あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 今の選挙はB層に振り回されている

<<   作成日時 : 2009/08/20 20:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 9

http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200908190451.html
民主300議席うかがう勢い 朝日新聞、序盤情勢調査

本当かな?と思う点は多々ありますが、言えることは一つ。
今の選挙というのは「郵政民営化」だの「政権交代」だのキャッチフレーズの受けが良い方が勝つ(それもバカ勝ち)祭りのようなものになってしまっているのではないか?と言うことです。

そのような状況を作り出す一因は、投票率は上昇傾向であると私考えています。良いことであると思われている投票率の上昇が、不安定なかえって政治状況という好ましくない事態を作り出している。

その例として、たかだか郵政選挙の時は与野党の得票率差は数%であると言われています。つまり投票率が数パーセント上がって上がった分の投票行動いかんで選挙というのはいくらでも選挙結果変わる選挙制度であると言うことです。

では、選挙に行かない人というとどういう人かというと政治に興味のない、言ってしまえば郵政選挙の時に小泉批判者から散々揶揄されたいわゆるB層(主婦や若年層、シルバー層などのIQが低いとされる人々)と呼ばれる人たちがかなり多く占めているのではないでしょうか?

彼らは主婦やシルバー層と定義されていますが、そう言う人たちって、ステレオタイプで申し訳ないのですがテレビを見る機会が多くて、政治に対して主体性がなくてマスコミの受け売りで投票行動を決めてしまう傾向があるのではないでしょうか?

まあ、何が言いたいかと言えばそう言う人たちを可哀想とか、政治家をけしからんと言ってdisることではありませんで、ここからが本題です。

キャッチフレーズに頼ったポピュリズムとB層を煽るだけにご執心のマスコミ。この問題はただ一つ。日本のインテリのふがいなさであると思います。

じゃあ、どうすればいいのか。もちろん教育という声は多いでしょう。私の考えるインテリ向けの情操教育を行なう学校・・・。

イギリスのパブリックスクールを見習い、全寮制であらゆる階層の子供を掬えるように授業料を無料化する。そして、幅広い人材と階級の固定化を防ぐ確保を目的に卒業生の子弟は入れさせない。

このような学校が必要なのでしょうが、彼らが実際に社会に出て、第一線で活躍するには4〜50年の長期スパンが必要ですから繋ぎが必要でしょう。

例えば、インテリの移民を受け入れたり、以前言ったようなお雇い外国人の登用が必要だと思いますし、マスコミにおいては外国メディアの参入も認めるべきでしょうし、パブリックスクールだって教員は外国人を教員にすべきだと考えています。(そういえば今上天皇の家庭教師は外国の方でいらっしゃったという話を伺っております。そのせいか、陛下は護憲派のリベラルな思考の持ち主であったりします。)

とここまではインテリを重視する考え方ですが、もう一つ。一般大衆の力を大事にする考え方。
全部の政治家や新聞社などのインテリと呼ばれる人たちにそれこそTwitterをやるように義務づけたり、新聞社のホームページに意見欄を出すなど大衆とのコミュニケーションを重視するやり方。

なぜブログじゃなくTwitterかと言えば気軽にレスポンスなど出来るからなのですが、まあ、ブログでも2ちゃんでコテハンで書き込んでも別に良いでしょう。これも定着と質の向上には時間がかかるでしょうし、まだ荒削りな思考実験の段階ですが、インテリと意欲的な世間一般の言葉のキャッチボールが相対的に日本のインテリのレベルを上げることが出来るのではないかと信じています。





民意の主役 無党派層の研究
中央公論新社
橋本 晃和

ユーザレビュー:
2009年政権交代を ...
無党派層とは何か無党 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
どんと来い、政権交代!!
まあ、なんと申し上げましょうか。 いくらカスゴミのミスリードとはいえ、民意は民意。 いよいよ極左独裁・・・ではなく政権交代が実現するのです。 ...続きを見る
御一新マガジン「レスジェネ」
2009/08/23 10:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
先の東京都議選にしても、実は得票数で見ると自民党は前回と比べ若干増えてるんですよね
しかし、投票率の上がった分がほぼそのまま民主党に流れたため大差がつき、史上稀に見る極端な結果になったようですね。
今度の総選挙で自民党が大敗すれば、こういう行動を掻き立てた「怒り」は収まるんでしょうが、その後に「民主党がやらかした場合」にどうなるかという意地の悪い興味が湧いてきます。
フフン
2009/08/21 21:15
今、自分もツイッターの検索機能を使って、マスメディアを余り読んだり見たりしない世代(20〜40代)の人たちが、選挙に対してどんな考えでいるか、興味もあって調べたし、その結果をブログに書いて見ました。
結論を言えば、自民党もまだまだ戦える余地を残しているように感じたのですが、どうでしょうか?
ぐりぐりももんが
URL
2009/08/22 00:54
マスコミの横並び報道(特にテレビメディア)を崩すために規制緩和と外国のマスコミ受け入れがいいです。
たとえば日本のテレビ局でも、ある局が麻生首相の功績をしょっちゅう報道し、別の局が麻生首相の失策をしょっちゅう報道した場合、そこには視聴者が考える余地があるはずです。しかし現状は気持ち悪いほどに横並び。あれはスポンサーの関係なんですかね?広告代理店の関係なんですかね?大政翼賛的ですよね。

だから規制緩和で外国マスコミの参入を許可し、さらに報道において政治的立ち位置を明確にうたわせるようにすれば、今より少しマシになりそうです。
KK
2009/08/22 07:55
>投票率の上がった分がほぼそのまま民主党に流れた
衆院の場合は05年も変な結果だったので03年と調べるべきでしょうが、
多分都議選と同じような結果でしょうね。

>「民主党がやらかした場合」
本当に300を超えたら後は郵政の時と同じで民主はどれだけ減らすかの戦いですからね。
新型インフル・景気対策・真っ黒な首脳陣・外交などなど問題は山積みだし、
子育て支援などの各種の「ばらまき」もスマートに解決しないと無理だし、
政権維持のハードルは勝てば勝つ程上がると思います。

>自民党もまだまだ戦える余地を残している
残念だけどまだまだネットの影響力って小さいんですよね。
ただ、1%でも影響力があれば接戦区におけるB層の防波堤にはなれると思うのですが・・・。

>マスコミの横並び報道
一番の問題は記者クラブでしょうね。だって記事見せ合っているんだからw

>外国メディア
イギリスだってタイムズとサンはマードックに牛耳られているんだし、
M日をどっかの外国メディアに買収して貰うのが現実的かも。
あかさたな
2009/08/22 08:08
前回の9.11選挙は、B層に振り回されていないのでしょうか?
今回がそうなら、前回もそうでしょう。
結果を見てBか非Bかを判断するのは欺瞞ですね。

なお、通常、B層に振り回される政治は「ポピュリズム」と呼ばれると思いますが、
戦後日本のポピュリスト政治家ランキング投票をしたらいったい誰がNo.1になるでしょうね(笑)
通りす
2009/08/22 11:51
B層とか粗フォーとかのマスコミ用語はやだなあ
その手の用語を、わざと無視してたおかげで意味を知らなかった。
>B層(主婦や若年層、シルバー層などのIQが低いとされる人々)
なんですか、ありがたくない勉強をしてしまった。
KAZ
2009/08/22 17:56
昨日と今日地元選挙区の自民・民主両党の候補者の集会参加したんですよ。
とりあえず自民の方は参加者が結構集まってたんですけど対する民主の方は集会場の半分もいかないくらい。
でも結局、今回の選挙ってそういった集会に来てくれるような人たちじゃなくて先ず来てくれない無関心なB層に左右されちゃうから別に何人来ようがあまり関係ないんですよね。
あと自民の候補者が公明と学会に思いっきり媚びる発言をしてたんですけど学会員の皆さんもある意味、強固に団結したB層みたいなもんかなと…。
とりあえず民主主義国家に於いて成人しても支持政党がないというのは恥ずかしいことだなと何となく思った次第です。
Neatness Neet
2009/08/22 21:39
ちなみにB層の裏返しで、D層というIQというかITQが低い分類とされるものもあるようですね。
フフン
2009/08/23 19:43
>無関心なB層に左右されちゃう
そうなんですよね。集会だけみて「我が軍は圧倒的ではないか」というのはやめましょう。

>マスコミ用語
マスコミというか政府が作った用語です。作ったのはスリードという代理店だけど。


>D層
確かにあるみたいですね。元ネタは無視しているけど。
あかさたな
2009/08/23 19:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
今の選挙はB層に振り回されている あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる