あかさたなの執行実験場

アクセスカウンタ

zoom RSS マスコミは貧者だけを見て、ネットは金持ちだけを見る

<<   作成日時 : 2009/03/09 17:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

週末に各社の世論調査の結果が出ました。おおむね、結果は・・・
・「小沢は辞めるべき」・「陰謀という民主党の意見には納得できない」が多数
・民主党は急落
・麻生内閣は微増

こちらはおおむねニコニコ動画の世論調査とほぼ同じ結果となりました。案外世論調査も正しい結果を出しているのか、ニコニコ動画の結果を受けてそうなるように調整したのかは定かではありませんが、麻生内閣の低支持率の大きな要因はマスコミが功績を報じないと言う天であることは否定できないでしょう。

さて、今日の本題。皆様は高齢者という存在をどのように見るでしょうか?マスコミは、貧しい一人暮らしのお年寄りを撮し、恵まれていない世代であるかのように訴えていますが、逆にネットでは、優遇された世代であるという風なイメージが定着しています。

確かに、こちらのサイトをご覧いただければ判るとおり資産の8割が団塊の世代以降の世代に偏重していることは事実です。じゃあ高齢者が全員金持ち・若者は貧乏で損をする世代なのでしょうか?良く言われてはいますが、資産の8割は、2割の人間が持っているという経験則があり、社会的な成功を収めた人間と、そうでない人間との格差が60歳以上の世代はものすごいものがあるのです。もしかしたら各年代のトップ100を抜かしてもう一度比較したらもっと平等になるのかも知れません。

そうしたことを抜かして、「年寄りから金を取れ」という社会主義的な発想をしていても、本当に若者にお金が回ってくるのでしょうか?私は、「金持ちを貧乏にしても、貧乏人が金持ちになるわけではない」というサッチャーの言葉ではありませんが、全員が貧乏になるだけだと思います。

確かに元気な「お年寄り」に社会参加をして貰い労働力・経済面で応分の負担を求めることは様々な観点から、推奨されるべきであり、将来的には定年制なんてものは、無くすべきだとは思いますが、(少なくとも60歳から上は賃金体系を別の物にするとか、年功序列の対象から外すべきだと思いますが。)ネットのようにお金持ちだけを見て「年寄りから金を取れ」的な発想しかしかしないのも、マスコミのように黄昏暮らしをする貧乏人だけを見て「年寄りは貧乏な世代だ」という発想をするのも、どちらも富の再配分の議論を歪めるだけの結果に終始するわけで、そんな議論はもう止めた方が良いのではないでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
ちょっと趣旨とは外れてしまうかもしれませんが、是非世論調査で、「マスコミは信用できるか?」というのをやってほしいと思いました。
まあ、とても怖くてできないでしょうけど。。

お金は回転数が非常に重要だという認識をもっと共有できるといいなと思います。回りを見ていると、どうも回転数の重要性を意識していない人が多いような気がしまして。
P
2009/03/09 19:11
>マスコミ自体の世論両差
やっても大本営発表では信頼できるが多数でしょう。ってか、実際やってそんな結果になっています。

>お金は回転数
そうですね。ため込んだ時点でお金は死ぬわけですし。「金は天下の回りもの」ということわざをもう一度見直すべきでしょう。
あかさたな
2009/03/09 19:36
趣旨に同意します。
要は・・社会が断絶されたと感じてより金だけを頼りにしているからこそ無用に溜め込む(地元でタンス預金約三億していた人とか)心理を分析してどうすればコミュニティ的安心感を持たせて金が下に循環する様に・・という方法について論じる段階だと思います(拠り所が無い・・と漠然とですが蔓延しているのが金が回らない一因ですから
只その為には人目を引く極論も必要でしょうが(たかじんの視聴率見れば判る様に材料か料理かはともかく沢山の人に見て貰わないといけないのですから
五月雨祭
2009/03/10 20:06
メディアに関する全国世論調査 新聞通信調査会
http://www.chosakai.gr.jp/notification/pdf/report.pdf

マスコミ自体の世論調査の実例どうぞー
ス内パー
2009/03/12 00:15
>五月雨祭さん
最近ニューロマーケティングという脳科学を広告に生かす手法があるそうですが、これを内需拡大に生かせない物かと思います。
社会に断絶されたと考えるのは決してマスコミのせいではなく、コミュニティの分断が大きな要因でしょう。二世帯住宅への補助を拡大して、なんとか核家族化に歯止めをかけていかなければなりませんが、少子化と比べあまりに議論がされていないことが気になります。

>ス内パーさん
一応新聞協会じゃなくて、専門機関に委託して居るみたいですけど、一番満足度が高いのがテレビ欄ですかあ。
確かにテレビ欄はネット媒体よりも紙媒体の方が気楽ではありますけどね。
テレビ欄とチラシを併せたフリーペーパーを作ったら儲かりそうだし、新聞社には大打撃を出すだろうけど、新聞販売店のようなインフラが無いと無理かな?
あかさたな
2009/03/12 11:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
マスコミは貧者だけを見て、ネットは金持ちだけを見る あかさたなの執行実験場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる