あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな政府ってイデオロギーだと思う。

<<   作成日時 : 2009/05/06 19:30   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51517676.html
国民は今でも圧倒的に小さな政府を望んでいる(金融日記)

これはひどい。えーっとどこから突っ込んで良いのだろうかわからないほど突っ込みどころがありすぎです。それとも突っ込んだら負けというゲームなのですか?

公務員も政治家も多すぎるし給料もらいすぎだから、要らない人は首にして仕事ができない人の給料は3分の1ぐらいにする。

要らない人=仕事が出来ない人だと思うのですが。
それに、バブル期は民間の方が給料が高く、経費使いたい放題だったわけですが、その後血のにじむような努力をした結果このような結果になったわけですが、その間に非正規社員が増加したという負の側面があります。

もっとも、以前も引用したグラフを見れば判るとおり、労働需要自体は急増しておりますし、その非正規雇用者の3分の2はパートタイマーであるという事実も指摘しなければなりません。要は家庭の収入はどのくらいなのか?と言うことが問題だと私は考えています。一人頭の給料が少なくても大家族なら、規模の経済が働いて可処分所得は増えるでしょうし。

ところがつい先日の名古屋市長選挙で圧倒的支持を得て当選した河村さんは減税して政治家や役人や公務員の無駄をなくすと言うおもいっきり小さな政府を目指しているひとです。

なんか丸の内側の丸ビルの方を向いて左手に方にひとつだけ場違いな小汚いビル(引用者注:東京中央郵便局のこと)が残ってるのですが、アレ誰かはやく壊して片付けてもらえませんかねー?よくあんな超一等地に低層のきったねービル残してますよね。

そんなの、建築ヲタの目の前で言ったら殺されますよ。っていうか、河村さんは国の借金無問題と公言してはばからないし、東京中央局の保存活動をやっていたのですけど。

最近、大手マスコミ等があたかも国民の総意のように流している情報と実際の国民の総意は実はかなりちがうのではないかと思えてきました。
今回の金融危機にかこつけて「市場経済=悪」と言うようないつものお決まり文句で、悪しき既得権益層がテレビや新聞で国民の情緒に訴えながらたいそう立派な言葉で必死に自己保身を謀っています。

いや、その小さな政府とやらを煽っているのは、大手マスコミですよ。もっとも小さな政府、大きな政府云々よりもポピュリズムを欲していて、そのポピュリストが公務員叩き政策を中心とした小さな政府的を良くやるからってだけですけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
正直なところ、自分の生活が悪くない限り政府の大きさなんて気にならないところでして。
不祥事がなければ別にいいかと思います。

>きったねービル
伝統を残すのも大切ですねw
イギリスは過保護すぎで財政が苦しいようですが。
まあ地震国なのでほどほどにかな。
mute
2009/05/06 22:06
>自分の生活が悪くない限り政府の大きさなんて気にならない
至言ですね。ぶっちゃけ理想論を言わせて貰えば、税金は中東の産油国並み、福祉や行政サービスは北欧並みが理想といったところでしょうけど、そこに行政の大きさはマスコミや識者から言われない限りあまり問題にしないかも知れませんね。

>伝統を残すのも大切ですねw
だけど、丸ノ内のビル街の場合は真に中途半端です。残すなら丸ビルも含め全部残すべきだし、残さないなら東京中央局も無くすべき。
あかさたな
2009/05/07 09:10
公務員のボーナスを削減する人事院勧告が出ました。

民間の給与水準が下がれば、公務員給与も下げる
誠に理に適った勧告です、がしかし

全力で内需拡大策をやりつつ、購買力を下げる方策を同時に行う、こりゃどういうワケかとの思いも湧きます。
下げなきゃ、公務員だけがなぜいい目をみるとの思いもあります。
でも、その事が民間の景気回復の遅れの一因にもなると思うんですよね。
KAZ
2009/05/07 13:07
おっしゃるとおりだと思います。個人的には、好況こそボーナスを下げて不況時にボーナスを上げるようにした方が良いと思うわけです。
あかさたな
2009/05/07 13:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
小さな政府ってイデオロギーだと思う。 あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる