あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 民主党の政策集を読んでみた。

<<   作成日時 : 2009/07/27 19:48   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

タイトルの通りですが、流し読みしかしていないのであれなのですが、意外とまともな提言も多いように思います。まあ、だからといって民主党に投票するわけではありませんが、やはり財源が不確かなのが非常に気になります。不況下で増税なんて愚策をやりかねないのが非常に怖い。

暫定税率廃止と増税政策と相まって租税特別措置法を廃止するなんてことをやりかねない。しかし、特別措置法をそのまま廃止するのはいろいろと弊害があるはずです。まあ、この著者は民主党の人なので、さすがにおわかりだと思うのですが・・・。

16兆円分をすべて国債で賄います!というならまだ政策を認めることはやぶさかではないのですが、どうも池の水が足りないのに、水を足すことをしないで、バケツで池の水をすくってまた池に水を注いでいるようなことをやっているように思えてなりません。 ざっと見て思ったの政策。

【良いと思える政策】

  • 高等教育無償化
  • ネットへの選挙活動解禁
  • 電子投票の導入
    日教組が支持母体ということが、皮肉にも若年層への支出が増えそうな政策が並んでいるのが目につきます。なにぶん今の日本はあまりに高齢者への福祉に偏重しすぎなので、その点はまだまともかなと。また、ネットへの政治活動解禁も素直に賛成が出来ます。そのほかにも捕鯨再開などは良いと思います。

【条件付きで良いと言える政策】

  • 子育て支援・・・財源を永久国債にするなら賛成。
  • 日米FTA・・・農業を無視するなら賛成だが、民主党は自給率増強を旗印にしているはず。その兼ね合いは?

【保留】

  • 日本版FCC・・・一体どういう物なのか分からないと・・・。マスコミを今以上に増長させる内容なら断固反対。

【悪い政策】

  • 高速道路の無料化・・・交通基本法の制定だの何だの言ってこれはないでしょう。それともローカル鉄道のインフラは政府が維持・管理してくれる(上下分離)のでしょうか?
  • 重国籍の許容、外国人参政権・・・他の人よりも拒絶感は薄いですが、殆どの国も自国籍に限定しているのに時期尚早では?
  • ○○法、○○省(庁)の新設ラッシュ・・・仏作って魂入れずって言葉ご存じですか?法律は通すことよりも、どうやって運用するかが大事なはずです。なんだかドラえもんのポータブル国会ごっこをやっているような気が・・・。
  • 医師数を1.5倍に・・・弁護士は増やしてワープアが増えた例があるんだし安易に増やすことが適切なのでしょうか?

民主党の政策は財源が不確かと良く言われますが、それとともに、「組織を変えたら(あるいは法律を作ったら)中身も変わる」という考えが強いように思えます。(その延長線上で政権交代と言っているのでしょうが)

ですから、年金機構を廃止して歳入庁にすべきだとか、場合によっては朝令暮改になってしまっている。しかし、看板の掛け替えという言葉もあるとおりで、組織を変えることは目的ではなく手段のはずで、それをよく考えるべきだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
失敗作に終わる飛行機の開発を見ているような・・・。
無茶な構想→肥大化→減量→強度不足→補強→重量過大→これは何?な代物に・・・
1次補正の一部執行停止や来年度予算の全面組み替えを相変わらず言ってるし、本当にやられた日には再度の景気後退は必至ですね。
フフン
2009/07/27 22:51
>無茶な構想→肥大化→減量→強度不足→補強→重量過大→これは何?な代物に・・・
このプロセスを見て東芝のモノレールを思い出しました(URLを参照)

本当に、何考えているのでしょうね?ミンスは。
あかさたな
URL
2009/07/27 23:20
個人的な印象でいえば「小手先」って感じです。
マスコミが話題にしたことにあわせて政策作ってる
といいますか。
日本を成長させようとする政策が無いですよね。
KK
2009/07/27 23:33
それは言えていますね。確かにマスコミ受けは良いでしょうねえ。
あそこの人たちは「成長なんて未来永劫有り得ない」と決めてかかっていますし。
民主が失敗したらマスコミの自説も失敗することになるのですが、反省はしないでしょうな。
あかさたな
2009/07/27 23:41
>高速道路の無料化

これの財源が嘘か本当か、自動車税一台辺り5万円になるのなら…自動車の買い控えが起こるんじゃないですかね。
この海外で車の売れないご時勢に…
Antithesis
2009/07/28 12:36
あれは菅直人の観測気球だったはず。今は努力して無駄遣いを減らしますという方針・・・ってまたかよ!
あかさたな
2009/07/28 14:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
民主党の政策集を読んでみた。 あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる