あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の政治報道は「あの人」を思い浮かべる

<<   作成日時 : 2009/06/26 17:24   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 10

いちいちソースをはることも面倒だけど、麻生総理が「解散が近い」とか言って「8月5日選挙」を既定路線にするかのように報じたり、知事の動きを「地方の反乱」とか報じたりとなんか最近の政治報道は噂や憶測ばかりがあまりに先行しているように思えてなりません。

だけど、あと三ヶ月後には嫌でも選挙がある状況では、例え8月に解散しても「近い」と言えると思うのは私だけですか?


それを棚に上げ、自分たちが勝手に作った憶測が外れただけなのに「麻生さんの言う通りにはならないことが多い」とか言うのはギャグのように思えてなりません。

うわさ話や憶測が正々堂々とマスコミで流布される状況は、まるでマイケル・ジャクソンに似ているように思えます。
生前のマイケルはしょっちゅう「ネバーランド売却」だの「バーレーンに移住」だのという情報が流され、自信の死亡説や重病説も流されたことがあり、マイケルの広報担当者から「情報の殆どは嘘」とさえ言われたことがあります。

はっきり言って裏を取らないでマイケルの噂を載せる新聞と日本の新聞は同レベルなのではないでしょうか?
もちろん真面目な一流メディアだけではなく、三流メディアも存在すること自体は需要があり、資本主義である以上は、悪いことではないです。

しかし、日本のマスコミは一流の料亭の味を自称するジャンクフードはあっても、一流の料亭は全く存在しない。これは問題です。
ジャンクフード自体はよく食べはしますが、それだけでは飽きるし、第一健康に悪い。

実際、日本の現状はジャンクフードしか提供していない自称料亭のお陰で愚衆政治というメタボリックシンドロームが進行しているように思えてなりません。すぐにジャンクフードを断って健康的な食事を取らないと本当に病気になってしまうように思えてならないのは私の杞憂なのでしょうか?

P.S. マイケルと言えば、「お金持ちでも決して幸せとは限らない」典型例でしたねえ。格差の下=不幸という論法はやっぱりおかしいと思うのですが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[世相その他]マスコミを淘汰せよ!
http://sikkojikken.at.webry.info/200906/article_25.html 自分たちが勝手に作った憶測が外れただけなのに「麻生さんの言う通りにはならないことが多い」とか言うのはギャグのように思えてなりません。 何のことはない、政局になると一番儲かる(と思っている)のはマスコ ...続きを見る
すなふきんの雑感日記
2009/06/27 10:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お金はあるに越したことはないですが、あっても全てが手に入るわけではないですね…
やんやな
2009/06/26 18:30
そうですよねえ。つくづく思いますが、お金は手段であっても、それ自体が目的ではないと言うことです。
そこをはき違えている人が余りに多すぎですね。
あかさたな
2009/06/26 18:51
何のことはない、政局になると一番儲かる(と思っている)のはマスコミなんですよ。政局になれば自分が儲かる(と勘違いしてる)から、政局になると思えば嘘でも噂でも何でも流す、というだけ話です。
かせっち
2009/06/26 20:20
マイケルの話もそれをやれば儲かるからでしょうねえ。
私のうわさ話なんか流しても、何も儲からない。
やっぱり、アメリカのゴシップ紙=日本の新聞ですな。
あかさたな
2009/06/26 20:49
麻生総理はマスコミに向けた「公共事業」を予算措置を伴わずにやっているだけで、マスコミ各社は麻生事務所に政治献金をしても良いくらいですw。
何処ぞのAAではありませんが「爆釣だぜ!!」なんて大笑いしているかもしれませんが…。

より正確にいえば「アメリカのゴシップ紙=日本のクオリティ・ペーパー」なのでは?
クマのプータロー
2009/06/27 08:28
>クマのプータローさん
8月まで麻生政権が持ちこたえられれば、来年の予算執行は麻生政権案の通りになるだろうというのがハーデスさんの意見ですから、最終的にその頃に解散になるのでは?

まあ、マスコミとしては一刻も早く選挙特需が欲しいところでしょうけど。
あかさたな
2009/06/27 09:27
実際問題としては、北朝鮮がミサイル発射の準備をしていたり、なるべく早く通しておいた方が良い法案(臓器移植法案、対北朝鮮制裁関連法案)もあるわけで、今すぐに解散というのは非現実的ですよね。
しかし、後者については会期の関係上、恐らくは再議決を使えないんですけど、どうするつもりなんだろうか・・・
フフン
2009/06/27 18:57
そうなんですよねえ。結構遅くなると思うのですけど、
早期解散の意向とか言っても一次ソースか、毎日の「首相vs記者団」みたいな発言をそのまま掲載したソース当たらないと信用できない。
あかさたな
2009/06/27 21:45
そもそも麻生総理は基本スケジュール通りに動きますからね・・解散解散と打つ前に総理がカトリックだという事を忘れている人がマスコミには多いです。
ローマ法王と会ってから動くと予想も出来ないのを見て劣化して使い物にならなくなっているのは役人よりマスコミではないかと強く感じます。
五月雨祭
2009/06/27 22:51
>ひどいのはマスコミの方
本当にそう思います。役人よりも役人ですよね。
あかさたな
2009/06/28 08:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
最近の政治報道は「あの人」を思い浮かべる あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる