あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 案の定手段が目的になった八ッ場ダム

<<   作成日時 : 2009/09/20 12:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 12

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090919AT3S1902B19092009.html
八ツ場ダムの自治体負担金、返還検討 国交相表明、治水分も

前原誠司国土交通相は19日、八ツ場ダム(群馬県)を中止した場合に、流域自治体が負担してきた事業費について治水費も含めて返還を検討する方針を明らかにした。特定多目的ダム法では事業中止の場合、利水費は自治体の負担金を全額返還するとの規定があるが、治水費は規定がなく、対応が注目されていた。都内で記者団に語った。

八ツ場ダムは2008年度末までに3210億円を執行ずみ。このうち治水面で1都5県が525億円、利水面で1都4県などが1460億円を負担している。自治体の利水費のうち4割は国が補助している。

やっぱりこうなったかというのが感想です。なにがやっぱりというと、「節約のため」という当初の目的がすり替えられて、「中止」そのものが目的になってしまったということです。

もちろん、中止するなら補償はしてしかるべきですが、↓のような補償は到底住民に受け入れられる物じゃないでしょう。

ttp://tomnishies.blog105.fc2.com/blog-entry-181.html(←あえて直リン無し)
でも、一家庭一億二億でも生活補償金を出せばいいと思いますし、もともと住んでたところ(水に沈むはずだったところ)も、今移転したところも両方あげればいいと思います。

アホか?札束で頬叩けば解決するってことか?こういうのを世間じゃ拝金主義と言うのです。
もちろん最終的には金銭解決に寄らざるを得ないですが、「金も土地もやれば良い」的な態度じゃ、地元は硬化するばかりだと思います。中止を強行するには50年という時間は余りに長すぎたのです。

もうすでにそうなる伏線が下のように・・・。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20090920/CK2009092002000118.html
『中止撤回が先』 八ッ場ダム建設問題 政府方針に怒り続出

長野原町の八ッ場(やんば)ダムの建設事業中止を明言して二十三日に現地を視察する前原誠司国土交通相に対し、高山欣也町長が十九日、中止の撤回を求める文書を送ったが、地元では「撤回しなければ話し合いに応じられない」と強硬な構えを見せている。 (山岸隆)

今回の決定に先立って、中止撤回を求める「八ッ場ダム推進吾妻住民協議会」(萩原昭朗会長)は十八日夜、町内で役員会を開き、今後の対応を協議。役員からは「中止を明言しておいて地元の思いを聞いても意味がない」と不満が噴出した。

役員会には水没予定地の代表ら十三人が出席した。萩原会長は「民主党政権になって、住民の声も聞かずにダム建設中止の発表があり、残念だ。皆さんの協力をお願いしたい」とあいさつ。今後は吾妻郡内の七町村の首長と議会議長を顧問、商工会など各種団体の会長を幹事に迎え、十月末までに建設推進の署名を広範囲で集める方針を確認した。

この後、長野原町の幹部が役員らに地元を代表して前原国交相との意見交換へ出席するよう要請したが、中止発言後の現地入りに対する異論や反論が相次いだ。

「参加するのは負けだ」「ボイコットすることで地元の意思を通すのも一つの手段」「パフォーマンスだ」「最初に中止ありきでは同じ土俵に乗れない」「質問状を突き付けて回答を用意させた方がいい」−などの意見が出て、地元の反発と憤りの激しさをあらためて感じさせる会議となった。

こうなったら、民主が折れるか、地元が折れるかの持久戦になって、またぞろダムに沈む人々は置き去りにされるに決まっています。

このことで思い出すのは「世界都市博」の青島知事です。あれも役人の反対を押し切って中止しましたが、その後青島氏は官僚と退治して、次々と新機軸を打ち出したかというと、逆で役人に取り込まれ何も公約を果たせないまま任期を終えていったことがありました。
「八ッ場は試金石」と民主党シンパは気炎を上げていますが、「八ッ場は、(役人に取り込まれる)一里塚」になる可能性だって十分にあるのです。

また、補償と言っても、一時の金だけだけではすまないでしょう。当地の基幹産業は観光業なのですから。観光客を呼べるもの、それもリピーターをつかめる物を作らないと意味はありません。

えっ?今回のことで宣伝になって観光客が増えるって?以前テレビ局の関係者の方とネットの掲示板でお話ししているときにつぎのようなことを言っていたことをおぼえています。

「テレビの効果は意外と小さい。『北の国から』レベルの物を作らないと意味はないし、それだって数年だ」

まあ、実際そうなんでしょう。あれほどマスコミがもり立てた韓流ブームだって、今となっては見る影もありませんで、BSや地方局のお昼の埋め草として放映されていたり、韓流雑誌が細々と刊行されているだけで、「ご新規さん入るの?5年前のファンがそのまま高齢化していってるんじゃ?」と思わざるを得ませんし。

それはともかく、民主党や建設反対派は、カンフル剤が切れるころになったら、八ッ場をめぐるパフォーマンスを、それもマスコミが面白おかしく酒井法子並みに長々と書き立てるようなパフォーマンスをして盛り上げてくれるのでしょうか?

お台場見たく、マスコミの本社が来てくれて、東京にも近くてビジネス街としても開発可能というような土地じゃないんですから、一時だけ札束で頬を叩くようなことをしても本当の再生にはほど遠いのだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここは酷いヌートリアですね
asahi.com:巨大ネズミ 駆除作戦-マイタウン岡山 http://mytown.asahi.com/okayama/news.php?k_id=34000000909190001 65か所に初の仕掛けわな、ヌートリア16頭捕獲…岡山・玉野など : 動物トピックス : 季節自然 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://osaka.yomiuri.co.jp/animal/genre1/20090919-OYO8T00349.htm まだ岡山意外に... ...続きを見る
障害報告@webry
2009/09/20 23:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
そして長妻議員も遂にというかやはり・・で自分を含めた障害者を宙ぶらりんにしました。
応能負担にすると余計にお金が掛かりますが同じく目的と手段入れ替わります(と今の所自分は思ってます
あかさたなさんから見て今の障害者自立支援法廃止は良い方法でしょうか?
他の人の意見中々聞けないのでお伺いしたく・・
五月雨祭
2009/09/20 20:10
えっ、障害をお持ちでしたか!
あの法律って問題点すり替えられているような気がする。
そもそも月働いて1万とか労働基準法何それ?な作業所が多いことが問題でしょう。
もちろん、障害の程度によっても違うのでしょうが、自立支援法云々以前に、
日本の福祉行政って、基本的なアーキテクチャーからしておかしいと思います。
具体的に言うと、まるで外に出ること、働くことを拒むかのようなそ制度設計でしょうかね。
あかさたな
2009/09/20 20:59
ええ持ってます(見ても判らない障害持ちなのでw
>外に出ること、働くことを拒むかのような
だから働く事で働かずいるより福祉の負担が減るーという路線で行くべきなんですが何故かその事には誰も触れません(どんな政治家も
それこそ無駄遣い減らす道なんですが。
恐らく今回の廃止で逆に福祉の負担は増えるでしょうね(高額負担でも一定の上限になりますから
金を持たないから自己責任!とまでは思いませんが金を持たない人間は最低限としないと・・生活保護と同じく・・これをするならまず国民背番号制をしてからですね(はあ
五月雨祭
2009/09/20 21:48
「大変です。民主党は自己満足のためにメディアセンター10倍分もの無駄遣いをしようとしています!」って大騒ぎをしたい気分ですね。
フフン
2009/09/21 00:24
>障害
一体どうしてなのだろう?と思いましたが、24時間テレビみたいなのが、支持を集めていたらそういう思想は出ないよなあ。

>メディアセンター10倍分
ハコモノイラネーと主張なさるのは結構ですが、対案がないことを見るに、アニメ業界振興は不要とお考えなのでしょうかね?
あかさたな
2009/09/21 08:46
いやいや。僕は、メディアセンターって集客もですけど、名指しは避けますが著作権の扱いが無茶苦茶な国相手の拠点としても期待しているんで、言わば「良いハコモノ」だと思ってますよ。
ただ、民主党やメディアは無駄遣いの代表例にしてるんで、その10倍もの金を浪費しようとしている件はどうよ?って言いたいだけです。
フフン
2009/09/21 21:43
ところで、建設中止を実現した暁には代替の治水対策として堤防の嵩上げや遊水地の設置を検討中なんだとか。
ちょっと前にそういう県知事がいましたねえ(遠い目)
フフン
2009/09/22 00:19
ここまできたら、国民の為じゃなく自分のため。
メンツの為に中止するような物でしょう。
マスコミからですら疑問の声が上がっている物を中止するんですから。
あかさたな
2009/09/22 13:21
要はこれ「箱物つぶしのための示威行動」以外の何者でもないでしょ。
「箱物つぶして、浮いた金を見えない物に投資する」は過去十年にわたって国内の左派が叫び続けてきた事ですよ。

2009/09/22 15:17
>フフンさん
無駄遣い減らそうとして無駄遣い増やした仏敵(某団体風に)ですねわかります。

この場合普通に小沢幹事長からの指令が掛かっているのが正しいのかもしれません(群馬の小渕議員という鉄壁の場所で民主党を支援しないと予算停止させるぞというメッセージ
何せ小沢幹事長自身が西m・・おや今頃誰だろう。
五月雨祭
2009/09/22 20:24
>あかさたなさん
メディアは、ちゃんと民主党用の撤退路を開けてるんですが、それを無視して突っ走ってる状態になってますね。
せっかく、中止に伴ってどれだけ国の支出が増えるか(計算しなおすと1300億くらいにはなるようです・・・)を伏せてるのに、何をやってるんだか(毒)

>五月雨祭さん
ええ?「国民の生活が第一」と言ってた人が、そんなことをするなんて全くありえないですね(棒読み)
フフン
2009/09/23 17:57
>民主党用の撤退路を開けてるんです
連合から猛抗議を受けている25%削減案をそのまま国際会議の場で発表するような党首率いる政党ですから・・・。あまり好き勝手やっていたら連合からも見放されそうな・・・。

>国民の生活が第一
多分この場合の国民とは「民主党にとって都合の良い人間に限る」という但し書きがあるんでしょうな。
あかさたな
2009/09/24 09:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
案の定手段が目的になった八ッ場ダム あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる