転換クロス車を導入しもよいと思うのですがね。がんばってるのは京急だけでしょう。
やんやな
2009/10/26 18:47
>前代未聞の茶番劇
またネットでログや魚拓を拾う仕事が始まるお(棒読み
そしてそれを受けて益々ネット規制に執念燃やす民主党であったー糸冬ー
五月雨祭
2009/10/26 19:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
とある極東の空論政治家(ノータリン) あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる