あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳩山さん、あんた政治家に向いていないよ。

<<   作成日時 : 2009/10/20 21:16   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091019/plc0910192001012-n1.htm
鳩山首相、赤字国債増発に慎重「世論調査が指針」

鳩山由紀夫首相は19日夜、報道各社の世論調査で衆院選マニフェスト(政権公約)実現よりも赤字国債増発を慎重にすべきだとの回答が多数を占めたことについて、「子供たちにツケを回してはいけないという気持ちは大切にしたい。むやみに発行される状態は何としても避けなければいけない」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。国債増発に慎重な考えを示したものだ。

首相は「国民は柔軟だ。マニフェストだけにこだわるのも国民に失礼な話になるかもしれない。柔軟に考える工夫が必要だ。(世論調査は)そういう指針を与えてくれた」と語った。

首相は15日には「国民がマニフェスト実現よりも国債をこれ以上発行してはいけないというなら、そういう方向もある」と述べ、判断を世論に委ねる姿勢を示していた。

唖然・・・。鳩山さんあんたは政治家には向いていないよ。世論調査の不正確さは散々書いてきましたが、仮に正確な結果であったとしても、世論調査に左右されて政策を決めるって・・・。この人こそ本物のポピュリストでしょう。かつて社民党の政党CMで「本当に怖いものは人気者の顔をしてやってくる」と小泉元総理を批判していましたが、まさに「本当に怖いもの」なのだと痛感しました。

政治家という職業がなぜ必要なのか?世論が嫌がっても国益のために必要なことがあるからでしょう?もし世論調査で政策を決めるというなら政治家なんてバカ高い給料貰うだけの役職は要りません。それこそテレゴングで決めればいいのです。

自分の仕事を蔑む人間(しかもそのことに気が付いていない!)が良い仕事なんぞできるわけがありません。さっさと政界の表舞台から姿を消していただいた方が良いでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私はいっそどこまでもポピュリズムを通してみればいいんじゃないか、なんて考えてしまいます。
「庶民感覚」だの「庶民の目線」だのという代物をとことんまで突き詰めていったらどういう結果を生むのか、皆さんよくわかる事でしょう
まぁそのツケはとても高くつきそうですけど
foumian
2009/10/20 21:43
向いているかどうかはともかく、仮にいつかの時期での世論調査で、内閣に対する不支持が支持を上回ったらどうするつもりなんでしょ。
赤い砂兎
2009/10/20 22:21
衆愚政治の見本市みたいになってきましたねw
逆に統治機構なんて簡単に機能不全にできるんだなあとその脆さにびっくりしました。意外ととめる術がないんですね。自民党が民主主義に対する誠実さと順法意識を最低限もって国家運営してたんだなと思いました。
一方民主党は国会審議もなしに予算を組み替えてマニフェストに使うなんて、議会を軽んじすぎてるとサーチナにまで突っ込まれる始末。民主党のやり口を批判してないのなんて日本のマスメディアくらいなんじゃないんですかねw
KK
2009/10/21 03:11
>愚衆政治
まさにそんな感じですよね。庶民感覚で企業経営しろとは言われないのに、なんで政治ばかり庶民感覚うるさいんでしょうねえ。不思議ですよ。

>不支持が支持を上回ったら
どうなるかは知らないけど、やめたら解散総選挙をすべきですよねえ。
まあ、日銀総裁は天下りだからと言って承認しないくせに優勢になったら承認するダブスタぶりですから。
あかさたな
2009/10/21 13:39
企業経営って誰でも出来るもんではないですからね。
やんやな
2009/10/27 12:41
何というか、弟の鳩山邦夫氏が何故兄を「見限った」のか・・・
解ってきたような気がしてきました。
あの二人には骨肉の確執を超えた断絶を感じずにはいられません。
もするさ
2009/10/27 22:40
確かに何か真っ黒な感じですよねえ。
あかさたな
2009/10/28 12:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
鳩山さん、あんた政治家に向いていないよ。 あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる