あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 総選挙に関する雑感 その2

<<   作成日時 : 2009/08/31 09:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

以下今回の選挙に関する感想をば。

  1. 自民党大健闘!
    私は票が開く前は正直8〜90議席くらいしか取れないと思っていました。ところが票を開けたら119議席も獲得していました。マスコミや世論の逆風を前にこれは大健闘と言っても良いと思います。前回の郵政選挙の時は民主党は113議席しか取れていないことを見たら、6議席も取れているのです。たかが6議席という無かれ。みんなの党や社民党は5〜7議席しか全体で取れていないのです。
    そのお陰で、与謝野氏や小池氏、町村氏も無事復活当選を果たせたことは党の再生に大きなプラスでしょう。まあ、中川(酒)さんは・・・(涙)
  2. フールファイブまで当選
    この予想以上の大健闘のお陰で、麻生政権の足を引っ張った、加藤紘一・武部勤・中川昭一訂正:中川昭一ではなく中川秀直の方でした。申し訳ありません。・鳩山邦夫の各氏と蒟蒻畑にイチャモンを付け、児童ポルノ利権をあさる女ヤクザ、野田聖子氏まで何と当選を果たしました。
    私は自民党再生の足を引っ張りそうなこの5人をフールファイブと名付け生暖かく見守ることにします。
  3. 民主連立政権ぎりぎりで2/3に届かず
    おそらく民主党は社民党・国民新党と連立を組むでしょうが、2/3に届かなかったことは大きな収穫でしょう。参院選で大敗→2/3条項常用で3年間生き残りという手段を使われることが無くなるからです。

さて、今後の民主党政権は、まず出足から二つの大きな課題に直面しています。それは、

  • 新型インフルエンザ
  • 失業問題

この二つです。新型インフルは言わずもがなですが、失業問題は雇用助成金でごまかされていますが、内実はかなり深刻で、潜在的な失業者は野口悠紀雄氏によれば600万人と言われています。しかし、今の世界の課題は世界的な需要不足であり、とても民間セクターが人を雇う余裕がないからです。この600万人に仕事を与えるには、公務員の人員を激増するしか方法は無いかもしれません。

なぜなら、マスコミから成長産業(笑)と言われている農業やヘルパーは現状では、有償ボランティアの領域であり、とても一家の大黒柱となるべき男性が働くような場所じゃないからです。農家やヘルパーを堅気の仕事に短期間で促成栽培的にさせるなら、一時的であっても税金をその分野に投入するしかないわけで、結局公務員と同じで税金で人を養わないといけなくなります。

いずれにせよ、失業問題は麻生政権が大きく支持を落としたトリガーです。これをしくじったら民主党は来年の参院選はまず勝てないでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
>麻生政権の足を引っ張った、加藤紘一・武部勤・中川昭一・鳩山邦夫の各氏と

中川昭一ではなく中川秀直の間違いでは?

小生はあかさたなさんが仰るよりも、もう少し自民が議席を守るような気がしていたんですけどねぇ…。
個人の実感としてこの選挙で民主に対する追い風は殆ど感じませんでしたが自公に対する逆風が思いの外、凄まじかったということなのでしょう。
にしてもこの非常時に税金のムダ使いなくすと言って選挙を勝利した民主に失業問題が解決できるとは到底思えませんね。
危機というものを想定・想像できぬ者に危機を乗り切ることはできませんから。
Neatness Neet
2009/08/31 10:43
>中川昭一
あっ本当だ。申し訳ありませんでした。

>もう少し自民が議席を守る
そうでしたか。69%と結構高かったですからね。前回並みだったらもう少し自民が議席を守っていたかも。

>民主に失業問題が解決できるとは到底思えませんね。
故に最初からダメだろうなと思うのです。
あかさたな
2009/08/31 11:21
私も自民党は大健闘だと思います。
私の知人で元国家公務員関係の仕事をされていた女性がこんなこと言ってました。
「政治を本当に理解してるのは何人かに一人で、後はマスコミなりそのときの雰囲気で、よく考えもせず投票してしまうんですよ。
だから今回も痛い目をしないといくら言ってもわかんないのよ。」
まあこんなもんでしょう。
やす
2009/08/31 11:28
比例代表での得票数を見ると、自民党は2000年と2003年の中間あたりですね。

しかし、小泉元総理や麻生総理じゃないが「かのマニフェストをやれるものなら、やってみるがいいさ」という気分ですね。
あの内容は、小泉政権と旧田中派と旧社会党の悪いところを寄り集めたものなので、実行段階でどうやって破綻するのか興味津々です。
フフン
2009/08/31 13:13
二階もよろしく。
もっとも彼は西松事件が再開したら小沢諸共に消えるかもしれませんが。
Antithesis
2009/08/31 13:50
私は派遣法規制反対派です。昔土方で吸収してたような労働力を派遣が結構吸収してたからです。あれで浮いてた労働力が多少なりとも使われてたおかげでそこそこ金が回ってたんですけどね。バイトや正規と違って単純労働においてその使い勝手はすばらしくよかったと思うし。働く側も予定にあわせてちょこっと金が欲しいときには結構重宝してたと思うんですよ。お互いに利益があったからあそこまで業界が成長したわけで。なんか派遣労働者は、まるで自分が拉致されて奴隷労働させられたような口ぶりでしたがw
なのにそれを規制して正社員増やします、最低賃金増やします、しかも国債発行抑えて公共事業削りまくります。挙句金の行く先が富を生まない福祉にほとんど流れると。これ、失業率初の二桁行くんじゃないんですかね。それにまた付け焼刃的に失業者手当てばらまいたりするんですかね。国債発行抑えるとなると政府資産叩き売りでもして賄うんでしょうか?
KK
2009/08/31 18:24
初めて選挙に行ったぜ
ウンコ
2009/08/31 19:07
マスコミに騙されてるとかは、さすがに年寄りバカにし過ぎだろうと思う。
なんというか昔の中選挙区制の癖が抜けきってないんだけ(それで何10年もやってきたんだから、感覚が抜けない人が多い)
中選挙区制なら適度に議席を減らす(いわゆるお灸をすえる)が可能だっただけど、小選挙区制度下でそれやると、今回みたいな圧倒的勝利になっちゃうわけだ。
郵政選挙の時でさえ自民と民主の得票数の差は大きくないとか言われてたぐらいだもの
KAZ
2009/08/31 21:16
言いたい事は沢山ありますが、とりあえず選挙で受かった方々は、国益の使命に従って奮闘していただきですね。
自民党側はとりあえず下手なネガキャンCMをする単細胞や支えるべき時に後ろから刺すような輩をしっかり教育し直し、反省すべき所は反省し、次の参院選に活かしていきましょう。

私はちょっと愚民論には否定的で、自由と民主主義の国民である以上はどんな形であれ、民意に敬意を払おうと思います。
殻繰師
2009/08/31 21:20
>小泉政権と旧田中派と旧社会党の悪いところを寄り集めた
そうなんですよねえ。一貫した心棒がないんですよ。

>派遣労働
問題は派遣労働自体じゃなく日本の労働市場そのものだと思うんですよ。
労基署の人員も少ないですし、労働市場は全く持って歪んでいる。
民主党もその歪みを見ようともしない・・・。

>西松事件
故人献金もお忘れ無く。あんなことがあるのに、鳩山総理なんて就任できないと思うのです。

>マスコミに騙されてるとかは、さすがに年寄りバカにし過ぎだろうと思う。
いやあ、年齢層関係なく、情報源の言っていることの鵜呑みにする連中は間違いなく一定数は居ますよ。
というか、興味のない分野だったら多分私も情報源の情報鵜呑みでしょうし。

>昔の中選挙区制の癖が抜けきってない
なるほど。だけど比例代表オンリーにしたら、民自大連立か公明党の与党参加が恒常的に無ければいけなくなります。
中選挙区制は資金力のある政党の一人勝ちになるでしょうし、それを考えたら現状は比較的マシなのかも。
あかさたな
2009/09/01 08:33
>あかさたなさんへ
労働市場のゆがみをどう認識してるのか、すごい興味あります。もしお暇でしたらぜひエントリ書いてください。
KK
2009/09/01 18:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
総選挙に関する雑感 その2 あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる