あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 製造業への派遣禁止は本当に海外流出を招くのか?

<<   作成日時 : 2009/07/22 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

http://diamond.jp/series/inside/09_07_18_002/
民主党「製造業派遣禁止」へ 電機メーカー海外脱出は必至

民主党が単純労働への派遣を禁止することで、産業の空洞化がまた起こるのではないかという懸念が広がっています。しかし、第一に日本の製造業の輸出の7割は発展途上国との競争に晒される最終消費財(川下)ではなく、為替リスク(=価格変動リスク)に強い川上や川中の産業財が真の輸出の花形となっており、またそれらの分野は圧倒的なシェアを持っていることが多いのです。前回・前々回とお話ししたイメージと実態とのギャップがここにもあるわけで、「日本は人件費がかかるから製造業オワタ」とか良く喧伝されますが、人件費が足かせとなるような製品をいつまでも日本に残す程日本の経営者は馬鹿じゃないのです。実際東芝のREGZAなんて中国製のもあるようですし。(^^;)

第二に絶対数でこそ多いので、確かに雇用面に与える影響は大きいのですが、割合で見たらびっくりする程製造業における非正規雇用者の割合というのは少なく、下の図を見たら、禁止されたからと言ってすぐにそれが産業空洞化のトリガーに本当になり得る程、日本の製造業はヤワなのかな?と思わざるを得ません。

無題

この図は政府の労働力調査平成19年度版)がソースですなのですが、派遣が横行しているというイメージの強い製造業は、実は運輸業・建設業と並んで非常に正規雇用者の多い業界であることが分かります。

無題

とこれだけでは都合の良いデータ「だけ」を持ち出すマスコミと変わらないので、(私にとって)都合の悪いデータをお見せしましょう。職業別に見た非正規雇用者の割合です。これによれば生産工程の労務者は35%と比較的高い割合を示しております。しかし、専門的な職業をのぞいて非正規労働者は3割に達しており、事務作業者と比べて2%、販売従事者と比べ4%しか違いが無く、目立って非正規労働者が多い職場とは言えないでしょう。また、この非正規雇用率も派遣業務が解禁になって急激に上がったわけではないことも注目すべきです。

私に言わせれば、派遣の見直し云々よりももっと経営者の日本離れのトリガーとなるべきことが(円高の他にも)存在すると言わざるを得ません。それは、政策の朝令暮改です。2005年10月3日付け日刊工業新聞に企業200社に対し、チャイナリスクを感じるのは?というアンケートを企業に対して行なった結果なのですが、政府の突然の政策変更(111社)が技術の流失を抑えて(95社)トップとなっているのです。

無題

政権交代だけではなく、政権が交代してからも、政府の突然の政策変更が起こるトリガーは沢山あります。まともな商売をやりたがるビジネスマンにとって、政策をころころ変える政府というのはとてつもなく大きなリスクなのですが、そこの所を本当に民主党はおわかりなのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
民主の中で確信犯な意味でそのリスクを逆に生み出そうとしているのは岡田議員ですね(わざとそうして移民だったり華僑地域を作り出そうという意図が同じ移民提唱の中川(女)議員と違い垣間見えます
陳さんの所で誰かに先を越されてましたが韓国より中国の事を考えての移民だというのが・・
>政策をころころ変える政府
障害者とか貧困層は網の底が抜け易いのに控除廃止とか言う時点で自分の正しさに固執してそうですね。
五月雨祭
2009/07/23 22:02
>自分の正しさに固執してそう
いや、逆にころころ変わりそうです。
あかさたな
2009/07/24 07:33
派遣のピンハネを減らし、雇用を増やせば、経済は少しでも良くなるかも。
通りすがり
2011/01/23 15:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
製造業への派遣禁止は本当に海外流出を招くのか? あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる