あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS さようなら?小沢一郎

<<   作成日時 : 2009/03/03 18:28   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

小沢氏側団体を捜索 規正法違反の疑い 東京地検特捜部
http://www.asahi.com/national/update/0303/TKY200903030171.html


 国内外で多額の裏金を作っていたとされる準大手ゼネコン「西松建設」(東京)側の政治献金に絡み、東京地検特捜部は3日午後、政治資金規正法違反の疑いで、東京都港区にある小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」など関係先の捜索に乗り出した。

 小沢代表側の複数の政治団体は、西松建設のOBが代表を務めていた二つの政治団体から多額の献金を受け取っている。小沢代表側の政治団体関係者が、西松建設の資金と承知して受け取っていた疑いなどがあるという。

 政治資金規正法は、他人名義での献金や政党側以外への企業献金を禁止している。政治家側の政治団体関係者が、OBの団体を経由した西松建設の資金と認識していれば、政治資金収支報告書の虚偽記載などで同法違反となる可能性がある。

 西松建設のOBが代表を務めていた政治団体は、「新政治問題研究会」(95年設立、06年解散)と、「未来産業研究会」(98年設立、06年解散)。特捜部はこれまで、二つの政治団体の関係先を捜索し、団体関係者などから事情聴取していた。

 西松建設元幹部などによると、西松建設は社名を出さずに国会議員の政治団体に献金する仕組みを作り、OBが代表の政治団体を通じて国会議員側に資金提供をしていたという。

 両団体の04〜06年の政治資金収支報告書によると、小沢代表の資金管理団体「陸山会」は、新政治問題研究会から1100万円、未来産業研究会から300万円の計1400万円の献金を受けた。

 さらに、小沢代表が代表を務める政党支部「民主党岩手県第4区総支部」は、新政治問題研究会から700万円、未来産業研究会から300万円の計1千万円の献金を受けている。


これは、小沢さんが逮捕されても、されなくてもさっさと代表辞任をすべきでしょう。しかし、正直言って今でも、本当に小沢さんの首が取れるのか心配しています。どっかで尻すぼみに終わるのではないか、何かあってもマスコミは一切全く報じないのではないか?と今でも不安です。

小沢一郎という人間はとても信頼出来ないというか、生理的に大嫌いです。もはや民主党政権という選択肢しかないなら、せめて岡田さんか前原さんにやってほしいものです。小沢総理なんて事になったら、日本は絶望しか残りません。

さて、明日意向のマスコミ報道が心配です。これが一気に尻すぼみなんて事にならなければよいのですが、仮に産経以外全部尻すぼみなんて事になったら、もはやこの国のマスコミを信用することはなくなるでしょう。(元々信用していませんが)

追記・また替え歌作ってみました。

さよなら小沢(元歌 「さよなら人類」たま)
二酸化炭素をはきだして 支持者が呼吸をしているよ
どん天もようの空の下 左か右かでゆれながら

特捜部は小沢のネタくわえ 正義の力をためしてる
ブタ箱に西松落っこちて 小沢の腹は真っ黒だよ

今日マスコミがはじめて 裏金報じたよ
小沢容疑者になる日も 近づいたんだよ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがに皆様、この話題に食いついてますね。
特捜が動いたようですから、かなりの証拠をつかんでるのでは?と希望的観測をしてみるw
以前からよく言われてはおりましたが、ついに本丸を攻めたという感じでしょうか?
mute
2009/03/03 19:41
いや、内心ではまだ不安です。トカゲの尻尾切りで終わって、小沢のまま選挙して、民主党圧勝になるかもとガクブルしています。
あかさたな
URL
2009/03/03 19:44
陸山会にも特捜が入ったというのは、大きなポイントじゃないでしょうか。
というわけで、やはり、ご本人の逮捕あるいは議員辞職にまで行き着くのではないかとw
フフン
2009/03/03 20:01
まだ尻すぼみした方が良いかもしれません。
岡田議員は中国よりと見られているから主婦票が逃げる。
前原議員は小沢党首の今の基盤の旧社会党から某学会の新聞での表現並に蛇蝎の如く嫌われている。
そうすると長妻議員とかが来ます(余計に最悪な結果になり下野どころか消滅するでしょう
無党派層の場合彼なんかは一番受けが良いでしょうから(実際は調べれば調べるほど・・だとしても
五月雨祭
2009/03/03 21:02
今回の件は結局、小沢逮捕までいかず民主党代表辞任あたりでお茶を濁して終わりに100ウォン
ニートネスニート
2009/03/03 21:06
こんにちは
大光(鹿島)とキャノン御手洗との関連でも、結構掘り下げてますよね。財界側からもうまく詰め将棋してますから、意外にいくとこまでいっちゃうかもしれないですよ!と、希望的観測ですけど。
P
2009/03/03 21:26
>フフンさん
期待しちゃいますよねえw

>五月雨祭さん
確かに長妻代表になったら焼け太りしそう。マスコミは「日本のオバマ」とかいって持ち上げて、経済は無策のくせに官僚叩きのお陰で、支持率は高値安定とかありそう。

>ニートネスニートさん
それもありそうですねえ。
あかさたな
2009/03/03 21:30
>Pさん
たしかに鹿島・キヤノンルートでも民主党が怪しいって話になっていましたよねえ。行くとこまで行けばいいのに。
あかさたな
2009/03/03 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
さようなら?小沢一郎 あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる