あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民は八ッ場ダム建設反対の国民投票をしたわけじゃない。

<<   作成日時 : 2009/09/13 19:30   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 7

民主党が「宇宙開発から撤退しても良くない」みたいなこと言ったそうですが、さすがに党の総意じゃないでしょうし、情報も集まっていないので、それは置いておいて。

今日のTBS「噂の東京マガジン」で八ッ場ダムの問題を取り上げていました。

明らかに、話題にしちゃいけない事に首を突っ込んだよなあと言うのが感想。
生活を再建すると言うけど、現に家を移転してしまった人、まだ移転していない人とがいますし、別の所でお店を開いた人もいます。

民主党は具体的に一体全体どうやって生活を再建するのでしょう?移転した家を買い取って元の所に戻ってもらうのでしょうか?
それとも、逆に全世帯を買い取ってダム予定地に「鳩山イオンランド」とかいうテーマパークでも作るつもりでしょうか?

民主党の議員曰く「すでに作ってある橋は放置しないで完成させる」らしいですが、どうせやるなら取り壊すべきでしょう。橋だって作りっぱなしで良いわけないわけですし、中途半端に完成させても住民感情から言って割り切れないものもあるでしょう。

住民の人もおっしゃっていたことですが「政党と契約をしたのではなく、国と契約をした」のです。まさかだと思いますが、この期に及んで凍結(という名の放置)をして、更に住民を苦しめるようなことをするつもりなのでしょうか?

あるいは、少子化対策のためなら多少の犠牲は仕方がないと思っているのでしょうか?だとしたら余りに国民を愚弄しているとしか思えませんし、多少の犠牲はやむを得ないという考えを持っているのならこれは非常に危険な話だとすら思います。

大体、国民は民主党に投票した人でも子育て支援や高速無料化に冷ややかな反応をしており、民主党の政策に賛同したから支持を得たのではなく、自民党がだらしないから民主党に入れたに過ぎないのです。

また、衆議院選挙は、八ッ場ダムを建設するかどうかの国民投票でもまたありません。

開けてしまったパンドラの箱を閉じることはもう許されないでしょう。まさに民主党は行くも地獄、戻るも地獄の選択をしてしまったのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここまで造ったものを捨てるの ?
本館で書いた記事の話なんだから、そっちに写真を載せればいいじゃないか、というのは至極もっともな指摘でありますが、「国民は八ッ場ダム建設反対の国民投票をしたわけじゃない」にトラバを送ってみたくなったので ...続きを見る
Kojii.net ココログ別館
2009/09/14 12:05
ここは酷いヌートリアですね
asahi.com:巨大ネズミ 駆除作戦-マイタウン岡山 http://mytown.asahi.com/okayama/news.php?k_id=34000000909190001 65か所に初の仕掛けわな、ヌートリア16頭捕獲…岡山・玉野など : 動物トピックス : 季節自然 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://osaka.yomiuri.co.jp/animal/genre1/20090919-OYO8T00349.htm まだ岡山意外に... ...続きを見る
障害報告@webry
2009/09/21 01:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
民主党の中に居る社会党系か東京都の生活者ネット?でしたかね・・の意見をマニフェストに入れたツケですね(どうみてもこれは経世会系か松下政経塾からは外れている気がします・・流石にそう思いたいです
これで凍結したとしてジャーナリストから喝采浴びても直接の利害者は・・
五月雨祭
2009/09/13 20:24
弱者切捨ては許さない、っていうのが民主党の売りでしたよねw
KK
2009/09/13 21:22
一体どうするんでしょうねえ。
ドラえもんでも呼ばないとwin-winの解決は無理だろうと思いますよ。
あかさたな
2009/09/14 13:44
>まさに民主党は行くも地獄、戻るも地獄の選択をしてしまったのです。

民主党そのもの自体が地獄の入り口でしょうがw
Neatness Neet
2009/09/14 19:25
民主党は生活支援の分はそのままやると言ってるんで、いよいよ工事続行の方が追加費用が1000億円程度少なくて済むことになるんですよね。
必要額が1桁少ないメディアセンターを中止するくらいなら、こっちをどうにかしろとw
フフン
2009/09/14 20:30
生活支援はそのままということは、
温泉街とかゴーストタウンにするつもりですかね?
まさか本当に「鳩山ランド」を作るつもりなのかな?
あかさたな
2009/09/14 20:38
群馬県知事 「地元住民や関係市町村、1都5県の意見を聞くことなく建設中止したことは言語道断で極めて遺憾。」
茨城県知事 「中止の判断に至った理由、代替案などについて何らの説明もないことは極めて遺憾。」
埼玉県知事 「民主党の公約そのものがルールを無視したもの。」
千葉県知事 「私も視察に行ったが、あの状況で止めるのは大変。地元の人達の国への信頼もなくなり、協力への躊躇が出るのではないか。」
東京都知事 「基本的に建設反対に反対。7割もできているプロジェクトをやめる意味は、理解できない。」
立地予定の群馬県を除く周辺の1都4県の知事は、中止の際には支出済みの負担金約1500億円の返還を求めることで一致した。前原国土交通相は返還すると語った。
治水の必要性は、河川の流域に住んでおらず、浸水被害を経験したことのない鳩山由紀夫には実感はないはず。
後始末はどうするのか。例えば、既にできている高さ約100mの巨大な複数の橋脚は、撤去するのか放置するのか民主党は具体策を示さなければならない。
在日民主党
URL
2009/09/21 20:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
国民は八ッ場ダム建設反対の国民投票をしたわけじゃない。 あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる