あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 右も左もバカばっか

<<   作成日時 : 2009/05/04 19:30   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

http://www.kojii.net/opinion/col090504.html
Opinion : 主義・思想のために死ねますか ? (koji.net)
今年に限らず、護憲派の人は往々にして「とにかく憲法 9 条を変えてはならん」と信じるあまり、暴走して、いわんでいいことまで主張してドン引きされる。たとえば、9 条を変えるなんて怪しからん、そんなことをするぐらいなら無抵抗で攻撃されて死ぬ方がマシだ、なんて発言をする人がいる。

でも、それって早い話が「9 条のために死ね」というのと同義。そうなってくると、一見したところでは真逆のポジションからの発言と思える「お国のために死ね」というのと、根っこのところは同じじゃなかろうか。特定の思想とか体制とかイデオロギーとかいうモノのために命を投げ出せ、といっている点において。日本を北朝鮮みたいな国にしたいわけ ?

確かに言われてみればその通り。まあ、私の持論というのは世の中の右も左も、
根っこは一緒というのがあるのでさもありんですけど。
結局のところ、右にしろ左にしろ、共産主義にしろ、新自由主義にしろ一つの思想にこびり付くと言う行為自体がバカと言うことなのでしょう。
世の中一つの思想にこびり付いて良いことは一つもありませんから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
唐辛子も胡椒も調味料という点ではいっしょですが、好みというものがあります。
KAZ
2009/05/05 08:00
>唐辛子とこしょう
それは言い得て妙ですね。どっちも辛いけどベクトルが違う。
あかさたな
2009/05/05 13:25
右も左も極論になれば同じようになってくるということですかね。
どちらも大抵手段が目的にすり替わる事が多いし。
護憲にしろ改憲にしろ、それは手段であって目的では無いはずですけどね。
kyu
2009/05/10 22:50
その通りです。目的が手段になるってアホのすることです。
あかさたな
2009/05/11 20:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
右も左もバカばっか あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる