あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS 暗黒の二月が懐かしい世論調査の結果

<<   作成日時 : 2009/03/27 19:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009032601000691.html

小沢代表「辞任を」66%  共同通信の緊急電話世論調査

共同通信社が25、26両日に実施した全国緊急電話世論調査で、民主党の小沢一郎代表が西松建設巨額献金事件で公設第1秘書が起訴された後も続投を表明したことに関し「代表を辞めるべきだ」との回答が66・6%に上り、「代表を続けてよい」の28・9%を大きく上回った。

事件に関する小沢氏の説明を「納得できなかった」との答えも79・7%に上り、「納得できた」は12・0%にとどまった。麻生内閣の支持率は23・7%で、今月7、8両日実施の前回調査から7・7ポイント増加し、不支持率は63・5%と7・3ポイント減少した。

小沢氏の説明に多くの国民が納得せず、続投も支持していない現状が浮き彫りになったことで、小沢氏の進退に関する民主党内の議論にも大きな影響を与えそうだ。

麻生太郎首相と小沢氏の「どちらが首相にふさわしいと思うか」との質問でも麻生氏が前回比7・5ポイント増の33・1%、小沢氏が同2・4ポイント減の31・2%と逆転した。

▽調査の方法=全国の有権者を対象に25、26両日、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかけるRDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)法で実施した。実際に有権者がいる世帯にかかったのは1460件、うち1019人から回答を得た。

「あの」共同通信がこのような麻生政権にポジティブな話題を出しているという事実は二月からしたら隔世の感があります。あのときは郵政問題と中川前大臣の辞任で、いつ政権が崩壊してもおかしくない状態でした。自民党内からも、有名な保守系ブロガーからも公然と麻生批判が飛び出していましたが、いまや自民党内からの麻生批判は(約一名を除き)なりを潜め、解散を求める報道も減少していきました。これはまさに麻生首相の粘り勝ちでしょう。この粘りを支える一因は私たちの麻生応援メールによるものと私は確信しています。(そして、麻生総理から返事が来ました。総理も秘書の皆さんもお忙しい中ありがとうございました!)

支持率上昇が事実なら、これは単なる小沢事件のオウンゴールだけではなく、おそらく定額給付金や高速道路値下げという限定的な形ながら75兆円の景気対策がようやく報じられ始め、一般国民もその恩恵に預かれるようになっていたことが大きいと思います。むろんこれらだけが景気対策ではなく、中小企業対策や雇用対策なども含まれますが、これらは報道をされっこないことを政府は踏んだのか、これらの政策をPRする政府公報が出稿されています。このことは広告費の減少にあえぐマスコミへの大きな牽制球になる物と期待しています。

いよいよこれからが反転攻勢です。おそらく9月の任期満了選挙となることでしょう。それまでに着実な執政を期待しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
日和見でんなぁ共同はん(某キャラ風に

しかし郵政の時より厳しいです(共産党票分
目に見える形で仕事をしたとしても年金と官僚で目が眩んでいる上の世代からどれだけ取り戻せるかが鍵です(90年代とは別の意味で政権交代に頭で決め付けてますから
Birthさんの所で指摘されていた様に岡田議員が法律で合法的に中小小売壊滅させた所を利用して国民の生活を実際に脅かしたのは誰かとかその辺戦略練っておくべきです(何処かで小沢党首が辞めた後またマスコミの持ち上げが来るでしょうからね
五月雨祭
2009/03/27 21:29
高速道路の値下げはJRの経営に少なからぬ影響を与えるのではないでしょうか?
今後の決算に注目です。
やんやな
2009/03/27 23:37
>年金と官僚で目が眩んでいる
本当にこれが問題ですよね。官僚はラスボスではないし、年金も自分たちに責任があるはずですし。

>JRの経営
こればかりは実際やってみないと・・・。混雑がひどくなって高速を選択する人と鉄道を選択する人が相殺されて横ばいかもしれないし。
あかさたな
2009/03/28 09:39
あかさたなさんへ、
おいら、イザの阿比留さんのブログでコメントしたんだけど、マスメディアは民主党を以前ほど応援できなくなる要素が出てきたんじゃないかと思っています。例えば、政権取ったら既得権益の記者クラブを開放してしまうとか?
とあるブログで、そのヒントを発見したんだけど、ブログって結構有力な情報源になることが分かりました。あかさたなさんもそうだけどね。
ぐりぐりももんが
2009/03/28 13:59
いんちき入札と犯罪談合によって日本国民の財産を食いつくしている小泉竹中西川宮内らは、外国のハゲタカやくざの手先でありまさに国賊そのものだ。やつらはまんまと国民をだまして利用したあげく、国民の財産をそっくりふところに横領して国会の要請にも逆らって逃亡している。韓国ですら、自国を外国に売り渡した売国奴・国賊は子孫の代になっても決して許さない。ところが、国賊小泉らは子孫にまで凶悪犯罪を犯させててめえだけ議席を独占しているのだ。先祖代々やくざが犯罪権力をふるうこんな凶悪日本政府を滅ぼさなければならない。
ことみ
2009/03/30 05:39
>ぐりぐりももんがさん
確かにあそこまで熱心になれるのは政治的な意図ではなくて自分の利益だろうなと思います。民主党が与党になったら民主からPR会社経由で成功報酬が出るとか。手のひらを返した理由は岡田さんか前原さんは「そんなことを止めるべき」とでも思っているのかも。

>ことみさん
えーっとどこを縦読みすればよろしいのでしょう?
あかさたな
2009/03/30 11:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
暗黒の二月が懐かしい世論調査の結果 あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる