あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS お上も庶民も運命共同体

<<   作成日時 : 2009/07/01 19:07   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 3

http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/29404019.html
政治資金規正法

これ(民主の経済対策)、政治家の方々が言い始めたので書きますが、実際問題として民主党方式の「○○を削って、景気対策を打つ」というのは、現実の日本経済の役にはほとんど立ちません。例えば、民主党の景気対策の一つに、
「公務員の人件費を削減し、景気対策を打つ」
というものがありますが、公務員の人件費とはGDPの「政府最終消費支出」項目に該当します。公務員の人件費を削るというならば、この部分を削り取るということなので、その分だけ日本のGDPは減少してしまいます。
たとえ削り取ったお金を他の部分に回しても、トータルのGDPはほとんど増えないでしょう。
散々繰り返したように、日本の「唯一の問題(注:経済の)」はフロー(GDP)が活性化しないことです。景気対策とはすなわちフローを活性化させることなのですが、そのための原資を「フローを削り取って」調達しては、何の意味もありません。
率直に言って、現在の日本は公務員の人件費を削減するどころか、むしろ増やすべき局面にあります。公務員を増やし、雇用を守りつつ、新たに雇われた公務員に消費をさせるのです。あまり資産を持っていない人であれば、新たに雇用されて給与を受け取れば、そのかなりの部分が消費に回すでしょうから、乗数効果はかなり高まるでしょう。

つまり三橋さんの言いたいことはこういう事なのでしょう。

例えば、1兆円で、乗数効果が1.1の公共事業と、1.5の福祉事業があったとします。民主党政権になれば、1兆円を公共事業から福祉に回しますと言うことなのですが、ただたんに経済効果が1兆1000億円から1兆5000億円、さしひき4000億円増えるだけならまだ救いがあるのですが、公共事業で食べていた人は失業します。するとまずお金は使わないですし、職業訓練にも結構なお金がかかりますが、民主党様は今度は1兆円の福祉の中から幾ばくかを職業訓練に回すおつもりなのでしょうか?


そしたら、また福祉関連の人が職を失ってしまいますよねえ?まさか鳩山モーセが、「仕事を」とか言えば海に道が出来るかの如く仕事が増えるのでしょうか?

それはさておき、何が言いたいかと言えば、4000億円経済効果が増えても、その分「予算の総組み替え」(笑)の弊害で失われた経済効果があるわけで、まるまる4000億の経済効果にならないし、下手したらマイナスになりかねないのではないか?ということです。

それにしても、思うことはなぜみんな国の借金だけ見て問題とか言うのかと言うことです。江戸時代の田沼意次と、松平定信を引き合いに出し、歴史は繰り返されるとか言いますけど、繰り返さないために、学問があるわけだし、コンセンサスを作らなければならないと思うのですよ。

思えば、マスコミや世論の言い分を総合するに、お上と言われる世界と庶民と言われている世界が全く分断され、別の世界であるかのように思い込んでいるという現状があるわけです。

あくまでもお上は搾取する対象で、民衆はその被害者というまるで江戸時代のような。
もっとも江戸時代は言われている程暗黒時代ではなかったので、時代劇でみるファンタジー江戸時代なのでしょうが、
とにかく、国が庶民を救うなんていう事は一部の識者には合ってはならない事態なのではないでしょうか?

常に国や大企業は庶民を苦しめる。この構図以外は認めたない狭い心を持つ人間を論破し、「お上」も「庶民」も運命共同体であるというコンセンサスを得ない限り日本にまともな明るい未来は訪れないと思いますがどうでしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
狭いと楽だという人間は多いのです(だから水戸黄門を含め時代劇はいつも一定の視聴率を獲得します・・いつも同じ結末で頭使う必要無いから
だから狭く考える人間が肩身を狭くする様に誘導するしか有りません。
自分の身に降りかかるまで考えないというのは悪い意味での貴族という立場以外の何者でも無いのですがそれを指摘した日には官僚の方が政治家の方が(ry
五月雨祭
2009/07/01 20:14
上を見てもきりがないですよね。
現実には葉を食いしばって頑張るしかないということです。
やんやな
2009/07/01 22:02
確かに「狭い心」は大衆迎合なのかも。しかし狭い心の人専用メディアもあっても良いと思うのですよ。
資本主義社会だし、自動車メーカだってコンパクトから高級車まで作っている。
でも日本は「狭い心専用」しか無いの気がするのですよ。
まるでトラバントしかない東ドイツの自動車みたいに。

あかさたな
2009/07/02 08:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
お上も庶民も運命共同体 あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる