あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS けいおん実写化の噂に踊らされる人と選挙を考える

<<   作成日時 : 2009/08/29 19:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

http://moetsu.blog66.fc2.com/blog-entry-125.html

漫画家かきふらいによる4コマ漫画「けいおん!」がTBSでアニメ化されたことはご存じの方も多い。
その人気と勢いはもはや、あのメガヒット「涼宮ハルヒの憂鬱」に迫ることは周知の事実。

しかし、光あれば影あり。

「けいおん!」人気に水を差す気になる噂が。

あくまでも水面下レベルの噂だが
今度は何とTBSが「けいおん!」の実写化を検討しているというのだ。

TBSによるアニメ実写化と言えば、「こち亀」が記憶に新しい。
その「こち亀」と言えば、極度の低視聴率と製作者の独善による自慰行為と揶揄されるほどの
低クオリティを連発し、その批判が相次いでいる。

それに加え、今回の「けいおん!」実写化騒動。
アニメ実写化の「実績」があるだけに、TBSにはくれぐれも自重してほしいと思うのは
果たして老婆心からの忠告だろうか。

TBSはどうか「けいおん!」の人気とファンを裏切らないように
実写化など、己の力量に見合わないことは見送り、「こち亀」の視聴率アップに努めてほしいと思う。

九仞(きゅうじん)の功を一簣(いっき)に虧(か)くなかれ。TBS。

これだけなら、どこかの雑誌記事?と思われるかも知れませんが、ググっても該当する文書は2ちゃんねると個人のブログだけ。第一ソースも示されていないようじゃ、怪文書レベルで信じるに足りない話と片付けられる話です。

確かにこれが事実でマスコミに報じられた場合は手遅れかも知れません。しかし、こういう企画って動き出した時点で、芸能プロやスポンサーのような利害関係のある立場の人も絡んでくるはずで、もはやそうなったら、1ファンが抗議程度でどうにでもなるような話でもないでしょう。なんせマスコミというのはお役所以上にお役所なので一度動き出した企画がそうそう簡単に止まるとも思えないのです。

そして今回、私が言いたいのはそれについてのけいおんファンの反応です。本当に真に受けている人はそんなにいない(と思いたい)のですが、冷静な反応じゃなく、Twitterでも怪文書レベルの話でも、まるでスポーツ紙やアニメ誌で発表されたかのような騒ぎになっているのです。

でも、こういう怪文書を信じるって、それリテラシーが無いって事じゃないですか?

良く2ちゃんでは、パソコンを使えない人を情報弱者と定義している感がありますが、それって暗に自分たちは情報強者であり勝ち組であると言っているに他なりません。

しかし、例え情報強者であってもリテラシーがなかったら、関東大震災の時に「朝鮮人が井戸に毒を入れた」というデマを信じたり、あるいはPCを持っていなかったら、主体性も持たずに民主党に票を入れるB層になっていたかもしれません。

つまり、情報強者と弱者の境界線はPCやネットなど情報収集のための手段ではなく、リテラシーがあるかどうかにかかっているのです。

PCを使えるようになって安易に民主党への投票行動をすることはしなくなりましたが、盲目的に自民党に投票をするような人にはなっていないでしょうか?
もしかしたら、民主党の方が良いのかも知れないし、困窮にあえぐ層なら共産党の方があっているのかも知れませんし、公共事業をどかーんとやってくれる国民新党の方があっているのかも知れません。

あるいは、ベーシックインカムを唱える新党日本や、構造改革路線を継承するみんなの党なんてのもあります。それを無視して、「民主党が政権を取ったら日本は終了」というコピペに騙されて居るような人間は投票には行かない方が国益に敵うでしょう。

まだ時間はあります。どこに投票するかを考えましょう、と言う前に、けいおんの噂やコピペに騙される人はまずリテラシーを鍛えることから始めた方が良いと私は思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
けいおんオークション
ヤフーオークションの口コミサイトです。 ...続きを見る
ヤフーオークションの口コミ
2011/09/15 11:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
けいおん実写化の噂に踊らされる人と選挙を考える あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる