あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 未来予想は当たらない

<<   作成日時 : 2009/08/19 19:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

http://blogs.yahoo.co.jp/solidussolidarity/28989131.html
民主党は自民党になる - 資金と政策軸を失い参院選を戦えぬ自民党

世に倦む日日というリベラル系反新自由主義ブログからの孫引きだそうです。自民党は崩壊へ向かうですか・・・。えー,私は、4年前に今まさに政権交代をしようとする政党はこれから崩壊するという主張を見たことがありますが・・・。

この人はお忘れのようですが、民主党というのは労組の党であり、いくら労使協調とは言ってもそこに財界がすり寄ることはないんじゃないですか?民主党が民主党以外の政治団体の結党を禁止するなら判りますが(毒)

そう言えば、4年前の時も民主党に政権交代するという予測が週刊誌を踊ったことがありましたし、更に言えば今のサブプライム危機やバブルの崩壊をここまで予見できた人はどのくらいいるのでしょう?

また、PS3もようやく適正価格に下げましたが、最初から29800円で売っておけばWiiと互角以上の戦いをしたでしょうし、事実価格発表前は適正価格で販売し、PS3が今度も覇者になるという予想が大勢でした。ゲーム業界でいえば、今頃は任天堂以外のゲームメーカーの作品のWii向けゲームのラインナップも揃うとか言われていましたがさっぱりです。

そのことから見たら、未来予想というのは、劇的な停滞を遂げるにしても、劇的な変化を遂げるにしても(悪い方向を含む)自分の都合の良い方向に変わって欲しいというポジショントークに過ぎないのではないでしょうか?ある程度確実性があるのはせいぜいデータを沢山分析して大局が判るという程度でしょう。

だから、後で読み返したらそこは黒歴史ノートの山となってしまうのです。

逆に言えば、民主党が政権を取ったらすぐに崩壊するという予想もどうなのかな?という感じです。案外良い政権になって、豪州のように飽きられたから政権交代ってことになるかもしれないし、盧武鉉氏やブッシュ氏のようにレームダックだの賞味期限切れだのと罵られながらも長々と続くかも知れません。

できるのは今できることをきちんと馬鹿になってやることだけであり、未来予想は見識を惑わすだけだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
コツコツと積み重ねるとするべきエントリーは置いといて・・互換が欲しかった人間としてはソニーは何を考えているのかと思います(互換有ったら4万でも買うかも・・
最近フ○ミ○見ていてゲームの売り上げランキング見ると100万本のソフトが毎週掲載されていた時から比べると隔世の感が有ります・・互換付けた方よりブルーレイの方が商品として見られるにつけゲーム自体要らない事を加速させている気がします。
五月雨祭
2009/08/19 21:05
政権を失うことで自民党が崩壊するなら、民主党はとっくに党としての形を失っているはずですよねw
まあ、資金繰りにはかなり苦労しているみたいですが。
そういえば、元来共産党の支持層(年収の低い層)が創価に流れている(やはり与党としてバラまける現世利益は大きいのか)ようですが政権から滑り落ちるとどうなるのでしょうね。

PS3の下位互換については確かアンケートで購入理由として余り重視されていないとの結果を受けて外したとかいう記事が40GB(互換性を無くした方)発売の時にあったような。
kyu.
2009/08/19 21:33
>PS3
最初からこの値段で売っておけよと思わなくもありません。

>民主党はとっくに党としての形を失っている
自民党は政権を取ることが目的なので崩壊するそうです。
じゃあ、政権交代が目的の民主党がその目的を果たしたらどうなるのでしょうね(棒)
あかさたな
2009/08/19 22:17
テレビも世に倦む日日などのブログも、予言の自己成就を狙った情報発信をしてるだけですよね。そしてそういう情報は大概信用できません。物事の解決に必要なのは未来予想じゃなくて現状の正確な整理と把握が8割だからです。
個人的に感想を言わせて貰うと、リベラル系(笑)ブログは未来予想を断定的な調子で書くところが多いですよね。なんでそんなに自信満々なのかとw
強気に断言されると思考停止して信じちゃう人が多いからですかね。
KK
2009/08/20 05:15
>政権交代が目的の民主党がその目的を果たしたらどうなるのでしょうね

言ってはならんことをw
まあ、その辺は興味深いですね。
今までは主張の違う有象無象を「政権交代」をキーワードに抑えていたものを、政権を取った後、何をキーワードにまとめるつもりだろうか?
コレができない場合は現状の参議院で空転どころか衆議院で空転しかねないような気がします。

どこまで調査が正しいのか知りませんが…

《朝日・東大調査 候補者の考え》社会
http://www2.asahi.com/senkyo2009/special/TKY200908190217.html

民主党も考え方がバラバラですからね。
図を見ていると民主党が中立くらいでウロウロしているのは党内で意見の相違が多いということかもしれない。
そういう意味では他の野党は極端に偏って一貫していますね。
Antithesis
2009/08/20 14:52
>現状の正確な整理と把握が8割だからです。
そうですよね。思い込みは論外だけど、正確なデータやソースを見つけるのも難しいわけですし。


>政権交代の次のキーワード
政権維持になるのかもしれないけど、民主党って攻めばかりで守りをしたことがありませんよねえ?
そんな状態で大丈夫なのかしら?まあ、自民は守りばかりで攻めたことはあまり無いけど。

>候補者意識調査
外国人労働者は消極的賛成、治安はどちらかといえば悪化している
という回答で殆どオール与党状態なのは笑いました。
あかさたな
2009/08/20 19:31
>殆どオール与党状態なのは笑いました。

そっちで行きますか…
私は社民と共産がほとんど同じなのでケコーンしろと思いましたね。
Antithesis
2009/08/21 15:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
未来予想は当たらない あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる